競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > my blog  


-- - --/-- [--] - --:--


今更(?)ですがmixiもやることに・・・

2011 - 07/20 [Wed] - 20:01

 今週初めに、知人からmixiの招待を受けましたので、自分もmixiに加入しました。

 とりあえず、2つのブログとツイッターである程度「事が足りてる」現状でもありますが、mixiにおいて自分の知人らが多数参加しており、様々な情報交換をするのも一つの「動機」として考え、いろいろとやっていきたいと思います。

 ただ、ブログやツイッターで臨むスタンスは、特段変えるつもりはありません。
 そういう訳でmixi関係で何かありましたら、ここにコメントする等、連絡下さい。

 今後も、mixiの方でもよろしくお願いします。m(_ _)m

少し更新が途切れがちに(汗)

2011 - 04/15 [Fri] - 20:25

 今月に入ってから、「急激に」という感じに更新が途絶えまくっています(汗)。

 いろいろ思うところとかは頭に浮かんでくるのですが、それはツイッターでほぼ「消費」してしまう罠。しかも、ここ最近は調子落ちの兆候がみられる中で日々の仕事をこなす毎日なものですから、ブログの方になかなか気が回らないのが現状でして・・・・言い訳ですな(瀧汗)。

 こんな状況を考えると、4/3に行ってきたユニオンプロレス新宿大会の観戦記は書けそうもありません。本当にすみません(記事作成断念は5年前に行ったばんえい記念レポ以来だ……)。

 とりあえず、当面こんな感じになってしまいがちですが、その辺はどうかご勘弁を。

東北地方太平洋沖地震発生から一週間・・・

2011 - 03/18 [Fri] - 21:32

 改めてですが、今回の大地震によって被災された皆様にはお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 今回の大地震によって、被災地の方々の苦境には本当に心を痛めるものですが、関東地方においても私たちの「暮らし」が一変した感じがしました。
 それこそ、電力不足に対応していくための「計画停電」がその最もたるものでしょう。それに付随して、交通機関での運転本数の制限があったり、他にも保存食系やトイレットペーパー等の「買い占め」や、ガソリン等給油のための「スタンド渋滞」などなど・・・
 この辺は、地震発生前に無意識に「便利さに慣れた」感じの自分達にとって、生活習慣の見直しさえも突き付けられた感じがして、我が身を振り返ってみると何とも・・・という気にもさせられます。

 ともかく、以前見たいな暮らしぶりに「戻りたい」とかではないですが、当面の間は現状のまま続く事を考えると、ある程度自然に付いて行っている感じでもありますが「身体で慣れていく」しかないでしょうね。



 他で言えば、特に自分の場合はツイッターで様々な意見を目にしてますが、自分の心構えとしては「なるべく批判は最小限に抑えていきたい」と思ったもの。

 そりゃ、この間も政府や東京電力(特に「計画停電の件」とか)の対応だとか、現在特に注視すべき福島第一原発の状況だとか、思うところはいろいろあります。ただ、できれば「批判するなら何か『生産的なもの』を含めて言いたい」と心掛けたいものです。それが伴うかどうかは、あまり自信を持てないのが難点ではありますが(汗)。
 とにかく、「デマに注意」というのはいいんですが、この期に及んで自衛隊批判とか政府・与党批判とかには何だか閉口したくなる気持ちを持ち始めていて、ただネガティヴに文句ばっかり言っては自分の気持ち的に滅入りそうなんで、少しでも「何かしら展望を持って」という気持ちで、この先に臨んでいきたい、という思いでいます。



 あと、いろいろ言えばきりがないので、そこはツイッターの場でいろいろ意見発信をしていく事になると思います。
 勿論、先日のエントリに書いた通り、自分がツイッターで主張していく事の「個人的リスク」もいろいろあるのですが、そこは怖れず「自分を信じて」行けるようにしたいと思います。

 とにかく、まだいろいろ大変な事が続くと思いますが、関東にいる自分より間違いなく被災地の方々の方が辛い思いをしているし、そう考えると自分なんかまだまだ・・・・・。
 それでも、とにかくまずは前を向いて、しっかり生きていこうかと。そう思います。

 頑張りましょう。

来月予定の「愛媛遠征」は取り止め

2011 - 03/16 [Wed] - 19:17

 先週手続きした「愛媛遠征」の各種手配について、今日キャンセル手続きを済ませました。
 まあ、仕方ないですね・・・。

 理由としては、Jリーグの開催が3月中はおろか4月第1週まで延期となりそうな気配だという報道。そして、やはりこの度の東北地方太平洋沖大地震の影響を考えれば、遠征どころではないという感じですかね・・・

 そういう訳で、今回は残念ながらキャンセル。復路航空便の払い戻しが「スーパー先得」での購入だったため半額しかないのは痛いですが(汗)。
 ともかく、また気軽に?遠征できるよう、地震そのものと事態の鎮静化が早期に図られる事を祈るばかりです・・・

【重要】おことわり

2011 - 03/14 [Mon] - 21:13

 丸2年以上、毎日何らかのエントリを更新してきましたが、個人的事情も絡んで当面「毎日の」更新は明日以降行なわない事とします。
 とりあえず、ブログを閉じるとか、そうではありません事を最初に申し上げます。

 この度の東北地方太平洋沖地震の件とか、そうした周辺事情もありますが、何よりもここ最近の自分の気力、そして自分の「リアル」での周辺環境が大いに絡んできていてるのが大きな理由。特に、自分の「尊厳」にも大きく絡んできて、そんなところに茶々を入れるかのように「侵害」してくる面々に嫌気をさしつつあるというか・・・

 ただ、これでブログを閉鎖しようとすると「こちらの負け」だと思うので、ブログ閉鎖はしないので、安心して下さい。とりあえず、不定期に自分の思ったところを書いて行けるようにしたいと思います。
 これは、同時並行で更新している横浜FC関連の別館ブログに関しても同様で、こちらは現在も気になった時だけ更新しており、そのスタイルは継続して行うつもりです。

 とりあえず、以前(2008年末くらいまでの更新頻度)のようになるかな?という事でご理解下さい。
 今後も、当ブログをよろしくお願いします。

いろいろ不安を感じてしまいますが・・・

2011 - 03/13 [Sun] - 19:48

 今日は、家庭の事情もあり一日自宅にいました。本来であれば、高校の同窓会に行く予定であったのですが、それをキャンセル。

 そんな訳で、時間を見てはツイッターでタイムラインを眺めたり。
 いろいろな意見がありますが、中には「批判ありき」なツイートも見受けられて閉口。
 個人的にはこんな状況の時に、やれ自衛隊がどうこうとか茶々を入れたりするのはどうなのかな?という感じがしたり。こういう時こそ、みんなで助け合わなければいけないのに・・・

 そうした中、米軍が救助活動に乗り出してくれましたが、その作戦名が「オペレーション・トモダチ」だとか。何だか某漫画を想像させますが、周辺国や様々な団体、個人から支援策を打ち出してくれたり、情報交換がされたりしています。

 一方で、まだまだ不安にかられる要素も。一万人以上の安否不明な被災地住民のこととか、福島第一原発の事とか・・・

 だからこそ、それぞれが各々の状況の中でベストを尽くし頑張っていくしかないと思います。頑張りましょう。

 最後に、ニッパツ三ツ沢球技場で横浜FCと対戦した時のベガルタ仙台サポーターソングの映像を。
 

 この熱い思いと団結力をもって、ガンバレ仙台、ガンバレ東北、そしてガンバレニッポン!

激震から一日が過ぎ・・・

2011 - 03/12 [Sat] - 19:32

 結局、昨夜は職場で一夜を過ごしました。
 その間は、様々な雑務をこなしている内に日付が変わり、しかしながら職場最寄駅からの電車が運行されてないという事で、そのまま職場に。
 ・・・・・寒かったです(汗)。しかし、東北地方の最激震被災地と比べれば・・・!

 で、今日は今日でそのまま業務。これを何とかこなしてきました。
 ただ、仕事が終わっても、自宅へ帰るのに電車が途中までしか行かない有様(汗)。そんな訳で、途中から振替輸送のバスに乗って、いつもの倍の時間を掛けて帰ってきました・・・。

 ところで、今回の大地震に関連して、やはりというか「政府・行政の対応」とか「デマ」だとか、ツイッター上でもいろいろとやり取りされるのを見た訳ですが、そんな中で自分の思いとしては、

 「とりあえず、自分のやれる範囲内でベストを尽くす」

 これを念頭に昨日今日とやり切ってきたつもりです。

 たしかに、情報不足等いろいろ言いたい事はあるでしょうが、今は誰かを非難するとかではなく、お互いが助け合いながら難局を乗り切っていかなければならない状況。批判とかは、難局をある程度乗り切ってからいくらでもできます。
 とにかく、当面はネガティヴな思考は抜きにして、何とか凌いでこの難局を乗り切っていきたいものです。

今年初の「遠征」に向けての準備

2011 - 03/10 [Thu] - 20:29

20110310-255428146.jpg
 来月早々に、愛媛・松山近郊のニンジニアスタジアムでの試合(愛媛FCvs横浜FC)があるのに合わせて、今年に入って初めての「遠征」をしようかと思い、今日「最終的な手続」を済ませてきました。

 いつもですと、遠距離の場合は往復航空機なんですが、今回は「行きはJR、帰りは航空機」という変則行程に。
 で、さらには「松山から入り、高知から脱出」なんていうルートを採用。我ながら、相変わらず「何でもあり」な旅をしようとしてるな、と(汗)。

 一応、松山入りして試合観戦は勿論のこと、合間を縫って松山城や道後温泉なども見て回ることと、2日目以降は宇和島城を見物したり、予土線のトロッコ列車に乗って四万十川観覧に興じたり・・・なんて感じです。

 ただ、この旅が楽しめるかどうかは、ひとえに横浜FCの「勝利」に掛かっています(爆)。そのためにも、横浜FCには頑張ってもらいたいところ。開幕戦の出来でどうしても不安に思ってしまうところですが、この時までにはしっかりと「回復」している事を信じましょう。

 そんな訳で、あとは「当日」を待つばかりです。

どうにも息が詰まりがちな世情にうんざり・・・

2011 - 03/03 [Thu] - 20:31

 時々ブログを書くネタに困って「どうしようか・・・」なんて思う中で、日々のニュースを取り上げる事もあったりしますが、最近流れてくるニュースというのがとかく、何とも遣る瀬無いというか「そこまでして取り上げるか?」と感じられるものが多かったりして、取りあげようにもこちらの方が気が滅入りそう・・・なんて事があったり。
 もっとも、そんな中でも「弱みを持った者を徹底的に追い詰める」かのような昨今の「世情」というものに、とかく世知辛い世の中になったかな?という感じがして、そこに対しての幻滅とも言える感情を抱いたりするもの。
 何かこう、「巻き返し」みたいな事というか「明るい話題」みたいなものはないんですかね?

・京大等での「カンニング事件」について
 とかくこの事件についてはニュースのトップで報じられるなど、あまりにも大々的に取り上げられたもの。
 今日、その「カンニング行為」をした予備校生が偽計業務妨害で逮捕されたとの事。この逮捕については、京大他幾つかの大学が揃って被害届を出しており、大学の運営に「支障が出た」ともいえるので、逮捕自体は「止むを得ない事」なのかな?と考える。

 ただ、このニュースばかり大きく取り上げる事が、何か「意図的なもの」を感じさせる気が。その内の「ある件」については後述するとして、とりあえず現在の「過熱ぶり」には却って辟易とするものを感じてしまう。
 変にこの予備校生に「同情」するものではないけれど、この予備校生ばかりを悪く言う中で例えば「大学側の落ち度はなかったのか?」とか、そういった視点が欠けてる面が見受けられたり、それこそこの予備校生を殺人犯の如き扱いで見るかのようなヒートぶりというのはどうなの?という思いもある。

 それにしても、今回の「カンニング行為」の詳細は今後の捜査で明らかになるんだろうけど、根本的な問題として試験中に「携帯の電源をオフ」にしなくてもいいというのは、自分の概念の中ではちょっと考えられなかった(汗)。それだけ時代の流れみたいなものも感じたりして、個人的にはいろんな意味で戸惑いを隠せない「事件」かな?と思う。

・前原外相の政治団体の政治資金収支報告書に事実と異なる記載?
 昨日あたりからツイッター上でも騒がれるようになったところだが、この件に関してはどうにも「動きが鈍い」というのが正直な印象。
 中身としては、パーティー券購入の際に、住所及び会社名等が事実と異なる記載がされていたということのようだ。

 ただ、これに関しては「報告書にある期日のズレのみを重箱以上に墨を突かれて大々的に報じられたりする某元代表」と比べて、取り上げられ方があまりにも「小さくないか?」という疑問がしてならない。
 まあ、その「某元代表」を褒め讃えようなんて意図はこれっぽっちもないが、この「あまりにもの差の大きさ」には何かおかしいだろ?という思いが強く残る。
 そして、前述した「カンニング問題」があまりにも大々的に取り上げられているのは、そうした問題を「隠す」意図があるのでは?とも感じてしまう。

 ともかく、この件については「続報」を待ちたい。


 他にもまだ、いろいろと取り上げたい事があるが、最近はとにかく「弱い者」というか「立場的弱者」をさらに追い落とそうかのする様な感じを受けてしまいがちな、この世知辛い世の中に対して、本当に息の詰まる思いさえしてくるものだ。
 何か、吹っ切れるような「明るい話題」が欲しい、今日この頃である。

今日から3月なんだけど・・・

2011 - 03/01 [Tue] - 21:10

 ネタが無い(汗)

 それにしても、今日もまだまだ寒かったです。
 ここ数日、寒暖の差が激しすぎて、体調管理に気が抜けないところ。だが、これから年度末、かつJリーグ開幕を控えて、おちおち風邪など引いてられないのが正直なところ。

 何とか頑張ります。

昨日の事をいろいろ

2011 - 02/28 [Mon] - 20:42

 一応、昨日は下記エントリにもある通り、横浜FCのシーズンウェルカムパーティーに参加してきた、というのが主なもの。ただ、会場に行くまでにいろいろ寄ってきたりとか、事を済ませてきたりとか。それらの事についてちょこっと。

・中山記念と阪急杯の雑感
 とりあえず、予想上では阪急杯の方だけ的中。中山記念は1着3着でしたので、予想ではハズレになりますか(汗)。一応、ワイドでは押さえましたので、損はしなかったというか(苦笑)。

 で、中山記念。ヴィクトワールピサの「横綱相撲」という他無かったですね。仕上り途上で、馬群の外を回ってきて最後は2馬身以上の差をつけての完勝。相手関係というのもあるでしょうけど、とりあえずこの後にドバイワールドカップ遠征を控えているのでは、これ位のパフォーマンスは必須だったのではないでしょうか。
 あとは、遠征してから馬場(オールウェザー)適性とか相手関係とかもいろいろあるんでしょうけど、頑張ってきて欲しいものです。

 阪急杯は、サンカルロが優勝。この後は高松宮記念に向かうのでしょうけど、何だか個人的には「今回は1400mだから」という感じがしてならないんですよね(汗)。勿論、本番に向けて有力候補にはなったと考えますが、今のところ高松宮記念に関して、有力馬探しはペンディング状態ですね。

・昨日の買い物
 ウェルカムパーティーに行く前に、普段使っているコンタクトレンズ補充のためにレンズ購入してきたりとか、あと最新コンパクトデジカメを買ったりとか。
 ちなみに、デジカメはクレジットでの後払い(ボーナス決済)での清算。それまでにある程度稼がないと(←ヲイ)。

 で、買ったのはコレ。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ホワイト FX-F550EXR WHFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ホワイト FX-F550EXR WH
(2011/03/05)
富士フイルム

商品詳細を見る


 実際の購入品は「ホワイト」ではなく「ゴールド」なんですけどね。
 それはともかく、今回これにしたのは、当初パナソニック「LUMIX」の16倍ズームのもの(TZ20)を考えたのですが、こちらのFinePixの方が若干安く、感度の良さや画像処理などを考えると、こちらにした方が得かな?と思った次第。
 実際問題として、サッカーでのナイター観戦や、屋内観戦(特にプロレス)での撮影が多い事を考えると、やや暗めの場所での撮影ではどうしても上手く撮れなかったりしたもので、その辺が「決め手」になったのかな?と。
 ちなみに、この機体でもズームは15倍あるので、結構十分な感じですかね。以前からあるオリンパス製18倍ズームのものは、いよいよ「御役御免」といった感じになりそうですかね・・・。

 ただ、今までのデジカメも本当によくいろいろと使ったもので、その機能等には本当に世話になったかな?という思いです。

 そんな訳で、今回買ったデジカメは早速、横浜FCの開幕戦の時に使おうかと思います。


 ・・・・・という事で、今回はこれまで。

ちい怖ろしいよちい

2011 - 02/16 [Wed] - 21:20

 急遽ですが、今日行われたアイスリボンの結果を受けて、来週の水曜日に蕨の方まで行く事としました。とりあえず、詳しくは自分のツイッターの方を参照していただくとして、当日はタイトルマッチが行われるという事で観に行こうかと。
 多分、変更さえなければ、メインはこんなカードになるんじゃないですかね?

ICE×60選手権
【王者】藤本つかさ vs 【挑戦者】都宮ちい
※王者は初の防衛戦



 何でも、今日のメインでこの二人のシングルが行われて、ちい選手が勝利。しかも座談会で王者の藤本選手を「挑発」したようで緊急にタイトルマッチが決まったようですが、どうも決まり手が「ボディーブロー→ジャングルクラッチ」という、どこぞのヒールのような締め(汗)。どうなるやら、結構楽しみというか不安というか・・・

 それはさておき、いろいろ小ネタというか。

・今日は(も?)メンテ中心
 昨日のボウリングによるものなのか、それとも日頃の疲れなのか、今朝起きたら膝がガクガクの状態(汗)。 そんな訳で、マッサージに行ってきましたよ・・・
 一応、行くとすれば月一回を目途としていたのに、今月に入って既に2回目(瀧汗)。もう少し、健康管理に気を使わないといけない感じなのかなぁ・・・

・アウェイ遠征の準備を着々
 とりあえず、今日は休みという事もあり、旅行会社へ行ってちょっと「遠征」の準備でも。
 一応、現時点では伏せておきますが、とある横浜FCアウェイ戦の遠征に向けて、行き帰りの交通手段及び宿泊先の手配について、仮予約を済ませたところです。で、行きはJRを利用するつもりなんですが、希望席種が取れるかどうかは来月になってみないと分からないので、あとはその心配のみ。で、支払いもその時かな?と。
 どのアウェイ戦に行くかについては、直前になったら「公表」しようかと。フフフ(笑)。

・そういえば、一昨日から昨日にかけての雪は・・・
 思った以上に凄かったというか(汗)。ただ、夜中から明け方にかけてそんなに降らなかったためか、想像以上の積雪にはならなかったようで、その辺はホッとしたというか。ただ、それでも仕事の方は「より気を遣った」ためか、結構精神的にタフな展開だったかな・・・と。一方では、自分のスキルも少し上がったかな?という実感も(ちょっとは)するかな?というところですけど。
 ともかく、雪が積もるというのは何かと気苦労が絶えないだけに、程々にして欲しいものですよね・・・


 と、こんな感じで今日は締めたいと思います。まあ、そういうこっちゃ。

▽Open more.

久々のボウリング

2011 - 02/15 [Tue] - 20:58



何年かぶりに、ボウリングをしてきました。
とりあえず、3ゲームやってきましたけど、結構疲れました(汗)。それでも、アベレージは何とか3桁にこぎつけられたのには、少しホッとしたというか。

ともかく、久々にやってみて結構楽しめましたか。

特段書く事がないなぁ(汗)

2011 - 02/13 [Sun] - 19:57

 あまり、今日は書く事がないです(汗)。
 とりあえず、今日は特に何処にも行かなかったので・・・

・「J2白書」購入
 昨日の仕事帰りに漸く買えました。
 

J2白書 2010J2白書 2010
(2011/01/21)
J's GOAL J2ライター班

商品詳細を見る


 ちょっとここ最近、いろいろと本を買う機会が増えているのですが、なかなか消化しきれてないので、近い内に書評を書けるように読了させたいけど・・・(^^;
 とりあえず、昨年の横浜FCの奮闘ぶりをまずは読んでおいて、それから昨年のJ2での激闘を振り返りながら今季のJ2に思いを馳せていきたいところです。

・今日の東西重賞の結果
 予想で打った本命馬は、どちらも3着でした(汗)。とりあえず、押さえで買った3連複が的中したので、損はしませんでしたが。

 京都記念は、トゥザグローリーが完勝。有馬記念3着馬の実力を如何なく発揮しましたか。ヒルノダムールは強気に行き過ぎた感じでもありましたが、力を出し切っての3着で「仕方なし」なんでしょうか。

 共同通信杯は、本命を打ったディープサウンドがまさかの先行策でリードするも、最後は捕まり、何とか粘り込むも3着。勝ったナカヤマナイトは見事なイン差しがハマったもので、鞍上(柴田善)の「らしさ」が光った感じでしょうか。


 とりあえず、今日はこんなんで勘弁(汗)

Facebookに登録してみた

2011 - 02/11 [Fri] - 21:43

 先程ですが、Facebookに登録してみました。

 ただ、特に「何かやろう」というつもりで登録したのではなく、先々に何か自分の思う事とかを伝えるツールの一つとなればいいかな?というつもりでやってみようかと。

 なお、このFacebookは本名登録であることを踏まえて、ここではアカウント等を公表する事はしませんので、ご了承ください。m(_ _)m

休日の過ごし方

2011 - 02/10 [Thu] - 20:09

 とりあえず、今日は休みの日でした。で、明日と明後日は仕事です。

 そんな今日一日、特に何もせずのんびりとしてました。というか、午前中はずっと寝てたような(汗)。
 年齢を重ねている事で、確実に以前よりは身体の自由というか無理が利かなくなってきているせいもあり、最近の休日は専ら「休養」に当てる事もしばしば。
 昔だったら、何かと出掛けたりしてたんですけどねぇ・・・

 あ、そういう訳で今日は特段何も語る事無し(汗)。そういう訳で、では。

今日はネタがない(汗)

2011 - 02/08 [Tue] - 21:09

 そんな訳で、酔狂でこんなのを撮ってみた(汗)
 

・今季のスーパーボウルはグリーンベイ・パッカーズが制覇
 で、秋山澪ストラップを掲げる・・・じゃなくて(汗)その下にあるビンス・ロンバルディ・トロフィーを掲げているのが、今回のMVPであるパッカーズQBのロジャーズ。

 一応、試合をダイジェストで見てみたが、ピッツバーグ・スティーラーズの方が重要な場面でのミスが目立ったかな?と。インターセプトリターンからのタッチダウンを許したり、フィールドゴール失敗があったりなど、要所でのミスが徐々に響いたのかな?という感じでしたかね。
 そんな訳で、パッカーズは、「あの」ブレッド・ファーヴが「全盛期」だった頃から14季ぶりのスーパーボウル制覇。しかも、ファーヴの「控え」だったロジャーズがMVPというところで、それこそロジャーズが尊敬し、尚且つ境遇も似ていたスティーブ・ヤングをも思い起こさせるような「快挙」だったかな?と。
 こういうのを見ると、今は辛抱しなければいけなくとも、後々にきっと報われるのだな、とも感じましたね。ただ、勿論そうなるには相当な努力が必要なのは、言うまでもないでしょうけど。

・で、件の写真について(汗)
 とりあえず、仕事帰りにコンビニへ行ったら、十六茶の「おまけ」として「けいおん!」キャラクターのストラップが。
 ただ、貰ったのはいいけど、おそらく携帯とかには付けないかも(汗)。そんな訳で、「処遇」については鋭意検討中・・・

・「インテルの長友」遂に出場!
 そういえば、この件について全然触れてなかった(汗)
 で、移籍直後のアウェイでのvsバリ戦はベンチ入りしたものの出場はせず。そして、6日のホーム「ジュゼッペ・メアッツァ」でのvsローマ戦で途中出場ながらも遂に「インテルの一員」としての「デビュー」を果たし、早速見せ場を作ったとか。
 ただ、このvsローマ戦でも、4試合出場停止となった左SBのキヴに代わって先発で出たのは、主将であるサネッティ。中盤選手が好調だった事もあり、サネッティが左SBへ「弾かれた」格好になり、その為に長友がベンチスタートだったとか言うが、これも選手層の厚い「ビッグクラブ」ならではの事情というものか。そうした「厚い選手層」を突き破り自らの存在をアピールしていくためにも、長友には本当に頑張って欲しいと思う。

 ・・・でもvsACミラン戦の時だけはお手柔らかにお願いします(爆)

・河村氏の動向とかいろいろ・・・
 とはいっても、今の時点で改めて書く事は無し(汗)
 ただ、こういうのを書くには、ツイッターではどうしても字数制限があるなど十分に書ききれない場合もあることを、昨日のエントリ立ち上げの際に実感。とりあえず、明確な区分けはしないものの、当ブログの中でもまた、政治的な話や時事ニュースの話題も、書けるモチベーションを抱けた時に折々書いてみたいと思う。


 そんな訳で、今夜のエントリはこの辺で・・・・・

今日は不貞寝か?(汗)

2011 - 02/06 [Sun] - 21:15

 ・・・いや、競馬がなかなか当たらないもので(汗)

・今日の「江」は本能寺の変
 という事で、見ました。いや、さすがに上野樹里が「9歳の江」を演じゲフンゲフン

 ・・・ともかく、信長が登場する大河ドラマでは大体この「本能寺の変」は見せ場の一つだったりするのですが、今回関わっている豊川悦司(信長)、市村正親(光秀)、そして瀬戸康史(蘭丸)らそれぞれ魅せてくれたかな?と。特に蘭丸演じた瀬戸君が。

 ただ、この「江」を初回から見てる訳ではないので、今後続けて見るかは流動的なんですけどね(汗)。

・愛知の「トリプル選挙」は大方の予想通りで「瞬殺」
 「江」の放送が始まった途端に、テロップが立て続けに出ましたからねぇ(瀧汗)。

 ともかく、「外から見た印象」としては「人気に引きずられている」感じなのは否めないし、河村市長とかが「信用に足り得る人物」かといえば、自分はそうは見ないと思う訳でして。かつての小泉元首相や、阿久根市の竹原元市長みたいな「手法」がいいかといえば、それには「No!」を突き付けたい思いはありますよ。
 しかし、結果として圧勝ならば、それはそれで受け入れなければならないでしょう。これまでの議会のやってきた事が市民に「受け入れられなかった」という現実とその背景も十分に検証しなければならないでしょうね。
 ただ、それでも個人的には、河村市長の主張とかにおかしな所を感じたら、遠慮なくツイッター等で言うつもりでいます。

・アイダホバーガーを初めて口にする
 ちょっと遅めではあるんですけどね(汗)。
 とりあえず、変に(セットメニューの)フライドポテトとかいらんだろ!という位に単体でボリュームがあり、あっという間に満腹感を覚えたもの。なお、味の方は先のテキサス2バーガーより個人的好みが合うかな?と感じました。
 ただ、「もう一回食べる?」というと、ちょっと遠慮したいですね(^^;;;


 そういう訳で、今日はこの辺で。アイダホ!ミネソタ!ミシシッピー!←意味不明な掛け声で締める(汗)

今日は節分

2011 - 02/03 [Thu] - 19:41

 という訳で、今日は帰宅後に豆撒き。あと、自分の歳の数だけ豆を食べたりも。
 

 ただ、ここ最近はやれ「恵方巻」を食べる風習が広まったりしてるようですが、個人的にはどうも馴染めない感じですかね(汗)。ましてや、今年は「恵方ロール」なるものまで出てきているようで、そこまでくると「何じゃそりゃ?」という感じですかね・・・

・大相撲、「メール」から端を発した八百長疑惑問題について
 昨日あたりからかなり騒がれるようになった、大相撲での「八百長疑惑」問題。
 これまでも何かと週刊誌を舞台にして囁かれたりしたものだが、今回はそれこそ携帯電話での「メールのやり取り」が証拠として残ってしまっている以上、当事者たちが「認め」ざるを得ない状況に。

 この辺は、「スポーツとして」見るのであれば由々しき事態なのは間違いない。ただ、国技とか神事とかそうした側面を含めて見るのであれば、八百長行為もある意味「相撲の一部」として介在していくのかな?というのが、個人的な立場。ある種、プロレスと同じであって「純然なスポーツ」とは言い難いものを感じてはいたところ。
 そういう意味では、今回の件では特段憤りとかを感じるものではなかったりしている(汗)。
 ただ、プロレスにおける「ブック」も明らかに丸分かりのものではファンに飽きられるのと同じで、こういうのが明らかになったところに「何ともなぁ・・・」と思ったりしたもの。阿吽の呼吸とでもいうのか、一対一のやり取りの中に様々なドラマを見出すあたりは、プロレスも相撲も同じ要素はあるだけに、今回の件はいろいろと残念なところを感じたりするものかな・・・と。

・で、相撲の話題の中で菅首相は・・・
 なんか、「(八百長行為は)重大な背信」とか言ったそうで。

<八百長疑惑>「重大な背信」菅首相が非難…衆院予算委
毎日新聞 2月3日(木)11時10分配信

 菅直人首相は3日午前の衆院予算委員会で、大相撲の八百長疑惑について「相撲はわが国で歴史もあり、国民的にも多くのファンを得ている、まさに国技だ。八百長があったとしたら、大変重大な国民に対する背信行為とも言える」と非難した。
 日本相撲協会が行っている調査には「(調査)結果を見守りたいが、事実があったとすれば大変残念なことだ。そのことを受け止めて対応していきたい」と述べた。


 ・・・いやさあ、心情的にそう言いたいのは分かるとしてもだ。
 あんたら今の政権は、それこそ先の総選挙で掲げたマニフェスト通りに政策運営を行っているかといえば、違うでしょ?ましてや、マニフェストに反する事をどんどんやろうとしているし。沖縄米軍問題しかり、高速道路やガソリン税等の件しかり、高校授業料無償化とか他にもいろいろあるだろうけど、ここ最近の一番の話題では税制改革にしても「法人税減税」の方向性なんてのは多くの国民が納得していない筈で、そうした事を振り返ろうもせずに、マニフェストに反する政策を次々と実行していこうとする姿勢こそ、国民に対しての「重大な背信」行為じゃないのかい?え、菅直人さんよ?

 まったく、いい加減にしてもらいたいものである。


 ともかく、今日が節分だというのに何とも気分の悪くなるニュースが舞い込んできて、げんなりした気分に。
 こうした雰囲気も、鬼と共に外に追いやってしまえ!・・・という心中です(汗)。

 そんな訳で、今日はこの辺で・・・m(_ _)m

2月に入りました

2011 - 02/01 [Tue] - 21:03

 今日から2月ですか。もう2月か、という気もしますけど、とりあえずは今年も(大体)12分の1を消化した訳で。まあ、1月がいい思いをできたかそうでなかったかは、その日をどう過ごすかにもよるでしょうし、とにかく一日を悔いなく頑張っていくしかないものかと。

・寒さも少しは緩みそう?
 昨日がとにかく寒く、朝は横浜市内でも氷点下だったとか。で、今朝も昨日ほどではないにしてもそれなりに寒かったもの。ただ、昼間はそんなに寒くなく、厳しい寒さも漸く緩んできたかな?という感じですかね。
 今週の4日は立春で、毎年大体「何が立春だよ、これからまた寒くなるじゃないか」なんて愚痴をこぼしたりしてたものでしたが、今年の場合は本当に「言葉通り」になりそうな感じですかね。

・昨日、漸くカズ選手の本が買えた
 これの事です。
 

やめないよ (新潮新書)やめないよ (新潮新書)
(2011/01/14)
三浦知良

商品詳細を見る

 内容としては、カズ選手が日本経済新聞で連載しているコラムをまとめたもの。まだ完全に読み切ってはいないのですが、カズ選手らしい「目線」での語り口が面白く、サクサク読める感じです。
 読み終わったら、とりあえず感想でも書きましょうかね。

・長友選手がインテルへ電撃移籍
 日本時間で昨夜遅くあたりから、急に慌しくなってきたのをツイッター上で知ったところですが、今朝になってインテルから正式発表されたようです。

長友、インテル移籍は「まったく予想していなかった」
Goal.com 2月1日(火)6時30分配信

 31日、インテルへの移籍が決定した日本代表DF長友佑都が、ビッグクラブ加入を喜んでいる。クラブの公式HPで、長友のコメントが紹介された。

「世界王者であるインテルに加入でき、とてもうれしく思っています。今日(31日)、起きたことはまったく予想していないことでした。でも、今はここで全力を尽くさなければいけません」

「新しいチームメートについては、(カメルーン代表FW)サミュエル・エトーのことを以前から知っています。僕の代表がワールドカップで対戦した相手ですので。(オランダ代表MF)ヴェスレイ・スナイデルもですね。ただ、これからは、新しいチームのみんなと良い友人になりたいと思っています」

「(日本人として初めてインテルの選手となったことは、)すごく誇らしいことです。ネラッズーロ(インテル)でうまくやりたいと思います」

記事の最後には、長友が通訳を介さずに「インテルでプレーすることになって、とてもうれしいです」と語ったと記されている。インテルは長友のコメントに応える形で、「我々もうれしく思っております」と締めくくった。


 それにしても、インテルへ移籍とは個人的には「よりによって・・・」という気分もあったりします(汗)。そりゃ、ミランをこれまで応援している自分からすれば、そのライバルクラブに行くというのが心中複雑というか・・・
 まあ、それでも長友選手にはそれこそ「日本を代表して」インテルでレギュラーの座を掴んで活躍して欲しいものです。「ビッグクラブへ行く」のではなく「ビッグクラブで活躍する」事こそが目的の筈だし、長友ならそれができる!と信じます。


 とりあえず、今日はこの辺にしましょうか。それでは。

« | HOME |  »

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
