| トップページ > 小ネタ・トピックス > 一言、「毒」を吐いていいですか?まぁ、いろいろと・・・(出張中のネタ拾い) | ||||
一言、「毒」を吐いていいですか?まぁ、いろいろと・・・(出張中のネタ拾い)
2005 - 06/26 [Sun] - 10:50
一言。「またか、お前は!」
確かに、東京裁判は「不利益不遡及の原則」に照らせば、まともな裁判とは言い難く、第一次大戦後のヴェルサイユ条約と同じく戦勝国の報復で裁決されたものである。だがしかし、日本政府はサンフランシスコ講和条約で東京裁判の決定について「飲み込んで」いる。そのことで戦争を文字通り終結させたのだから、今、東京裁判を否定する事は戦後日本を否定し、戦後直後、あるいは戦時中の思考に立ち戻ることを意味するのではないだろうか?
また、危惧される事に、この「森岡発言」を「まともな発言、まだまだ日本も捨てたものじゃない^^」なんて呑気に言ってる御仁もいるようですし。いや、「まともな発言」って堂々と思ったことを言う事ではないんですよ?ちゃんと中身をよく考えて物を語ってくれよ、と思いたくなります。
結構、この森岡発言を「正論」と言ってる方たちの多くは、「支那なんかにあれこれ物事言われてたまるか!日本のことは日本のことで評価する事がなぜ悪い?」という気持ちで書いているだろうと思うけど、そこまで言ってしまうと感情論でしょ。それに、こちら(日本)の教科書問題とかで「内政干渉」と叫ぶ一方で「中国の教科書はおかしすぎる」と他者を批判と言うやり口は、以前書いたエントリーにある「ダブルスタンダード論」になると思うんだけどなぁ・・・・
とりあえず、中国相手のことに関しては個別で対応するとして(ある程度の無視は必要)、我々も歴史認識をもう少し掘り下げて考えた方がいいでしょうね、こういうブログで自分の意見を表明するのなら(自戒を込めて)。
まあ、政治の話は一応これに留め、他に(個人的)驚きのニュース。
・川原正一、園田へ移籍
まず、「笠松を出る」ことで驚き。何でだよ〜・・・と思うのが素直な気持ちだが、移籍先が「園田」(ちなみに厩舎はかつて小牧太がいた曽和厩舎だとか)というので、さらに驚き。一部では、あの悪名高い「1年間厩務員」制度がまだ残っているとかいないとか、ブロガーの間でも喧しく言われている。最近でも、あの「Mr.Pink」内田利雄(元栃木)が、この制度があるとかで園田移籍を躊躇ったとも言われてるくらいだしなぁ。
ただ、名古屋で見た新聞では、「この制度」には触れてなかったどころか悪名轟く「この制度」は撤廃されたみたいな書き方されてたからなぁ。事実なら、「川原正一園田デビュー」も思ったより早いかもしれん。何はともあれ、川原騎手の新天地での活躍を期待したいし、残された笠松の騎手達の奮闘を期待したいものである(特に東川と向山)。
とりあえず、今日の福島TVオープン、ミツアキサイレンスには要注目でしょうかね。
p.s.このエントリーについて、「森岡発言」についてはザ・のじじズムさんへ、「川原騎手移籍」については、お馬はかわいいさん、地方競馬へ行こう!さん、あと馬好きチャリ好きさんのところへトラックバックです。
追記(7/8・21:57ごろ)
川原騎手の件ですが、どうも園田の「悪しき制度」は残っているようで、とりあえず川原騎手の「現場復帰」は先の話になりそうです・・・・・。とにかく、この「制度」の撤廃を兵庫県競馬組合は早急に行ってほしいところかと。
この1週間、徹夜詰めの仕事があったり出張に行ったりで、情報とかも細切れで入ってくる。で、所々で驚きのニュースが入ってきたりする。例えば、
東京裁判:自民・森岡氏が改めて疑問視
自民党の森岡正宏厚生労働政務官は22日、国会内で開かれた超党派の議員連盟「日本会議国会議員懇談会」の総会で「戦争はお互いが悪いことをしている。戦勝国だけが正しく、敗戦国が悪かったというのは誤りだ」と発言。「東京裁判(極東国際軍事裁判)が正しかったのかを国民に訴え、世界にも発信すべきだ」とも述べ、A級戦犯を裁いた東京裁判の正当性を改めて疑問視した。
森岡氏は5月26日の党代議士会で「A級戦犯はもう罪人ではない」などと発言。野党から辞任要求が出ていた。
森岡氏の発言について、細田博之官房長官は22日の記者会見で「政治家が一個人の発言をしたのだろう。しかし政府の見解は違う」と改めて強調。小泉純一郎首相は同日、記者団に「一議員の立場、政務官の立場、よくわきまえて頂きたい」と不快感を示した。【谷川貴史】
毎日新聞 2005年6月22日 23時51分
一言。「またか、お前は!」
確かに、東京裁判は「不利益不遡及の原則」に照らせば、まともな裁判とは言い難く、第一次大戦後のヴェルサイユ条約と同じく戦勝国の報復で裁決されたものである。だがしかし、日本政府はサンフランシスコ講和条約で東京裁判の決定について「飲み込んで」いる。そのことで戦争を文字通り終結させたのだから、今、東京裁判を否定する事は戦後日本を否定し、戦後直後、あるいは戦時中の思考に立ち戻ることを意味するのではないだろうか?
また、危惧される事に、この「森岡発言」を「まともな発言、まだまだ日本も捨てたものじゃない^^」なんて呑気に言ってる御仁もいるようですし。いや、「まともな発言」って堂々と思ったことを言う事ではないんですよ?ちゃんと中身をよく考えて物を語ってくれよ、と思いたくなります。
結構、この森岡発言を「正論」と言ってる方たちの多くは、「支那なんかにあれこれ物事言われてたまるか!日本のことは日本のことで評価する事がなぜ悪い?」という気持ちで書いているだろうと思うけど、そこまで言ってしまうと感情論でしょ。それに、こちら(日本)の教科書問題とかで「内政干渉」と叫ぶ一方で「中国の教科書はおかしすぎる」と他者を批判と言うやり口は、以前書いたエントリーにある「ダブルスタンダード論」になると思うんだけどなぁ・・・・
とりあえず、中国相手のことに関しては個別で対応するとして(ある程度の無視は必要)、我々も歴史認識をもう少し掘り下げて考えた方がいいでしょうね、こういうブログで自分の意見を表明するのなら(自戒を込めて)。
まあ、政治の話は一応これに留め、他に(個人的)驚きのニュース。
・川原正一、園田へ移籍
まず、「笠松を出る」ことで驚き。何でだよ〜・・・と思うのが素直な気持ちだが、移籍先が「園田」(ちなみに厩舎はかつて小牧太がいた曽和厩舎だとか)というので、さらに驚き。一部では、あの悪名高い「1年間厩務員」制度がまだ残っているとかいないとか、ブロガーの間でも喧しく言われている。最近でも、あの「Mr.Pink」内田利雄(元栃木)が、この制度があるとかで園田移籍を躊躇ったとも言われてるくらいだしなぁ。
ただ、名古屋で見た新聞では、「この制度」には触れてなかったどころか悪名轟く「この制度」は撤廃されたみたいな書き方されてたからなぁ。事実なら、「川原正一園田デビュー」も思ったより早いかもしれん。何はともあれ、川原騎手の新天地での活躍を期待したいし、残された笠松の騎手達の奮闘を期待したいものである(特に東川と向山)。
とりあえず、今日の福島TVオープン、ミツアキサイレンスには要注目でしょうかね。
p.s.このエントリーについて、「森岡発言」についてはザ・のじじズムさんへ、「川原騎手移籍」については、お馬はかわいいさん、地方競馬へ行こう!さん、あと馬好きチャリ好きさんのところへトラックバックです。
追記(7/8・21:57ごろ)
川原騎手の件ですが、どうも園田の「悪しき制度」は残っているようで、とりあえず川原騎手の「現場復帰」は先の話になりそうです・・・・・。とにかく、この「制度」の撤廃を兵庫県競馬組合は早急に行ってほしいところかと。
ほんのり反論(かも
>こちら(日本)の教科書問題とかで「内政干渉」と叫ぶ一方で「中国の教科書はおかしすぎる」と他者を批判と言うやり口は、以前書いたエントリーにある「ダブルスタンダード論」になると思うんだけどなぁ・・・
とおっしゃられますが、中国がしている「内政干渉」は「政府が」我が国の教科書に口を出しているのです。それは内政干渉といえると思います。
一方、「中国の教科書はおかしすぎる」は、政府の発言ではない(はず)ので、とりあえず現在の時点では内政干渉に当たりません
では「中国は日本の教科書に口を出すな」という一方で「中国の教科書はおかしい」と主張する言動ですが、これは多分「中国は日本の教科書に口を出すな。それをいうなら中国の教科書なんて日本よりもっとおかしいじゃないか」という主張だと思います。言っている内容に大差はありませんが、「中国の教科書はおかしい」は中国からの批判を受けての主張であると考えます。
あとは、まぁ、信条の問題ですから、口は出しませんが
とおっしゃられますが、中国がしている「内政干渉」は「政府が」我が国の教科書に口を出しているのです。それは内政干渉といえると思います。
一方、「中国の教科書はおかしすぎる」は、政府の発言ではない(はず)ので、とりあえず現在の時点では内政干渉に当たりません
では「中国は日本の教科書に口を出すな」という一方で「中国の教科書はおかしい」と主張する言動ですが、これは多分「中国は日本の教科書に口を出すな。それをいうなら中国の教科書なんて日本よりもっとおかしいじゃないか」という主張だと思います。言っている内容に大差はありませんが、「中国の教科書はおかしい」は中国からの批判を受けての主張であると考えます。
あとは、まぁ、信条の問題ですから、口は出しませんが
政府と民間(?)の違いでしょうか
東祇清司 さん、コメントありがとうございます。
私としては、ここでの「ダブルスタンダード論」について以前「なるほど」と思って自分の見解を述べたところです。一方で、東祇さんの言う事ももっともだと思うところはあります。
それでも私の思うところでは、何だか「お前のところはどうなんだ?」的な水掛け論になりはしないか?というものを感じ、このエントリーで述べたところなんです。
とりあえず、私の見解はこんなところであしからず。
私としては、ここでの「ダブルスタンダード論」について以前「なるほど」と思って自分の見解を述べたところです。一方で、東祇さんの言う事ももっともだと思うところはあります。
それでも私の思うところでは、何だか「お前のところはどうなんだ?」的な水掛け論になりはしないか?というものを感じ、このエントリーで述べたところなんです。
とりあえず、私の見解はこんなところであしからず。
そんな感じでしょうかね
政府としての発言と国民や評論家の意見というのは別のものですからね。
でも水掛け論になってしまうという懸念はごもっともです。
しかしこちらが反論をしてもしなくても中国は非難をやめないと思うので、それならば一方的に言われ続けるより多少なりとも反論をすべきだと思うのです。いわれ続けるだけではこちらもなめられますからね。例えそれで水掛け論になったとしても、このまま言われっ放しで萎縮するよりははるかにましだと、個人的には思っています。
お返事いただきありがとうございました
でも水掛け論になってしまうという懸念はごもっともです。
しかしこちらが反論をしてもしなくても中国は非難をやめないと思うので、それならば一方的に言われ続けるより多少なりとも反論をすべきだと思うのです。いわれ続けるだけではこちらもなめられますからね。例えそれで水掛け論になったとしても、このまま言われっ放しで萎縮するよりははるかにましだと、個人的には思っています。
お返事いただきありがとうございました
そうですね
東祇さん、どうもです。
言われっ放しよりは、不当なところは抗議の意を示すことは重要だと思います。ただ、行き過ぎはやっぱり避けたいものです。
とりあえずは、これ以上の「過熱ぶり」は避けて欲しいものです。両国とも、何とか建設的な方向性に持っていければ、と思ってます。
言われっ放しよりは、不当なところは抗議の意を示すことは重要だと思います。ただ、行き過ぎはやっぱり避けたいものです。
とりあえずは、これ以上の「過熱ぶり」は避けて欲しいものです。両国とも、何とか建設的な方向性に持っていければ、と思ってます。
コメントの投稿
トラックバック
http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/90-4ad01a06
川原正一騎手、園田へ移籍
■川原正一騎手、園田へ移籍 netkeiba 23日、笠松競馬場で活躍していた川原正一騎手(46、笠松・田口輝彦厩舎)が、27日付で兵庫・園田競馬場に移籍することが分かった。24日の最終レース(18時45分頃)終了後、ウイナーズサークルにて花束贈呈のセレモニーを行い、セレ...
いよいよダメなのか?>笠松競馬
笠松・川原正一騎手、兵庫へ移籍 (ラジオNIKKEI 競馬ホームページより) 笠




じゅんく「g789gh87」(11/25-16:32)
藤沢雄二「さらに深読みすれば…」(11/25-00:56)
ジョカトーレ・F「鳥取は厳しいようですが・・・」(11/23-23:06)
ジョカトーレ・F「本当に勝てて良かった」(11/23-23:02)
藤沢雄二「2になるか3になるか…」(11/23-20:52)
あんころもち「」(11/23-10:23)
ジョカトーレ・F「マイネルファルケは・・・」(11/22-22:15)
ジョカトーレ・F「実を言うと・・・」(11/22-22:12)
部長「マイルCS・・・」(11/22-18:46)
部長「惜しい・・・」(11/22-18:37)
ジョカトーレ・F「バナー使用、どうもです」(11/21-23:18)
黒い五月「」(11/20-08:22)
ジョカトーレ・F「参りました・・・」(11/15-20:04)
ジョカトーレ・F「いやいや・・・・」(11/15-20:01)
部長「笑いがとまらない・・・」(11/15-16:50)
あんころもち「」(11/15-16:31)
ジョカトーレ・F「私も仲間に(笑)」(11/12-21:40)
あんころもち「」(11/12-21:34)
ジョカトーレ・F「使い方はそれぞれですし・・・」(11/11-09:24)
藤沢雄二「知らなかった…」(11/11-00:27)