競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvs栃木SC」観戦記 ~「幻想殺し」の一撃の果てに~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横浜FCvs栃木SC」観戦記 ~「幻想殺し」の一撃の果てに~

2012 - 09/03 [Mon] - 23:26

後半12分の栃木のセットプレイで當間にゴールを許し決定的な3点目を与える
 栃木DFの當間にゴールを許したその瞬間こそ、横浜FCサポーターが抱いていた「幻想」が潰えた瞬間だったのか。その幻想は、この試合の趨勢か?それとも、昇格争いへの望みだったか?

 この試合の前は、甲府に上位進出の望みを賭けてぶつかっていったものの、甲府のある意味「割り切ったサッカー」に成す術なく敗れ、改めて「上位との差」を感じたものだった。そして、今回のvs栃木戦。昇格プレーオフ争いに加わるために、共に近接した相手なだけに「負けられない」のは承知だったところ。
 だが、こういうような「重要な試合」となると、これまでもどちらかと言うと得手としていなかったのが横浜FC。そこへ付け込んで、全てを洗い流すかのようなゲリラ豪雨の影響を受けたピッチの上で、あくまでも我を通そうとして上手くいかず、逆にシンプルに「割り切って」サッカーをしてきた栃木に、ここぞという決定機を決められ、気が付けば3点差である。
 こうした、「リアリスティックな相手」となると、横浜FCはとことん脆かったりする。

 ピッチ状態が悪いのは、相手も同条件。それは分かっているのに、それでも「己のサッカー」を貫こうとしてきた。弱くてどうしようもない時期でも、愚直なまでに貫いた「横浜FCのサッカー」を。勿論、時の監督によってスタイルは違うが、その当時の監督のカラーを打ち出そうとしているのは、今も昔も変わらない。それが、良くも悪くも横浜FCのアイデンティティ、いや、レゾンデートルなのか。

 ならば、當間のゴールの5分後に小野瀬のドリブル突破から最後は田原が決めたのも、ある意味「横浜FCらしさ」の象徴だったか。愚直なまでに己のサッカーを貫く。そして、ここぞという時に「諦めが悪い」。それも横浜FCのサッカーの特徴か。
小野瀬のドリブル突破から田原が決めて1点を返すが・・・
 弱い弱いと言われた頃、それはここ最近の調子が上がらない時期もそうだったが、そんな時の横浜FCは、1点取られるとシュンとなって反撃する気力さえ失う事もよくあったものだ。ただ、一度自らのスタイルに自信を持った時の横浜FCは、とことん諦めが悪い。それが、良くも悪くも横浜FCの特徴なんだな、と改めて思う。ある意味、いイメージの「幻想」を追っているかのごとく。

 この敗戦は確かに痛手なのは間違いない。だが、この敗戦から何を見出すのだろうか?
 やはり、ここ最近の横浜FCのチームとしてのビジョンの如く、諦め悪くプレーオフ圏内、いや、あくまでも優勝をめざすのか。

 試合が終わって、選手達が引き上げてくる際の顔色は、決して血の気を失うものでもなく、落ち込んだりもしていない、ただじっと前を見据え、この悔しさを忘れないかのように、切歯扼腕するかのごとく、キッと眼元と口を細めて堪えていた。大丈夫、昇格に向けての「幻想」を、選手達はまだ失っていない。間違いなく。
 ならば、サポーターも、とことん付き合うまで。幻想を現実に出来るか、そのままで終わらすか。選手・フロント・サポーターが一体となって前に突き進んでいったその先に答えがあるのなら、そこまでめざすのみ。

 やってやるしかない。
成す術もない感じにやられてしまった横浜FC。だが、落ち込む暇は無い

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4884-c4b6decb

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。