競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> オリンピック > ロンドン五輪も終盤ですが  


-- - --/-- [--] - --:--


ロンドン五輪も終盤ですが

2012 - 08/12 [Sun] - 08:41

 今回、仕事の都合でなかなか見れないロンドン五輪。サッカーでも、ベスト4以降は生で見れず結果を知る位でしたが、男女共に「快挙」なのは間違いないですが、「なでしこ」は銀メダル、「関塚ジャパン」は3位決定戦で韓国に敗れて4位というのは、正直なところ何か「残念感」に襲われてしまうのは、已む無き事なのかもしれません。
 それでも、「なでしこ」の場合は、昨年のW杯優勝で一気にマークが厳しくなり、なかなか思うような試合運びが出来なかった中で決勝まで勝ち進んでいたのは「地力の証明」といえるものでしたし、ましてや「関塚ジャパン」の場合は初戦でスペインを破ってから「あれよあれよ」の快進撃だった訳で、ここまできたのもある意味望外な結果だったと思ったりもします。

 いろいろ考えれば、男女とも何か「限界」に突き当たった故の結果のようにも見えますが、戦い方次第では日本も世界に通用するのを知らしめた訳ですし、個の力も総合的な見方ではそんなに他国と見劣らないのが分かった感じで、あとは「気持ち」とか「やり方」とか、その辺の課題になっていくのかな、と思った次第です。

 さて、そんな感じで大会も終盤ですが、今朝になって「快挙」の報せが。



村田諒太、ボクシング48年ぶり金メダル獲得!
(サンケイスポーツ)2012/8/12 6:18

 ロンドン五輪第16日(11日)男子ボクシング・ミドル級決勝。昨年の世界選手権銀メダリスト・村田諒太はエスキバ・ファルカンを14-13での判定で破り、ボクシングでは1964年東京五輪の桜井孝雄(バンタム級)以来2人目となる金メダルを獲得した。今大会の日本の金メダルは6個となった。

 ファルカンとは昨年の世界選手権準決勝で村田が勝利しており再戦。第1ラウンドは、ボディへのパンチなど積極的に手数を出した村田が5-3でリードした。

 第2ラウンドは、村田は残り45秒で鼻血を出すなど打ち込まれる場面もあり、4-5でファルカン。合計9-8の僅差で第3ラウンドに突入した。

 44秒、ファルカンは抱え込みの反則で2点の減点。疲れが見える村田は、足が止まり打ち込まれる場面もあったが、最後は右ストレートがヒットし、勝利を確信しガッツポーズで試合終了。最終ラウンドは5-5で、結果的に減点のポイントが大きく、14-13の1ポイント差で村田が偉業を達成した。



 決勝進出で銀以上は確定していましたが、決勝も接戦をものにした村田選手が見事に金メダル。
 日本のボクシングと言えば、プロもアマもどちらかと言えば軽量級で活躍するイメージがある中で、今回のミドル級での制覇は驚きの一言。プロでもかつて竹原信一氏がミドル級王者になった事はあるものの、日本ではなかなか馴染みの無い階級なだけに、尚更この偉業は讃えられるでしょう。
 このように、「日本人として体格等フィジカル面で厳しい」と言われている中で、このような成績を残せた事は、日本のスポーツ界における強化方針の一つの成果なのかな、感じるところです。

 そんな訳で、今回のある意味意外とも感じたボクシングでの快挙ですが、今回は大会期間の半分を過ぎた時点で前回北京大会の総メダル獲得数を上回ったり(競泳陣は戦後開催で最多だとか)したものでしたが、それにしたって銀と銅の獲得が目立ち「ブロコレ、シルコレ」とか、どこかの元大臣(汗)の「2位じゃダメなんですか?」なんて台詞が思い浮かんだり・・・とか。それでも、世界を相手としたこの大舞台でメダルをこれだけたくさん獲得できたのは、スポーツ界全体で強化策が万遍なく行き届いている証左なのかもしれません。
 それでも、そんな中で柔道では男子で遂に金メダルゼロとか、細かいところでは「残念な面」も見られたものでしたが、そうした「個々の課題」をどう改善していくか。それが、次回リオデジャネイロ大会に向けての指針となるでしょう。

 さて、今日の男子マラソンなどが最終日の注目競技ですが、日本選手団としてどんな「締め方」をするか。
 最後まで、日本選手の頑張りを期待したいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4872-919fc9dd

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/03│≫ 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
