競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvs湘南ベルマーレ」観戦記 ~着々と進む「後半勝負」への布石~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横浜FCvs湘南ベルマーレ」観戦記 ~着々と進む「後半勝負」への布石~

2012 - 08/06 [Mon] - 23:08

CKから、田原が値千金の豪快なゴール!
 前半をしっかりと守り切り、後半にゴールを奪って逃げ切る。そうした「狙い」通りに事が運んだこの試合でしたが、見てる方は結構ハラハラした思いでした。それだけに、「神奈川ダービー」という舞台設定も合わせて、この勝利を一際噛みしめて味わい、その余韻に長く浸りたい気にさせたものだったかもしれません。

 はたして、これまで山口監督が口にする「後半勝負」を、この試合で狙い済ましていたかどうか。それは、監督の胸中にあるものであって深くは探れないものですが、それを成し遂げられる精神面での成長があってこそでしょう。
 この試合、ターンオーバーなのか、今後に向けての試行なのかは定かではないですが、これまでスタメンを張り続けた大久保と阿部を下げ、阿部の代わりに中野、ツートップは難波と田原で臨んでいました。
 この狙いが、難波の起用で湘南の3バックの裏を突くこと、中野を配置する事でサイドからの攻撃を「止める」ことが意図としてあったのかもしれませんが、いきなりのこのメンバーで試合に臨むのは不慣れなところもあったらしく、立ち上がりをしっかり湘南に「狙われ」てしまう羽目に。ただ、湘南の「ラストプレイ」の精度に欠けたことで落ち着きを取り戻し、湘南の攻撃を水際で食い止めて焦らすところまで持って行けたことが、後半への布石となったところでしょうか。
湘南の猛攻を何とか凌ぐ横浜FCイレブン

 ただ、立ち上がりで湘南に付け入れられて、横浜FCとしてもなかなか思うように行かない展開だったのは事実かと思われたところで、寺田を投入して田原の1トップから組み立てる形に持ち込むと、それがものの見事に的中。寺田をボランチの位置に配して中盤でしっかりと機転を作ることもでき、徐々にペースを取り戻すと、今度は中野から阿部に交代して更に推進力を付けていくことに。そんな流れの中でえたセットプレイから、田原が豪快なヘッドで先制点をゲット!これが、湘南にとって何かと「重い1点」となったのは間違いないでしょう。
先制点を挙げた田原を囲んで喜びあう横浜FCの選手達

 湘南も、後半から鎌田や菊池を投入するなどして打開策をはかりましたが、攻め方に緩急が付いたものとはいえず、ある意味「ワンペース」に終始した感じだった事が、横浜FCにとってもありがたかったかもしれません。
 それでも、最後に野崎から大久保に交代させることで、前線からのチェイスとセットプレイでのハイボール対策をも図るという、念の入れよう。これが功を奏したか、最後までしっかり守り切って、この試合を制する事ができた。そんな感じです。

 先月あたりから、何か前半を「捨てて」いるとはいえないまでも、あえて「やり方」を変えて臨んでいる感じが見て取れますが、先日のvs鳥取戦では初っ端から4-3-2-1システムでのスタート。そして今回は、先に述べたような選手起用。これは、ここに来て若干感じつつある「停滞感」からくる硬直化を避けるための刺激策か、あるいは今後続く上位陣との対戦を前に「やれるべき事はやっておく」という意識からか、ともかく先々に向けていろいろと伏線を張るというか「布石を打ってる」ようにも見える。そんな感じがしてなりません。

 そして、今回のような「大事な試合」でも、大胆に打って出てしっかりと勝利をもぎ取るその様は、山口監督の確かな手腕と洞察力、そして期待に応える選手達の心身双方での成長から来るものなのは、間違いないところでしょう。
 今後の事を考えると、上位と差を詰めるためには勝利を重ねていきたいところではあるものの、上位混戦の中での「消耗戦」の行く末に、今打ってきている「布石」が実ったその時こそ、J1昇格という「目標」が達せられる時だと信じたい。その為にも、どんな相手であろうと、どのような状況だろうと怯まず戦い抜けるよう、選手達を鼓舞していければ、という所存です。
会心の勝利に選手達も笑顔に溢れたもの
インタビューのため遅れてやってきた田原も意気揚々とハイタッチ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4871-00e08996

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。