競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> オリンピック > とりあえずロンドン五輪開幕から1週間経ちました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


とりあえずロンドン五輪開幕から1週間経ちました

2012 - 08/04 [Sat] - 22:49



 で、先程サッカー男子の準々決勝である日本vsエジプト戦が終わり、3-0で日本が快勝。
 女子(なでしこジャパン)の方も、準々決勝でブラジルを破って、男女共にベスト4という「快進撃」を成しています。

 それにしても、もともと優勝候補と見られた「なでしこジャパン」はいろいろ研究されて苦戦をしながらもしっかり勝ち続けていますが、男子の「関塚ジャパン」の方は、まさかここまでやれるとは思っていませんでした(汗)。
 なお、「関塚ジャパン」は未だ無失点。何だかんだで、この守備の安定感が攻撃でもいいリズムと程良い緊張感を生んで、決めるべき時に決められる「決定力」をも発揮できてるのかな?と考えたくなります。
 とりあえず、男女ともここまで来たら、共に「あと2試合、しっかり戦い抜いて」欲しいところです。



 さて、サッカーはなかなかの成績を収めつつあるところですが、今大会では結構多くの種目でメダルを獲得しているような。ただ、金メダルまでには至らず、その辺は日本選手団全体の「底上げ」はしっかりと図られている感じであり、JOCとか関係機関も満足いくものなのかな?と思う次第。

 例えば競泳。期待の北島選手(平泳ぎ)は金どころかメダル獲得をも成らなかったところですが、そんな北島選手に先着した立石選手をはじめとして、銀と銅の「メダルラッシュ」が続きました。
 この辺は、日本国内でも予選から「一発勝負での選考」をもって競争させて、報奨金もJOCとは別に水泳連盟からも出ているなど、確かな手応えを感じているかもしれません。

 また、他にもアーチェリーで計2個の銀メダルなど、なかなか普段は注目されにくい競技でも「快挙」が続いてます。



 そんな中で、「お家芸」とさえ言われた柔道が、男女ともに不振をかこった格好で、結局、女子で松本選手のみが金メダル獲得で、男子はついに「ゼロ」に。
 昨年の柔道世界選手権のあたりから「ヤバい」という雰囲気はありましたが、そこから立て直せずという感じでしたか・・・。大体、全日本選手権で勝利したのが、中量級の選手で、しかもランキングが低い為に元々五輪出場は厳しかった選手だったりしたのですから。
 結局、前回北京大会の後で「ポスト石井慧」を育てきれなかったとか、世代交代が上手くいかずに全体的に小粒感が否めない選手構成だったことも否定できないでしょう。
 そして、勿論のことかもしれませんが、世界における柔道の「質の変化」についていけず、古いこだわりを捨て切れなかった今の柔道連盟首脳陣(とコーチ陣)にも、大きな責任があると言っても、仕方の無い事でしょう。

 この辺を踏まえ、如何に日本スポーツ界が今後迎えようとする少子化社会の中でも、世界と戦える位の実力を蓄積させ、さらに勝ち負けを争える位にまで育て上げられるか。
 先に話したサッカーや競泳のような「ドラスティックな改革」が、柔道界にも求められそうですし、今後他の競技にまで波及していく感じもします。

 さて、オリンピックも「後半戦」に突入して、このまま日本選手団は「ブロコレ・シルコレ路線」を歩み続けるか(苦笑)、はたまた意外なヒーローが出るなどして金メダル奪取劇が成し遂げられるか?
 今後も要注目です。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4868-b34f0d8f

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
