競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvsジェフユナイテッド市原千葉」観戦記 ~これが上位との「決め手」の差か~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvsジェフユナイテッド市原千葉」観戦記 ~これが上位との「決め手」の差か~

2012 - 07/18 [Wed] - 22:14

ジェフの兵働が見事な先制点を挙げ雄叫びを上げる
 改めて「上位との差」を痛感した試合だったかな、と思いました。

 前に、クラブ初の6連勝を達成した後に臨んだvs大分戦での敗戦で、「上位との差」を痛感したものでしたが、それを再度確認したというところなんでしょうか。そして、今の横浜FCの立ち位置も。
 ただ、それでここ最近の好調さを否定するものでは勿論無く、しっかりと地力を培ってきて、見る者に対しても「楽しいサッカー」を提供できるくらいにまで、日々成長を続けていると言っていいでしょう。そう考えると、この試合で「成長した姿」を見せられたのは当然としても、勝利に結びつける、あと「何か」が足りないのかを追求していくこととなるのでしょうか。

 それを思い知らされたのが、兵働のゴールだったかと。深井とのワンツーでDF陣を突破されたこともありますが、シュナイダーとの1対1の場面でファーサイドに蹴り込んで、それがポストで跳ね返ってネットを揺らす豪快なシュートに。狙って蹴っても入りにくいコースを決めるという「ゴラッソ」なシュートといい、その前の突破の場面も含め、この「決め手の差」が、今現在上位にいる千葉の強みであり、横浜FCに「無いもの」なのかな、と感じた次第です。

横浜FCは後半畳み掛けるも及ばず。阿部のドリブル突破を防がれた際に「ファウルを取れなかった」事も響いたか?
 もっとも、横浜FCも後半開始直後の場面などでは、システムの変更の効果もあって果敢に攻め立てましたが、あと一歩及ばず。高地のループシュート惜しくもバーを上回り、武岡のシュートがポストに跳ね返され、そこに詰めた大久保も一歩及ばず・・・。また、阿部のドリブル突破も直前で千葉DF陣に阻まれるなど(審判団の判定にいささか疑問が感じられながらも)、この辺でゴールを奪えなかったところも、「決め手の差」として際立たせていたところでしょうか。

 確かに、開幕当初の頃と比較して、見違えるほどに逞しく強くなったと思える横浜FCですが、今後J1昇格どころか「優勝」を本気で狙うとすれば、やはり今以上にステップアップして行かなければならないでしょう。
 その為には、パスやトラップの精度も当然向上させなければいけないでしょうし、今も選手達にパスの出先を考えさせてプレイさせているところを、さらに「半歩先」まで見越してのプレイを求めていくなど、選手達にはより一層の努力を促していくしかないでしょう。

決して落ち込んではいなかったが、上位との差を痛感した表情だった横浜FCイレブン
 今回の敗戦で、決して悲観するものではなかったものの、やはり上位争いをしていく上で「足りなかったもの」を痛感させられたものでした。この「決め手の差」をどう作り上げていくかが、今後横浜FCが上位争いに加わっていく鍵となっていくのでしょう。そう考えると、今回の相手である千葉には、とりあえず感謝しなければならないかもしれませんかね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4858-5742ab2c

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
