競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvsロアッソ熊本」観戦記 ~立ちはだかる守護神~  


-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvsロアッソ熊本」観戦記 ~立ちはだかる守護神~

2012 - 06/03 [Sun] - 22:25

カイオの追加点に雄叫びをあげる?シュナイダー潤之介
 この間、横浜FCの選手達から語られていたのは、「後ろがしっかり守れているから攻撃に集中できる」「前線が点を取ってくれるから守備にも力が入る」と、お互いの信頼感が強く結び付き好影響を与えているのを印象付けるものだったと思います。
 そして、この試合は「守備陣の奮闘」が攻撃陣を勇気づけたものかと。もっと言うなれば、シュナイダー潤之介の「ビッグプレイ」がこの試合の流れを決定づけたと言っても過言ではなかったでしょう。

 試合自体は、おおよそ熊本のプラン通りに進んだと思います。3バックに加えてボランチの原田と養父、さらには両サイドの蔵川と片山の7人でブロックを組み上げて横浜FCの攻撃をしっかり封じ込めたもの。熊本の攻撃には迫力に欠けるところはあったものの、この試合では審判団の判定はあまりにも粗雑であった事を加味すると、ゴール前での「ファウル」で何があるか分からないところがあり、そこを熊本に突かれては・・・・・と思ったところで前半の半ばに熊本にPKが与えられ、横浜FCとしては絶体絶命のピンチ!

熊本のPKで絶体絶命の場面を、見事に防いだシュナイダーのセービング
 しかし、これをシュナイダーが武富のシュートコースを見事に読み切りファインセーブ!
 これで、この試合「最大の危機」を凌いだ横浜FCが徐々に攻勢を強め、なかなかゴールが割れないものの、前半終了間際に得たセットプレイでのもつれた展開から最後は武岡が決め、横浜FCが先制することに。
前半終了前に得たCKで、武岡のシュートが決まり先制!
 この武岡のゴールで横浜FCが先制できた意味は非常に大きく、まず間違いなく熊本のプランで試合が進み、PKを決められていれば熊本がその「1点」を死守する構えに出ることは必定。そうなると、いかに攻撃陣が好調な横浜FCでも点を取るのに苦労するのは間違いなく、そんな熊本の思惑を打ち砕いたこのゴールは非常に意義あるものでしょう。
 そして、そのゴールを呼び起こしたのは、間違いなくシュナイダーの「スーパーセーブ」でしょう。後ろでの奮闘が、前線をさらに奮い立たせてリードを取れる好循環が、ここ最近の横浜FCの好調を示していると、改めて実感したところでした。

 後半に入ると、横浜FCは熊本の攻撃をしっかり受け止めながらもカウンターの機会をうかがい、熊本に隙を与えず着々と時間を進め、最後には途中出場のカイオがダメ押しゴールを挙げ、熊本イレブンの「心」をしっかり折ってくるという「おまけ」付き。こうして、審判団のあやふやなジャッジにも悩まされた中で、厳しい戦いを凌ぎ切った横浜FCが完勝。これで、Jリーグ入りして初めての5連勝という事に。

 なかなか一筋縄でいかない試合の中でも、選手の奮闘から結果に結びつけることに成功しているのが、今の横浜FCの「強さ」なのかもしれませんが、その源とも言えるのが、後方から檄を飛ばすシュナイダー潤之介その人なのかな?と。この試合では、そんな印象を強く与えてくれた。そんな感じがしました。

 これからも、シュナイダーがゴールマウスを守る一方で、厳しい檄を仲間に飛ばす。そんな場面が出てきて選手達が奮い立たせられて好循環を及ぼす限りは、横浜FCの快進撃はまだまだ続くかもしれません。
ビクトリーステージでも大いに盛り上げたシュナイダー潤之介


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4827-93fa3d93

2012 J2第17節 横浜FCvsロアッソ熊本

 土曜日は午前中に保育園でサッカー教室がありました。年長さんになったお姉ちゃんは今年もお父さんの命令で強制参加。いや、参加しないという選択肢がないので、出るもんだと思っていますwwww  横浜F...

 | HOME | 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
