競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> プロレス・格闘技 > 「大日本プロレス・横浜文体大会」観戦記(12.5.5.)  


-- - --/-- [--] - --:--


「大日本プロレス・横浜文体大会」観戦記(12.5.5.)

2012 - 05/09 [Wed] - 21:42

新設のBJWストロングヘビー級初代王者となった佐々木義人選手

 主催者発表によれば、今大会の入場者数が1650人・・・
 これは正直、どうなんでしょうかね?確かに、アリーナ席は8~9割方は埋まってた感じでしたが、2階席になると壊滅的なまでに客入りが少なかったので「下手すればこれは2000人を切るか?」と思ったものでしたが、本当に「現実」となろうとは・・・
 考え方とすれば、もはやゴールデンウィークでの開催ともなると競合するイベント等の兼ね合いで客の奪い合いともなる故に、2年前に15周年大会を終えたとなっては何もこの時期に行なう必然性も薄れてきており、以前のように7月あたりに開催時期を戻すことも検討した方がいいかな、と思った次第です。

 とりあえず、客足の件についてはこの辺で。

 さて、実際の「今大会の感想」ともなると、正直「行き着くところまで行ったのかな・・・」という思いもします。デスマッチもそうですが、「ストロングBJ」についても。
 誤解をおそれずに言えば、つまらないとかでは決してなく、ある程度「一つのブランドがいよいよ確立され一定の到達点に達した」というのが適当な表現かな?と。既に、メジャー団体のタイトルを争うようになったり、新たなベルトの創設など、いよいよ「ストロングBJ」の団体内での位置付けが確立されたと言っていいでしょう。ただ、この部門はデスマッチ以上に、他団体との比較をされやすい要素を多々に含む分、いずれ本格的に他団体との対抗戦が行われる場合にどう立ち向かうか。そこを、今後はハッキリさせたいところでしょう。

 そういう意味では、今回新たに設けられたストロングヘビー級王座に佐々木義人が初代王者として君臨する事となったのは、大きな意義を持つものと見ています。
 これまでのこの部門は、関本が前面に出ていたところでしたが、佐々木義人も「関本に負けてなるものか」と名を成さしめようものなら、競争意識に伴う相乗効果で更なる高みをめざせるのは、間違いないところでしょうか。

 ただ一方で、ストロングBJ部門が目立てば目立つほど、それまで大日本プロレスの「売り」であったデスマッチ部門の「盛り上がり」はやや薄れてきているのが現状なのは、已むを得ない事なんでしょうか?
メインのデスマッチヘビー級選手権。蛍光灯を使って攻撃という「お馴染み」の場面
 これまでも数々の「名(迷?)勝負」がある中でも、高揚度がだんだん麻痺して行っているのか、それとも「飽き」なのかどうか分かりませんが、そういう面も否定しきれないところまで来てしまっている、という感じもしてきているのでは?と個人的に思うところです。
 あと、デスマッチ部門では出場メンバーがここに来てやや「固定化」されている節もあり、最近でも忍や稲葉正人あたりもハードコアマッチやデスマッチに参戦しては来ているものの、デスマッチ部門でトップを張るには・・・というのが現状ですし(汗)

 ちょっと、いろいろと考えさせられた、今回の横浜文体だったかな、という感じでした。


大日本プロレス 5.5 横浜文化体育館 観衆1650人

○橋本和樹&塚本拓海&大谷将司
(PK)
橋本大地&植田使徒&N・プリモ●

○大石真翔&旭志織&沖本摩幸
(サボテンの花)
小川内潤&A・鈴木&清水基嗣●

○西村修(裏足4の字固め)石川晋也●

○沼澤邪鬼&宮本裕向&木高イサミ
(GOD式パイルドライバー)
竹田誠志&稲松三郎&忍●

佐々木貴&伊東竜二&○山川竜司
(リバースタイガードライバー)
シャドウWX&星野勘九郎&稲葉雅人●

◇アジアタッグ選手権試合
(王者)関本大介&○岡林裕二
(ゴーレムスプラッシュ)
バラモンシュウ&バラモンケイ●(挑戦者組)
王者組が防衛に成功

◇BJW認定世界ストロングヘビー級初代王座決定戦
○佐々木義人(ラリアット)B・B・ウォルター●
佐々木が初代王者となる

◇BJW認定デスマッチヘビー級選手権試合
自作凶器持込蛍光灯306本デスマッチ
(王者)○A・小林(D・バカチンガーエルボードロップ)石川修司●(挑戦者)
小林が防衛に成功


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4808-06023318

 | HOME | 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
