競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvs京都サンガFC」観戦記 ~惹き付ける力~  


-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvs京都サンガFC」観戦記 ~惹き付ける力~

2012 - 04/23 [Mon] - 22:27

2点目を決めた「ジャンボ」大久保に駆け寄る横浜FCの選手達
 待ちに待った、今季初勝利。そこに至るまで、監督も選手もサポーターも、みんな「勝利への渇望」は最高潮に達していたのでは?というところでした。
 そんな、必死な思いを持って漸く、「勝ち点3」をこの手に引き寄せたのかな?と思ったところです。

 この試合においては、何をおいても横浜FCイレブンが「勝利を引き寄せよう」と、これまで以上に京都の選手との間をしっかりと詰め、これまであと一歩足りないように思えた「ゴール前の詰め」もしっかり踏み込んで行ったことで、漸く勝利を手にしたという感じでしょう。
 一方の京都は、プレイエリアをコンパクトにまとめて小気味よくパスを回す得意パターンで攻め立ててきたものの、ポスト役の長沢にはプレイに威圧感は無いように感じ、その為か宮吉や工藤の飛び出しも横浜FCのゾーンディフェンスを崩し切れず。横浜FCは田原がDFをしっかりと引き付けて大久保を生かすプレイをしてたことと比較しても、京都の攻撃にはプランは分かりきっていても「力がこもってない」感じにも受け取れました。そこに、京都が油断したのか、横浜FCを甘く見てたのかは定かではないですが・・・

 ただ、京都の思惑としては、長沢を起点として工藤や宮吉が動き回ればそのうちに・・・という「腹積もり」はあったかもしれません。それは、横浜FCが大久保の「DFを引き寄せつつ交わす動き」を見せて豪快なゴールを決めた後も、攻撃パターンは崩さずに横浜FCゴールに襲いかかったことで明確に見て取れましたか。
 事実、先制後に訪れた京都の「ビッグチャンス」は、工藤が抜け出してシュナイダーと1対1の場面を交わして「あとは押し込むだけ」というところを、スンジンが懸命のスライディングで防いでゴールを許さなかったことが、この試合のターニングポイントになったと感じるところです。これまで、先制しても前半終了間際に相手ゴールを許して自らペースを崩してしまっていたところを、スンジンの渾身のディフェンスによって、横浜FCに勝機を呼び込んだのでは。そう見ています。

 そして、後半が始まってすぐに、セットプレイから田原が京都GK水谷との競り合いを制し、大久保が押し込んで2点目。これで、勝利をぐっと引き寄せた格好になりましたが、そこには、田原の比類なき当たりの強さで「勝機を手放さなかった」かのようにも見えたものです。
 その後は、京都も巻き返しに転じようとしますが、防戦一方という訳ではなく、時には果敢に攻め立てる事も。武岡のドリブル突破もあり、FKでのトリックプレイもあり。
後半、高地のフリーキックは惜しくも入らず
 ただ、そこでは残念ながらゴールは挙げる事ができず、逆にロスタイムに京都のゴールを許すことになったものの最後は何とか振り切って、2-1のスコアで勝利。改めて「待ちに待った勝利」だったと思ったものです。

 ここまでとにかく苦労を重ねたものでしたが、それゆえの「勝利への執念」によって勝機を惹き付け、それを手放さなかったことが、このような形で報われたものだと感じています。
 それは、この間も「選手の質は揃っていて、今の低迷が逆におかしい位」と他クラブやライターからも見られていた中で、中には「自ら勝機を手放した」かのような試合もあったりしたもので、今回の勝利が事の他嬉しく思うと共に、今後の事を思えば「次以降も勝利を重ねていかないとこの勝利の意味が無い」という風にも思うようになり、それを思えばやはりここはこの勝利に満足せずに、今後も勝利を積み重ねることで初めて意味を持つものだ、と新たな決意を心に秘めようとしたものです。

 今後も勝利を重ねていけば、それがやがて「本来あるべき今季の目標」をぐっと引き寄せられる。その為にも、今の力を出し切っていくことで、勝機を惹き付け続けて行ければ。そう思った次第です。
今季初のビクトリーステージには、MVPの「ジャンボ」大久保が!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4792-84fd25ee

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/03│≫ 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
