競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> my blog > 東日本大震災から一年  


-- - --/-- [--] - --:--


東日本大震災から一年

2012 - 03/10 [Sat] - 22:53

 明日の3月11日、東日本大震災発生から1年が経ちます。

 はじめに断っておきますが、明日の14時46分はニッパツ三ツ沢球技場でささやかに黙祷を捧げるつもりです。

 今、思い返してみても、「あの日」から日本社会全体が「何か」変わった様な感じです。それは、自らの心構えとかもそうですが、これまで以上の世の中の混迷とそれに対する憤り。そして、何かを急ぐかのように「変わろう」とする空気。
 全て、そうした動きとかを否定するつもりはありませんが、どこかで「何かおかしい」というような、漠然とした不安感を感じています。

 いろいろあった固定観念を尽く覆すような出来事があっては、それはそれで「何とかしてくれ」という思いが先立つのも仕方の無い事かもしれません。
 そんな時こそ、何かに縋る思いも手放すものではないかもしれませんが、何か自分の中に「確固たる思い」みたいなものを抱かなければならないな、と。そんな気がしています。

 上手く言えないですが、明日で1年を迎える、あの「忌まわしい出来事」。そこから立ち直ろうとするには、這い上がれ!とは強く言えないにしても、自分で何か心に秘するものを持って行きたい。
 改めて、そういう思いです。


こんにちは。私も鳴門ポカスタにいってまいります。もしかしたら試合中かもしれませんが、そっと黙祷したいと思います。

>ランキンさん
 こんばんは。三ツ沢の方では試合開始前でしたので、まず14時46分に黙祷。そして試合開始前にもう一度黙祷がありました。
 こうして、サッカーの試合が行われる「日常」が戻ってきている喜びを噛みしめたいと思いながらも、一方では亡くなられた方への哀悼の意を表したい。そういう思いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4762-d5a1b876

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
