競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他国内サッカー関係 > 全日本女子サッカー選手権決勝「INAC神戸レオネッサvsアルビレックス新潟レディース」観戦記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


全日本女子サッカー選手権決勝「INAC神戸レオネッサvsアルビレックス新潟レディース」観戦記

2012 - 01/02 [Mon] - 21:46

新潟ゴール前のFKから、最後は南山が押し込んでINAC神戸が先制

 実を言うと、女子サッカーを生で1試合通しで見るのは、今回が初めてでした(汗)。
 もちろん、なでしこジャパンの試合はTV中継で何度も見たりしていましたが、生観戦の機会がなかったので、今回はいい機会だな、と思ってました。
 しかも、今回は沢や川澄を擁するINAC神戸が出てましたので、尚更注目されたのは言うまでもないでしょう。しかも、その沢や川澄に対して大きなブーイングが(新潟サポから)浴びせられるなど、滅多に見られない場面もあったのは、ある意味貴重だったかも。

 試合の方は、「タレント集団」とも言えるINAC神戸が力の違いを見せつけた格好でした。
新潟は、カウンター主体で出し抜こうと考えたのでしょうが、あまりにも受け身になり過ぎたのかもしれない、と振り返ってみて思いました。
 新潟にも阪口や上尾野辺と「なでしこ」の選手はいましたが、INAC神戸の多彩な攻撃を前にしては、その存在も埋もれがちになってしまったのは、チームにとって残念だったと思います。
 その一方で、INAC神戸の方は「タレント集団」らしく、沢や川澄が目立たなくても他の選手がきっちりと役割をこなし、連動した動きが取れていたのを見ると、果たして新潟に勝ち目はあったのか?という感じにも見えたものです。ただ、先制するまでは少し動きに硬さが見られたゆえに、何度か新潟のカウンターで危うい場面に遭ったりもしましたが、結局は「地力の違い」なんでしょうか、先制した後は危なげなく次々と得点を重ね、終わってみれば3-0のスコアでINAC神戸の快勝でした。
後半にはセットプレイからDF田中(4番)のヘッドでINAC神戸がダメ押しの3点目を挙げる

 今のところ、なでしこリーグでもINAC神戸の独壇場といえる状況ですが、今回戦った新潟をはじめとして、浦和や千葉、ベレーザ、岡山湯郷など他のチームによる「INAC包囲網」を敷いてくることで、今季のなでしこリーグもより活性化してくるでしょうし、それがなでしこジャパンの強化にも繋がるでしょう。もちろん、INAC神戸にも期待の新戦力が入るそうで、今後はリーグ全体を盛り上げつつ周辺環境の整備を努めていかないといけないでしょう。

 あとは、自分もそうですが(汗)もっともっと女子サッカーを生で見ないと。そうする事で、まずは盛り上がりに一役買えますし、数多く試合を見ることで見る目が肥えていって的確な評価ができるようになり、そこから対処方針が生まれてくることかと。そうなっていけるよう、「なでしこ」の今後はロンドン五輪を抜きにしても要注目です。
表彰式でトロフィーを掲げるINAC神戸イレブン

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4730-2c0f2994

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
