競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> プロレス・格闘技 > アイスリボン「リボンマニア2011」観戦記  


-- - --/-- [--] - --:--


アイスリボン「リボンマニア2011」観戦記

2011 - 12/28 [Wed] - 21:11

念願のICE×60のベルトを手にした志田光選手

 アイスリボンの後楽園開催は、実に1年ぶりの観戦となります。
 何しろ、今年は今回を含めて後楽園で4回開催していますが、仕事と重なったり、大日本プロレス横浜大会と被ったり、ガイナーレ鳥取vs横浜FCの試合が被ったり(ヲイ)で、今回が久々の後楽園大会の観戦に。
 また、前回のアイスリボン観戦が8月中旬(真琴選手の「ラスト道場マッチ」)以来でもありましたが、今大会は「締め」も含めて「やはりアイスリボンはアイスリボンらしく、最後はハッピーに」というのを殊更強調していたかな、と思ったものでした。

 ただ、今年行われた4回の後楽園大会でメインを全て任されたのは藤本選手であり、今回はタイトル戦で志田選手を迎え撃つ形でした。その中で「選手代表」のさくら選手は絡んでおらず、こうした形で「さくらえみ抜きのアイスリボン」を想定してのマッチメイクを組んでいるなど、先日あった「さくら退団決定」の報にも動じない姿勢を見せた格好になったと考えます。
 そういう背景の下で、現在のアイスリボンで考え得る限り「最高のカード」として「藤本vs志田」を持ってきたと思いましたが、まだ硬さとか荒削りな部分を感じさせながらもあえて「未来を見せる」という意味では、今回のメインカードの意義を見出した思いがしました。そして、そんな試合を勝って悲願のタイトル奪取を果たしたのが志田選手ということで、ここにもアイスリボンがめざすベクトルを見たような、そんな思いがしました。

 正直、今大会では一番沸いたのが休憩前のリボンタッグ選手権だったと思うんですよ。自分でも、これが「ベストバウト」だと思ったものでした。
 ただ、この試合をメインに据えようとはしないで、あくまでも先を見据える姿勢だというのは、様々な経歴を持つ選手を多々抱えるこの団体の中でも、さらに「未来を築き上げられる」ものを注目させるという事で今回のカードを組んだのでは、と考えたりします。

聖菜、みのり両選手の「卒業」で同期5人が収まっての記念撮影

 一方では、まだまだ年齢としては間違いなく「若い」部類である選手の「卒業」の場面もありました。
 聖菜選手と牧場みのり選手の事ですが、あくまでも暗いイメージを抱かせずに明るく送り出そうとする姿勢には好感を持ったところです。アイスリボンを離れた真琴選手の登場とか、番外マッチとして聖菜選手が飛香選手と戦ったりとか「サプライズ」な要素も、アイスリボンらしいといえば「らしい」ところでしたか。

 ともかく、今年一年を振り返れば何かと激動の一年だったのは間違いなく、これまで以上に選手の「出入り」も激しく一歩間違えば迷走の危機さえあったろうと思われたところですが、それでもこうして「らしさ」を見せつけられたのは、さくら代表の「手腕」もさることながら、所属選手にも「さくらイズム」が確実に伝わってきている証しなのかもしれません。

 実際には、年明けにはさくら選手はアイスリボンを退団して、そこからどうなるかは分かりません。ただ、今回の締めで志田選手が「さくらえみが抜けたアイスリボン」を見据えているかのような発言をしているなど、想像以上に「ポストさくら」を念頭に各選手が動き出している、というところなんでしょうか。

「アイス所属として最後の後楽園」となるさくら選手の音頭で締め

 何にしても、このように最後を「ハッピーエンド」で締められるのがアイスリボンの「売り」でしょうし、来年以降もこの流れを絶やさないでいって欲しいものです。

▼希月あおい復帰戦
×希月あおい(スクールボーイ)植松寿絵〇

▼6人タッグイリミネーションマッチ
〇成宮真希&内藤メアリ&新田猫子(ダイビングギロチンドロップ)宮城もち×&長野ドラミ&くるみ
(経過)
〇長野ドラミ(OTR)内藤メアリ×
〇成宮真希(六方落とし)長野ドラミ×
〇くるみ(ラ・マヒストラル)新田猫子×
〇成宮真希(OTR)くるみ×

▼アイスリボンvsUMA軍
〇帯広さやか&Ray&星ハム子with浅野起州(後方回転エビ固め)ゴム人間&河童小僧&デスワーム×withハル・ミヤコwithゾンビ犬(いぬ)

▼聖菜卒業マッチ ※レフェリー牧場みのり
×聖菜(エビ固め)りほ〇

〇みなみ飛香(ブロックバスターホールド)聖菜×

▼インターナショナルリボンタッグ王座決定戦
さくらえみ&〇つくし(ハルカゼ)里村明衣子&仙台幸子×
※さくらえみ&つくし組が第21代王者に

▼トライアングルタッグマッチ
みなみ飛香&×大家健(ムーンサルトプレス) 男色ディーノ〇&大石真翔
※もう一組は松本都&葛西純

▼ICEX60選手権
×藤本つかさ(雪崩式ファルコンアロー)志田光〇
※第13代王者が初防衛に失敗、志田光が第14代王者に


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4726-d9919d83

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/03│≫ 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
