競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> プロレス・格闘技 > 「身を引く」ことの「重さ」を考えてみた ~米山香織選手の「引退撤回」に思う~  


-- - --/-- [--] - --:--


「身を引く」ことの「重さ」を考えてみた ~米山香織選手の「引退撤回」に思う~

2011 - 12/23 [Fri] - 21:21

 今日の夕方頃にツイッターで知ったのだが、数ヶ月前に引退を表明していた米山香織選手の引退興行が今日行われ、そこでなんと、当の米山選手が引退を撤回したという。

 米山選手としては、引退セレモニーの最中にプロレスに対する「思い」をどうしても断ち切れなかったのか、あまりにも異例の「引退セレモニー中の翻意」を表し、引退しない事を宣言。その瞬間、会場内では支持ともとれる雰囲気に包まれたとのことのようだが・・・

 ただ、これは如何なものか?と自分では感じる。

 一番、端的に自分と同じような思いを表したのは、試合中のアクシデントによる後遺症と今も「戦っている」ハヤブサ選手であった、ハヤブサ氏はこう語っている。

「引退」について

今日の米山選手の引退撤回については、正直気分が悪い。

「引退」って言葉はそんなに軽いものか?

断腸の思いで、覚悟を持って引退する選手がいる。

その選手の決断を受け入れて、胸一杯の思いで最後まで応援するファンがいる。

引退撤回はその思いを踏みにじることだ。

(後略)



 ハヤブサ氏の言うように、引退をする事に対して様々な「覚悟」がいるのは確かだ。
 そして、今もなおリングに復帰しようと奮闘している身である事、そして「あの人物」が何度となく引退と復帰を繰り返している事を間近で見てきたからこそ、本当に「引退」することが何なのか、「続けること」と「辞めること」の線引きの「差」を知っているからこそ、その言葉に重みを感じる。

 そして自分も、「引退」ではないしそんなに格好いいものではなかったものだけど、2年前にある役職を降りた経緯は、(今でこそ吹っ切れているが)周囲の思惑をも巻き込んでいろいろと迷惑をかけてしまった事があったが、何かを続けるにしろ辞めるにしろ、その際に発した言葉は非常に重いものだと考えている。

 米山選手は、一度は口にした「引退」の二文字をどう捉えていたのか?

 成程、どうしてもプロレスへの思いが立ち切れない、だから続ける。それはそれで結構かもしれない。
 だが、その事で「米山香織引退」という方向で何かと動いてきた関係者の意はどう汲もうとしている?そして、自分自身の覚悟はそんな簡単に覆せるものなのか?

 実社会では、(自分もそうだったが)続けようにも続ける事が出来ずに退く事だってままある。「どうしても続けたいです」と思ってもそれは叶わないことだってある。

 「引退」即ち、身を退く事の「重み」というのはそういうものである。自分はそう思っている。


 米山選手が「引退するのを止める」と言って、それを歓迎する向きがあるのでは、正直そんな雰囲気はまやかしだ。プロレスだから許される?しかし、周囲に対して掛けた迷惑は計りしれまい。
 米山選手と所属するJWPは、この件で一時は歓迎する雰囲気を作り上げられただろうけど、長期的にはマイナスを被るのは必至だと思う。

 ただ、今度は「現役を続ける」事を宣言した以上、別の意味でその言葉に重みを持たせてしまった。
 米山選手は今まで以上に、その言葉の重みを背負って闘い続けることになる。


 今回の件、自分は米山選手をとても支持できない。
 米山選手本人を全否定したくは無いが、その行動は正直残念に思う他ない。

 「続けたくても続けられない」人の思い、米山選手はどう捉えているのか。そこを自分は知りたい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4722-e2a1a19f

 | HOME | 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
