競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> FIFA World Cup > 2011CWC決勝「サントスFCvsFCバルセロナ」観戦記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011CWC決勝「サントスFCvsFCバルセロナ」観戦記

2011 - 12/21 [Wed] - 21:09

メッシがダメ押しとなる4点目を挙げ、喜びを分かち合うバルセロナの選手達

 「個の力で柏を撃破した」サントスか、「超守備的なアル・サッド」を翻弄して圧勝したバルセロナか。
 バルセロナの「完成されたサッカー」に対してサントスがどこまで通用するか、というのが戦前の予想となっていましたが、これがまた何とも予想を遥かに上回る結果に行き着いたのは、単に「ゲーム」として見るのであればある意味凡戦というか明らかに「興ざめ」な試合であったのは間違いなかったところでしょう。

 どうしてこうなった?

 やはり、欲を言えばネイマールらサントスの選手達がどうやってバルセロナの守備陣を掻い潜ってゴールに迫れるかを見てみたかったところでしょうが、中盤から先までなかなかボールが行き届かず、終始バルセロナのペースになってしまった感でした。そして、サントスが決して引いたとかではなく、むしろサントスが「何もさせてもらえなかった」という事にある種の絶望感を感じたもので、その辺が興ざめとなった要因なのかもしれません。
 何しろ、バルセロナ自体がメッシやシャビなど「キラ星の如き」選手達が揃っている中で、さらに連携もスムースで縦横無尽にボールを操り行き来させるなど、あまりにも「完成され過ぎた」サッカーを見せつけられては、これまでどちらかといえば「個の力」で打開してきたサントスとしても「打つ手無し」だったのでしょう。

 サントスとしてみれば、真っ向勝負で臨んでどれだけ食らいつけるか?というのを事前に考えていたのでしょうけど、そこまで通用するものではなかった時点で戦術の変更は考えられたか?といっても、これが初めから守備的陣形を立ててはこなかったサントスとすればどうにもできなかったのでしょうし、これを監督の作戦ミスと語るにも逆にそれは可哀相な感じもしてしまう。そう言いたくなる位に、バルセロナの強さは呆れかえってしまう位のものだった、と感じるところです。
ゴールを狙いに行くサントスのボルジェス

 それにしても、これまでは「バルセロナのサッカーこそが現代サッカーの究極的進化を遂げたもの」というのはよく言われたりしたものでしたが、こうも現実に目の当たりにすると、あまりにもの完璧さに逆に興ざめするというか、何か戦慄みたいなものさえ感じてしまうのは、それは「動物の本能」として感じてしまう事がもはや仕方ないとさえ思えてならないかと。そんな風にしか見えませんでした。
 本当は、華麗なパスサッカーで相手を翻弄して「魅せるサッカー」をするバルセロナなんでしょうが、相手のサントスがそこまで力不足なのか?そして、バルセロナとそれなりに対峙できるリーガエスパニョーラ、あるいは欧州強豪各クラブの実力は本当に相対して高いのか?と、いろいろ考え込んでしまいたくなるような、そういう思いでした。

 本来なら、世界レベルのサッカーを目にする又とない機会で貴重な経験をしたというのに、あまりにもの途方の無い位の「極み」を見せつけられた困惑が頭の中を駆け巡った・・・・・。そんな思いが先立ち、何だか余韻に浸れなかったのは、自分として何だか残念というか、これはこれで貴重な体験だったのか。今こうして文章を書いてみても、何とも言いきれない戸惑いを感じています(汗)

試合が終わり、バルセロナの選手達が歓喜の円陣を組む

 それでも言えるのは、やはりバルセロナが「世界一」となるのに相応しかったということ。それだけは確かです。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4721-c07c95a5

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。