競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サッカーJリーグ > 来季からJ2とJFLの入れ替え制度が導入  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来季からJ2とJFLの入れ替え制度が導入

2011 - 12/10 [Sat] - 21:40



 明日がJFLの実質的な今季最終戦という事で、既に4位以内を確定させている松本山雅や、実質的(得失点差)に4位以内となっている町田ゼルビアが、来季にもJ2に参入するだろうと言われている(正式には今月12日のJリーグ理事会で決定される)。
 その事によって、以前にJ2とJFLとの間での「入れ替え」について示唆されていたが、いよいよその内容が明らかになってきつつある。

J2ドキドキ?JFLと入れ替え制を導入(日刊スポーツ)

 J2が来季から、JFLへの降格制度を設けることが9日、分かった。現在、入れ替えの方法などが話し合われ、12日に開かれるJリーグ臨時理事会で承認されれば、正式決定となる。来季からJ2は22チームになることがほぼ決まり、下位2チームが降格の対象になる。JFLの上位2チームがJリーグ準加盟規程を満たした場合のみ、J2最下位は自動降格、同21位はJFL2位と入れ替え戦を行う。

 来季から、J2も残留争いがクローズアップされる。今季J1はシーズン終盤、優勝争いとともに降格の可能性があった浦和も注目された。同様に来季からは、J2も降格制度が導入される。Jリーグ関係者は「最近、入れ替え戦のディテールが決まり、臨時理事会で承認されれば正式決定となる」と話した。

 Jリーグは08年「J2リーグの将来像」で、J2を22クラブにした時点で、JFLとの入れ替え戦を実施することを決めた。今季、松本山雅と町田が昇格することがほぼ決まり、来季からはJ2が22クラブになることで、当初の予定を実施することが可能となった。

 当初は3クラブの入れ替えを考えていたが、JFLの中に、Jリーグ参入に否定的なクラブや、J準加盟の条件を満たしていないクラブがあることから、初年度となる来季は、2チームの入れ替えに。J2の下位2クラブが降格の対象になる。入れ替えには、JFLの上位2クラブがJ準加盟規約を満たすことが条件で、仮に同上位2クラブが条件を満たした場合、J2最下位は自動降格、同21位のクラブは、JFL2位と入れ替え戦を行う。

 さらにJFL優勝1位のみが条件を満たした場合、J2の最下位は自動降格し、同21位は入れ替え戦なしの残留となる。JFL2位だけが条件を満たした場合には、J2の21位は自動残留、同最下位が入れ替え戦に回る。またJFL上位2クラブとも、条件に満たない場合には、J2下位2クラブは残留となる。

 Jリーグからの脱退阻止を狙う戦いも、シーズン終盤の新たな楽しみの1つになりそうだ。



 厳密に言えば、JFL所属チームの全てが「Jリーグ準会員」という訳ではないし、J2参入基準を満たしている訳でもない故に、場合によっては「入れ替え無し」のケースもあるだろう。
 しかし、この制度導入によってJ2下位でも緊迫感を与えてリーグ全体を盛り上げようとする意図は見えてくる。そのことで盛り上がるのであれば、「歓迎」すべきものでもあろう。

 当然ながら、J2の特に下位で争うようなクラブにとっては「死活問題」となろう。ただ、そうする事によって現在所属するクラブに危機感が芽生え、成績面でも経営面でも「鍛え上げ」られるのであれば、それはおいおい日本のサッカーレベル向上にも一役は買うだろうと思うものである。

 一方では、これまで「JFLで4位以内」に入りさえすればJ2に参入出来た筈が、少なくとも2位に入らないといけなくなるなど「狭き門」となるだけでなく、昨今では町田に対しての「措置」を見ての通り、Jリーグ参入に対しての基準が年々厳しくなっていく傾向にある。これは、既存のJリーグクラブに対しても、今後は経営状態など様々な要素で「Jリーグ基準に満たしているかどうか」が見られ、徹底して「ふるいに掛けられる」ことも想定される。
 成績面は勿論だが、それ以外の面でもいよいよ「激しい競争」に見舞われる事が必至で、その先駆けとしての「入れ替え制度」というようにも思えてならない。

 そんな訳で、自分の応援する横浜FCにおいても、是非とも「この制度」の適用とならないよう、必死になって頑張ってもらうしかない(汗)

 そして、今いるJ2クラブにとって、ひょっとしたら佐川滋賀FCに掛かる期待は非常に大きいものではないだろうか?(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4707-fe1cb777

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/03│≫ 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。