競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvs京都サンガFC」観戦記 ~結局日頃の行いな訳よ~  


-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvs京都サンガFC」観戦記 ~結局日頃の行いな訳よ~

2011 - 11/28 [Mon] - 21:28

89分までは勝ってたが・・・最後の最後で逆転負けと悔しい結果に
 あえてキツく言うのであれば、この試合を「今季の集大成」として考えるにあたって「堪え切れず相手に競り負ける」というのが今季の横浜FCの特徴であり、突き詰めれば日頃の練習を含めて、大なり小なりの理由があるとはいえ満足な練習を施せない「ツケ」がこの試合になって表れたのかな?という感じがしたものでした。
 もっとも、ここ最近になって漸くというか、昨季(さらに言えば中断期間中)のような厳しいトレーニングを積んだ事で先のvs湘南戦、及び前節のvs熊本戦で結果を残せるようになり、この試合でも難波のゴールで先制をして、京都のハードワークに負けない位に動き回り積極的にチェイスを仕掛けるなど、「ここ最近の練習の効果」は確かに出ていたように思えます。ただ、京都イレブンが若い選手を揃えて体力・気力共に十分なところがあるのは事実で、横浜FCとしては走り回って更に「その先」を求めないと覚束無い。そんな両者の「差」を突き詰めて考えれば、京都の反攻を押し戻せず突き破られた、という見方が出来そうな。そんな感じでした。

 それにしても、ホーム最終戦をこのような形で終える事となるのが、本当に残念でなりません。
 これも、この試合が「集大成」であるならば、土壇場で相手の勢いに屈した事も合わせて、日頃の練習メニューを総合的に満足いく形に出来ていないからと考えると、結局は「日頃の行い」が最後の最後まで響いてしまったという事でしょうか。
 それこそ、この試合においても直前になってカイオや藤田優を故障で欠き、藤田祥とて満身創痍状態と、なかなか満足いくメンバーが組めない有様では、様々な形での「歪み」が出ることとなり、結果として満足な成果を得られない・・・と、こういう面でも今季を象徴するものだったような気がします。

 このような要素が折り重なって「こんな筈では・・・」という思いが募るものでしたが、苦しい中での遣り繰りに限界があるとはいえ、様々な綻びから来る「日頃の行い」から今に至ったとなると、何とも遣り切れない思いも感じます。
 そして、そういう観点で見れば、来季に向けて岸野監督が「GM辞任」という形で責任を取ったというのも、整合性は着けられるのかな?という感じがします。
 具体的に「来季、どうすれば強いチームを作れる?」となると、今後の補強策も含めて不透明な部分がありますが、自らの足元を見つめ直した上で、如何に「日本一厳しい練習」を施しながらチームを強くしていくか。「日頃の行い」からチーム強化に繋げていくのであれば、今季これだけ故障者が続出して満足な練習を施せなかった「根本的原因」の精査をした上で、来季に繋げて行って欲しい。そういう思いです。

 最後に、今季も「戦友」に別れを告げる時期になりました。柳沢とフランサ。二人とも今は本当に感謝、感謝です。横浜に来てくれてありがとう、と。
「ホーム最終戦」で別れを告げる事となった柳沢選手。アディオス! 同じくフランサ選手。オブリガード!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4699-cf4f41b5

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
