競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > オルフェーヴル三冠制覇!となった菊花賞雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


オルフェーヴル三冠制覇!となった菊花賞雑感

2011 - 10/24 [Mon] - 21:27



 今日の日刊スポーツ1面を取りあげてみましたが、某紙を除いたスポーツ紙全てがオルフェーヴルを1面に挙げてました。

 で、昨日の菊花賞は旅行先(会津)のホテルで見てましたが、オルフェーヴルについては「文句無し」という他ないですね。見た感じ、シンボリルドルフやディープインパクトのような「完璧な強さ」というより、ミスターシービーやナリタブライアンのような「突き抜けると途方もない」ような強さを持っている、そんな感じがします。そして、オルフェーブルがどことなくナリタブライアンに似た雰囲気を感じるのは、デビュー当初から抱えていた「弱さ」を鍛えてレースを使っていくごとに課題を克服していった点でしょうかね。そんな「叩きあげ」な三冠馬に仕上げた池添騎手や池江調教師をはじめスタッフの面々の努力は、大いに称賛されていいものでしょう。
 本当におめでとうございます。

 そして、各スポーツ紙で来年の凱旋門賞挑戦を示唆するような報道がされていますが、その辺は現時点では何とも。まずは、古馬相手に勝てるかどうかが焦点(この後はジャパンカップか有馬記念とか)でしょうし、今後も課題を一つ一つクリアしていく事で初めて、「凱旋門賞への道」が見えてくるものだと思います。オルフェーヴルなら、そうした事が可能だと思いたいところです。


 そんな訳で、出走各馬の寸評でも。

1着:オルフェーヴル
 何も言う事は無いでしょう。完勝でした。あとは、古馬相手でも同じように4角手前あたりには先行集団に取り付けるか。まだ気性の荒さは残っているようで、池添騎手には「繊細かつ大胆な」騎乗が求められるところでしょう(汗)。

2着:ウインバリアシオン
 1周目を終えた辺りで最後方。これでは、良くも悪くも腹を括る他無く「直線末脚勝負」しか手は無かったところでしょう。そのおかげで、出走馬中最速の上がりタイムで2位まで迫りましたが及ばず。ただ、個人的には(結果として)「着狙い」となった今回の騎乗には、馬券的に大いに不満でした(爆)。
 ともかく、今後も後方待機策が続くような状態だと、狙い所が難しくなりそうな印象・・・

3着:トーセンラー
 現状では、あれが精一杯でしょうか。力を出し切っているのは確か。

4着:ハーバーコマンド
 大健闘。とにかく、それしか言い様がない。

7着:フェイトフルウォー
 道中はオルフェーヴルの後ろ。特に見所なく流れ込んだ感じか。

10着:フレールジャック
 先行策に出たが、先頭が入れ替わり立ち替わる厳しい展開に泣かされたか。

17着:ベルシャザール
 後藤騎手曰く「ノドの病気」というが・・・。ともかく、パドックで少しイレ込んでもいて、2周目の向正面で先行していくも4角では一杯。これではどうにもならない。今後、どう立て直すかが焦点。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4672-5e527251

オルフェーヴル文句無しの圧勝で菊花賞制覇!史上7頭目の三冠馬誕生だ!

2011年の牡馬クラシック第3戦・第72回菊花賞(GI・芝3000m)が23日、京都競馬場にて行われました。「最も強い馬が勝つ」と言われているこのレース、今年は皐月賞・ダービーの2冠を制した?オルフェーヴルが、三冠制覇なるか注目が集まりました。日本競馬の歴史の中で...

菊花賞の回顧

第72回 菊花賞(GI) 1着14〇オルフェーヴル 2着13×ウインバリアシオン 3着 1…トーセンラー 馬連     13-14    330円 3連単   14-13-1    2,190円 文句 ...

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
