競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > 秋華賞(&府中牝馬S)雑感  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋華賞(&府中牝馬S)雑感

2011 - 10/16 [Sun] - 20:34

 ただただ、アヴェンチュラの強さが目立った。そんな感じがした今回の秋華賞でした。
 でも・・・・・連れてくる相手が違うよ(汗)。そんな訳で、まだ「アドマイヤサンデー一族嫌い」を払拭するには至ってないかも・・・

【秋華賞】新ヒロイン誕生!アヴェンチュラが“横綱相撲”でラスト1冠を制す
サンケイスポーツ 10月16日(日)15時49分配信

 第16回秋華賞(16日、京都11R、GI、3歳牝馬、芝2000メートル、1着本賞金8900万円=出走18頭) 岩田康誠騎手騎乗の2番人気アヴェンチュラ(牝3歳、栗東・角居勝彦厩舎)が“横綱相撲”で、牝馬三冠最終戦を制した。勝ちタイム1分58秒2(稍重)。2着には7番人気キョウワジャンヌ、3着には1番人気ホエールキャプチャが入った。

 故障で春二冠を棒に振ったアヴェンチュラが、ラスト一冠でヒロインの座を射止めた。

 レースは、逃げるメモリアルイヤーが前半1000m通過58秒3のハイラップを刻む展開。7~8馬身ほど離れた2番手集団をアヴェンチュラが追走し、直後のインでキョウワジャンヌ、外でホエールキャプチャが脚をためた。中団馬群を形成したのはオークス馬エリンコート、ローズS2着マイネイサベルなど。スタートで行き脚がつかなかった桜花賞馬マルセリーナは後方2番手でレースを運んだ。

 勝負どころの3~4コーナー。2番手を追走したアヴェンチュラが鞍上・岩田康騎手の叱咤に応えて逃げるメモリアルイヤーを捕まえにいくと、直線早々と先頭に躍り出る。そこからは「強い」の一語。終始インコースでためた脚を解き放ったキョウワジャンヌ、悲願のGIタイトルへ力強く伸びるホエールキャプチャの猛追を一切寄せつけず、後続に1馬身1/4差をつけて堂々の押し切り勝ち。“横綱相撲”でゲートに立てなかった春二冠のうっ憤を晴らした。

 アヴェンチュラは父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、母の父サンデーサイレンス。全姉に08年オークスなどGI2勝馬トールポピーがいる血統で“姉妹GI制覇”はグレード制導入の84年以降、ダンスパートナー&ダンスインザムードに続く2組目の快挙となった。

 通算成績6戦4勝。重賞は11年クイーンS(GIII)に続く2勝目。岩田康誠騎手は08年ブラックエンブレム以来2度目、角居勝彦調教師は初の秋華賞制覇となった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000511-sanspo-horse



 道中、逃げるメモリアルイヤーを遠目に見ながら2~3番手で追走したアヴェンチュラ。ここまで前で競馬する事が意外に思いましたが、まさに「自力先行」で強い競馬を見せたといった感じでしょう。文句無しでした。
 しかし、個人的には2着キョウワジャンヌが「痛恨の極み」でした。ローズS3着で一応は注意を払うべきか検討しましたが、その時も「この間、マイル戦で好走してるけど阪神1800mはギリギリ持つだろう」とは推測していて、そこから「キョウワジャンヌ=マイラー」との固定概念が付いてしまったかな、と。この「2着抜け」は、本当に痛恨でしたね・・・

 予想の見地で言えば、変な面子に拘らなかった(=アヴェンチュラ本命)のは良かったものの、相変わらずの「詰めの甘さ」に・・・・・・(泣)
 とりあえず、菊花賞こそ何とかしたいところです。

 あと、府中牝馬Sについても少し。
 イタリアンレッドが快勝し、「サマー2000シリーズ」制覇の勢いを切らさずにエリザベス女王杯に繋げた格好。一戦ごとにフロック説を払拭してきていて、「次」での活躍も大いに期待できそう。それは、2着アニメイトバイオについても同様でしょうか。
 一方、アパパネは直線で全く伸びず(14着)。元々、前哨戦は「走らない」傾向でしたが、いくらなんでもこれは・・・・・大いに不安です。

 そんな訳で、秋華賞の各馬寸評を。

1着:アヴェンチュラ
 何の文句も付けようのない完勝劇。地脚がしっかりしているところへ、前で競馬をされては他の馬には成す術も無しでした。
 あとは、「アドマイヤサンデー一族」特有の「血統の限界」をどこまで克服できるか。兄姉は3歳秋の時点で「終わっていた」ので、この勢いをどこまで持続できるか。好調なうちは追い続けていいだろうけど・・・

2着:キョウワジャンヌ
 臨戦過程から「マイル近辺まで」と見ていたが、しっかり2000mを克服。ただ、内ラチ沿いをアヴェンチュラに付いていく形で追走してそのまま2着。流れに乗れた事と内枠など、好走の条件が揃っての激走だったかもしれない。2000mあたりだと人気になったら疑ってかかるのも手か。

3着:ホエールキャプチャ
 外目の枠から、この馬も「横綱相撲」で挑んだが及ばず。素直にこれは1・2着馬との「枠順の差」もあったかもしれず、枠順によってはアヴェンチュラにもう少し迫れたかもしれない。いずれにしても、こういう舞台で勝ち味に遅いところをまた露呈してしまった。

4着:アカンサス
 道中はほぼ最後方。直線で馬群を縫いながら4着まで迫る健闘。もう少し前目で競馬ができれば。

5着:リヴァーレ
 アカンサス程ではなかったが、直線でよく伸びていた。一族にはシャコーグレイドやテンジンショウグンもいる「穴馬一族」なだけに(爆)、今後もチェックしておきたい。

7着:マルセリーナ
 全くいいところは見られず。まだまだ良化の雰囲気は感じられなかった。

10着:エリンコート
 4角手前で捲るように進出してきたところが見せ場だったが・・・

17着:ピュアブリーゼ
 スタート時点からアヴェンチュラにも先んじられては、もうどうにもならない(怒)。

18着:メモリアルイヤー
 ある意味、このレースを引き締めた好レースとした「功労者」か?(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4666-6505b1f8

競馬回顧・秋華賞・府中牝馬S・デイリー杯2歳S

秋華賞(G1) 予想はコチラ 単勝310円的中! 2頭軸できっちり流しておけば、馬連も取れただけに中途半端な買い目となってしまい残念です。 1着○アヴェンチュラ 2着△キョウワジャンヌ 3着▲ホエールキャプチャ ◎マイネイサベル→15着 危エリンコート...

秋華賞(単勝・馬単・3連単など的中^^)の回顧

【秋華賞】京都芝2000m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

秋華賞などの結果と回顧

堂々の無印、アヴェンチュラが突き抜けて終わった秋華賞。 何も見えてない不調から全く抜け出せていないことを証明しただけ。 救いはデイリー杯をきっちりと取ったこと、府中牝馬Sを見送って大恥かくの...

【レース回顧】第16回秋華賞他

秋華賞は本命アヴェンチュラが鞍上岩田康誠騎手の非の打ち所のない好騎乗もあって、見事に勝利。オークスを制した全姉トールポピーに続き姉妹でのG1制覇となりました。 アヴェンチュラの実力はもちろん、こ...

春の無念晴らした!アヴェンチュラ最後の1冠獲得!

3歳牝馬3冠シリーズの最終戦・第16回秋華賞(GI・芝内回り2000m 18頭立て)が16日、京都競馬場で行われました。今年は桜花賞馬の?マルセリーナ、オークス馬?エリンコートのGI馬に加え、ローズステークスの勝ち馬で無冠返上を狙う?ホエールキャプチャ、クイーンステー...

最後の一冠は良血アヴェンチュラ ~秋華賞

秋華賞 結果 ○ 1着 アヴェンチュラ - 2着 キョウワジャンヌ ◎ 3着 ホエールキャプチャ 秋華賞を制したのは2人気アヴェンチュラ。 2着に7人気キョウワジャンヌが入り、1人気に推されたホエールキャプチャは届かず3着。 2冠目を狙いに行ったマルセリーナ...

秋華賞の回顧

第16回 秋華賞(GI) 1着 4…アヴェンチュラ 2着 1×キョウワジャンヌ 3着12〇ホエールキャプチャ 馬連     1-4    3,100円 3連単   4-1-12   12,680円 ...

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。