競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 天皇杯「横浜FCvs松本山雅FC」観戦記 ~「敗軍の将、兵を語らず」?~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯「横浜FCvs松本山雅FC」観戦記 ~「敗軍の将、兵を語らず」?~

2011 - 10/09 [Sun] - 21:27

試合終了の瞬間。松本山雅の勝利は「必然」とも思えるような雰囲気だった・・・
 あるいは、「これはもう、フロックでも何でもない!」(←1997年東京優駿での某TV局実況)とでもいうべきでしょうか。
 その佇まいは、それこそ「当然」というか「必然」ともいえる様相でした。

 横浜FCの敗因を探るとなれば、多くのライターや、果ては元所属の飯尾からも言われているように「チームとして成り立っていない」ところにある。一言で言えば、それに尽きます。
 具体的に探るとなると、守備面では今更ながら右SBに荒掘を添えた事でのマークの受け渡しなどのズレをCBの二人(テホン、中野)が気にして「間のとり方」を気にするあまり、逆に船山相手にチェックが後手に回るなど対応に苦慮する有様。ボランチの藤田優も、カイオとの連携を気にしてその他周辺エリアへのケアも不十分になり、それが結局久富や船山、片山へのチェックさえも疎かになりがちで、これまでもっと手強かった(と思われる)相手を防ぎきった事があるのを忘れさせるような「乱れ」ばかりが目立ったものでした。
 攻撃陣も、実験的に「フランサシステム」発動か?というものの、十分な機能を果たせず、カイオの柔軟なポジショニングにも引いて守られては効果が薄く、結局これまでと同様に「攻めあぐねる」場面ばかりが目立つ事に。

 どうしてこうなった?
 そう考えるには、結局はこの間も満足にチームが組めない状況の中で苦しい遣り繰りが続く・・・という「通り一辺倒」な悲しい実情ばかりが突き付けられていて、その辺を「前半戦不振の主犯格(?)」とさえ言われた飯尾にまで公式コメントで「チームとしてなってない」と言われる始末では・・・
 多分、それは岸野監督らスタッフも分かりきっている事であり、断片的に伝わるコメントの中で「ピッチ状態が・・・」とか聞こえるのも逆に、分かりきった原因を改めて言うのも癪に障り、何か他の要因に縋りたくなる気持ちも現れているのか、という雰囲気でしたが、そんな岸野監督もこの試合においては「完敗」と明言。
 それこそ、現在の横浜FCの惨状は「兵を語る」以前の問題という、根の深いものと言えそうで、何とも陰鬱な気分を再確認した試合になってしまったかな・・・と。そんな気分でした。

 ただ、こんな苦しい状況の中でも、何か希望を見出して縋りつくように、今後もこのチームを応援していくしかないかな、と。自分としては。
 こういう場面も、一つのチームを追いかけ続ければどこかで出くわすものと割り切って、この苦しい経験をバネにして、希望へ転じるきっかけを見出したい。今は、そう思うしかありません。
挨拶を済ませ引き上げる横浜FCイレブン。一様に元気が無い・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4659-28f3a9ec

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。