競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅行記 > 松山~高知「予土遠征」紀行  


-- - --/-- [--] - --:--


松山~高知「予土遠征」紀行

2011 - 10/06 [Thu] - 20:40

 先週の水・木曜日に1泊2日で「松山~宇和島~高知」のルートで遠征(旅行)をしてきました。
 目的については今更改めて言うまでもないですが(笑)、今回は松山を皮切りに、宇和島を経てJR四国・予土線を通り抜けて高知に出ようというもの。なお、今回の遠征は当初4月に予定していたものを若干練り直したものとなっています。

 で、今回「試合観戦」の他に決めていたテーマが「城巡り」。しかも、現存天守に狙いを定めてみたものでした。
 現在、「現存天守」と呼ばれるものは、姫路城をはじめとして日本全国に12城あるそうですが、そのうち4つが四国に「固まって」いるもの。うち、丸亀城は今回パスして、残り3つの(伊予)松山城、宇和島城、高知城を見て回ろう、というのが今回の「遠征ルート」作成の元となったものでした。

 そんな訳で、これら「城巡り」も軸とした今回の旅行は、大体こんな感じで進めて行きました。

【1日目】
 ・羽田空港→松山空港→道後温泉→松山城→(宿泊先ホテルにチェックイン)→ニンジニアスタジアム→宿泊先
  他にも、松山城ロープウェー発着所に付帯していた「坂の上の雲」に関する展示物を見てきたりも。
【2日目】
 ・宿泊先→宇和島城→(予土線・土讃線経由)→高知・はりまや橋→高知城→高知龍馬空港

 大体、こんな行程です。

 そんな訳で、今回は3城を見てきた訳ですが、感想とかは追記部分にて。


(伊予)松山城の天守閣
 まずは、松山城
 規模としてはそれなりに大きいもので、ロープウェー(&リフト)による「登城」でも途中からそれなりに歩きました(汗)。天守も大きいですが、全体として石垣が至る所で「高くそびえている」のが印象で、江戸時代初頭に築かれたものといえど、その規模や仕組・構造から「守るに易い」ようにできているな、と。そう思いました。
 本来であれば、今回利用したロープウェー以外にも「登城口」はあり、そこには「登り石垣」が見れるとの事でしたが、今回は体力等を考慮して断念(汗)。そう考えれば、もう一度訪れてみたいところですかね。

宇和島城の天守閣
 次に、翌日訪れた宇和島城
 宇和島の市街地を一望できる小高い丘にそびえる、少し小ぢんまりとした城ですが、元は平安時代から築かれていたという「歴史ある」城だったりします。なお、「丘を登る」ゆえに、天守閣まで辿りつくにはちょっとした「登山」です(汗)。まあ、以前行った備中松山城と比べれば大したものではありませんが・・・
 天守閣自体はそんなに特筆すべきものが無い感じですが(汗)、城のある丘全体を城郭として整備している有り様は、戦国武将の藤堂高虎によって手が加えられたとのことで、この辺は「城全体で守りを固めようとしている」というのが容易に窺い知れたもので、成りは小振りでもやはりそれはそれで「立派な城」かな?と再確認した次第。

高知城の本殿及び天守閣
 最後に高知城
 関ヶ原の戦いの後の転封で土佐藩初代藩主となった山内一豊(「功名が辻」でもおなじみ)によって築城された城で、現在の高知市街地を「城下町」として形成している事も合わせて、それなりに大きい規模の城となっています。
 ただ、他の城と比較して「少し変わった」感じの城であり、それは例えば本丸御殿と天守閣が隣接している構造である事が一つ。そして、外から眺めると立派な天守閣として映るのが、入口に近づくと天守台(となる石垣)の上ではなく地面からそのまま天守閣(及び本丸御殿)が建造されている構造であること。この辺は、他の城にはない構造で、結構興味深く感じたものでした。

 そんな訳で、今回の「予土遠征」を簡単に振り返ってみましたが、城巡り以外でも予土線の車窓から四万十川を眺めたりなど、少しばかりの「旅気分」を存分に味わってきたものでした。
 これで「試合」の方は、あそこでフランサがしっかり決めれていれば勝てたかもしれなかったのに・・・(汗)

 そして、これまでもいろいろな城巡りをしてきていますが、「現存天守」となると現時点で半分の6城を見てきたところです。残り6城も、いずれは「制覇」してみたいところですが・・・

 とりあえず、こんな感じで今回の「遠征記」を締めたいと思います。

p.s.今回の行程について、ツイッターでの「ツイート」の纏めは以下の通りです。
 9月28日⇒http://giocatore17.seesaa.net/archives/20110929-1.html
 9月29日⇒http://giocatore17.seesaa.net/archives/20110930-1.html
 なお、ツイッター(の過去ログ)では当然ながら旅行と直接関係ないツイートも混じっているので注意(笑)。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4653-78988066

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
