競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「愛媛FCvs横浜FC」観戦記 ~求められるのは結果のみ~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「愛媛FCvs横浜FC」観戦記 ~求められるのは結果のみ~

2011 - 10/01 [Sat] - 20:56

スコアレスドローの結果に当然納得のいかないゴール裏へ挨拶に来た選手達。この後・・・
 何とも、後味の悪い感じの「締め」だったかな、と思いました。

 結果はスコアレスドロー。ただ、守備陣が奮闘して愛媛の攻撃を無失点に抑えたのを評価するべきかといえば、むしろゴールを挙げられずに「勝てる試合を落とした」事をどうしても批判したくなる。そんな感じでしょう。
 正直なところ、どちらも短い期間での臨戦過程ゆえにミスが目立ったり動きに精彩を欠く場面も随所で見られたのは仕方ないでしょう。ましてや、愛媛は中3日でのホーム、横浜FCは中2日でのアウェイ戦。そういう細かな部分を見れば横浜FCのほうが「より苦しく」、そんな中でも逆にペースを掴んでいたのは横浜FCだったのですから、それはそれで選手達の健闘を称えてもいいのかもしれません。まあ、「真面目にやって」ましたよ。

 ただ、やはり勝ちたかった。
 そんな意味で言えば、特に終盤でフランサが決定的な場面でシュートを外したのは本当に痛いと思いましたし、これもある意味「これもフットボール」と言うべき怖さかな、という気さえするものでしたか・・・。
決定的な場面でシュートを外したフランサの背中が何とも寂し気・・・

 そんな感じで、試合が終了して選手達が挨拶しにゴール裏へやってきましたが、当然結果に納得のいかないゴール裏から「真面目にやってるの?」という声も。それに反応して選手の方から「真面目にやってます!」と反論が来ると別のサポーターからは選手の態度を窘めるかのようにいきり立って問い質す場面も。チーム側も、柳沢や柴田フィジコらが間に入るなどして、その場は何とか収めたところですが、とにかく勝てない状況に選手とサポーターの間にギスギスした雰囲気が漂い「危険な状態」という感じさえ受けました。

 自分の気持ちとしては、選手達が一生懸命やってるのは間違いないと思うし、そんな中で結果が出ない苦しさというのも心情としては理解できるもので、そうなると自分の中から湧き出る怒りというのはやはり「結果」に対してであり、そうした「怒りの感情」をエネルギーに変えて結果を残せるようにしていかないとダメだな、と。結局、ここで誰がどうとか責めても(あえて言うなら対象は最高責任者たる岸野監督か)簡単に変わるものでもないゆえに、時には厳しい言葉となろうともチームを叱りつけながら選手達を叱咤激励していくしかないのか、と思ったものでした。
 勿論、そうした叱咤激励の「やり方」に対しての問題はいろいろあるでしょうけど(正直、試合前練習時にあった「やる気のねぇ奴出てくんな」コールは個人的に賛同してません)、方向としては「決して間違いではない」と考えますし、選手達の反骨心を促す上で「仕方のない事」だと割り切って考えます。

 それにしても、こうまでしていく状況になってしまった現状に、とにかく憂う心境です。こういう思いは引きずりたくないのが正直なところで、そうなるとやはりチームには結果を残してもらうしかありません。
 次節、何とか結果を残して、サポーターの溜飲を下げる事を期待します。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4648-36b092c5

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
