競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅行記 > 鳥取遠征雑記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取遠征雑記

2011 - 08/25 [Thu] - 11:28

鳥取砂丘の全景
 はい、そんな訳で(?)今週の日・月の2日間にかけて、鳥取方面に遠征して参りました。
 勿論、例によって(笑)横浜FC応援のための「遠征」ですが、試合前に「観光」という事で鳥取砂丘に行ってきました。(なお、試合の観戦記については以下参照⇒http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-4617.html

 鳥取の名所といえば、大体が「鳥取砂丘」と答えると思いますが、そんな「一般的な傾向」に従っていくのと、個人的に「砂丘と言っても大したことない」という噂もかねがね聞いていた事もあり、「一度は(確認も含めて)目に留めておいた方がいい」という思いで、今回行ってみる事にしました。

 で、鳥取駅からバスに乗って20分ほどで到着。観光センターやバス停のある所から少し高台を上ると、そこには一面の「砂の世界」が広がっているところですが・・・

 思ったより広いじゃないか!

 いろいろ聞いた「噂」では、そんなに広くない(=狭い)とか「ちゃっちい」なんて言われてたものですが、そんな事はありませんでした。そりゃ、やれサハラ砂漠とかタクラマカン砂漠とかと一緒に考えちゃいけないとは思うんですが(汗)、上に挙げた写真を見ての通り、結構「奥行き」があるというか、想像した以上に「広々としている」のにまず驚きましたね。
 そんな訳で、砂丘の中を歩いてみたのですが、これがまた結構ハードだったというか(汗)。
 一応、靴及び靴下を急遽脱いで裸足で歩いてみたのですが、やはり足元が沈む沈む(汗)。一歩一歩歩くのにも結構スタミナとかパワーがいるような感じでしたか。それでも、行った当日は朝方に雨が降ったようで少し湿っぽかったのですが、それでも歩きづらい感じはしました。
 ましてや、一旦高台から下りて行って「馬の背」という小高い丘に登っていくのが、またハードなものでして・・・・・。これは、ちょっとした「山登り」感覚でしたね(瀧汗)。
 ただ、その「馬の背」を登り終えて頂上部から日本海を眺めて見える光景は、まさに「絶景」という感じでしたね。
砂丘の「馬の背」から日本海を眺める
 こんな感じに。

 結局、この鳥取砂丘には「中を行って帰ってきた」だけで、ラクダに乗ったりとかはしませんでしたが、中々面白かったという感じでしたね。もし、もう一度行く機会があれば、今度は乾燥した晴れ間の日に行ってみたいものですね。そうすれば、よく観光案内などで見かける「風紋」の跡がついた砂丘の光景を見れそうですし。



 そんな感じに、サッカー観戦以外で立ち寄ったのは、結果として鳥取砂丘のみでした。あとは、ほとんど移動時間に費やしてました。

 その「移動」についてですが、基本は「鈍行列車の乗り継ぎ」でしたので、当然の事ながら多大な時間を要しました。それこそ、行きは約12時間、帰りは約15時間!我ながら、よくもまあこんな「無茶な旅」をしたものです(汗)。
 なお、乗継経路は以下の通り。

【往路】横浜→大垣→米原→相生→上郡→智頭→鳥取
    ※上郡~智頭間は特急(スーパーいなば)使用
【復路】鳥取→浜坂→豊岡→福知山→園部→京都→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→横浜

 これだけ乗り継いだのは、それこそ益田競馬に行った時以来かも・・・(汗)


 こんな感じで、今回の遠征「報告」としたいと思います。

p.s.今回の行程について、ツイッターでの「ツイート」の纏めは以下の通りです。
 8月21日⇒http://giocatore17.seesaa.net/archives/20110822-1.html
 8月22日⇒http://giocatore17.seesaa.net/archives/20110823-1.html

 なお、ツイッター(の過去ログ)では当然ながら旅行と直接関係ないツイートも混じっているので注意(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4618-655318ae

 | HOME | 

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。