競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅行記 > 昨日はSL列車に乗ってきた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はSL列車に乗ってきた

2011 - 08/12 [Fri] - 21:03



 昨日は、上記写真にあるSL列車に乗るために、休みを利用して「日帰り旅」を敢行しました。

 SL列車に乗るのは、一昨年に熊本遠征の際に乗った「SL人吉」についで2回目ですが、関東近郊でSL列車に乗れるという事で、休みの日と重なるように今回乗車してきたところです。
 で、今回乗ったSL列車は「SLレトロ碓氷」号であり、高崎~横川間を運行しているもの。かつての「碓氷峠越え」の名残がまだ若干残っている感のある信越線を通るものですが、既に長野新幹線開通によって横川で「断線」状態。こうなってからの信越線はまだ通った事も無いのも合わせて、今回の「日帰り旅」をしてみたところです。

 ちなみに今回の「レトロ碓氷」号は、旧型客車を使用(よって冷房無し(汗))してのもので、ある意味「昔ながらの汽車旅」を堪能できたかな、と。黒煙と鳴り響く汽笛に、乗り合わせた乗客及び沿線住民らも十分に楽しんだものだったかもしれません。

 で、横川駅に着いて何をしてきたかと言うと・・・・・単に昼飯を食べてきただけ(汗)。
 ただ、この横川駅ではかつての「碓氷峠越え」でお馴染みの「峠の釜めし」の本店があったので、そこで昼飯。何だかんだで、今でも人気があるものでその辺は「変わってない」のが少し安心したと言いますか。
 しかし、横川駅自体はやはり「変わって」ましたね。線路は完全に「分断」されてて、軽井沢方面へのレールは一部「碓氷峠鉄道文化むら」に伸びてる以外は「行き止まり」状態でしたから・・・
369824449.jpg


 尚、SLを反転させる転車台もないので、横川まで来たはいいが高崎までどうやって戻る?というところでしょうが・・・・・



 こんな風に、初めからこの列車の最後尾にディーゼル機関車が着いてます(笑)。で、「帰り」はこのディーゼル機関車が牽引していく、という手法となってます。

 結局、「帰り」についてはこの列車に乗らずに、普通の電車で高崎まで戻ってきた訳ですが、この「復路」で要した時間は「往路」の半分程度(笑)。ちょっとこれは「何だかなぁ~」なんて思ったりしたものです(^^;

 ともかく、こういう「珍しい列車」に乗ってみるのもまた、普段の鉄道旅とはまた違った趣きがあるのかな?という感じがしました。
 今後も、こうした旅をまた、やってみたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4603-2a6975ba

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。