競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvs水戸ホーリーホック」観戦記 ~魂込めて~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvs水戸ホーリーホック」観戦記 ~魂込めて~

2011 - 08/09 [Tue] - 21:29

劇的な「ブザービーター弾」で喜びを爆発させる横浜FCイレブン
 結果として、「最後まで諦めない」という気持ちが、劇的な「ブザービーター弾」を呼び込んだのだろうと感じました。

 この試合において、端的に表すフレーズともなればそれは、間違いなく「執念」とかそういう類いの言葉でしょうし、何とかして点を取ってやる、という思いが最後の最後で実現したもの。
 ただ、試合の流れをずっと追っていく限りでは、あの手この手でゴールを狙おうとしてたのは間違いない、と自分の目には映ったものでしたが、どうも気持ちが先行して身体の動きは特に前半でキレが無く、逆に緩慢というか戸惑いの所作も見え、そこで幾度かピンチを迎えたのも事実。その辺の「気持ちの乗せ方」に問題があったのか、前半を見る限りでは「動き」がチグハグで重苦しい雰囲気だったのは否めなかったところでした。

 試合前に様々な所で「前節(vs千葉戦)のいイメージを繋げられれば」という感じに、今年の横浜FCは「いいイメージ」を継続できないのがネックになって現在の低迷に繋がっているのが現実なところ。理由はそれこそ故障者続出などいろいろありますが、何にしてもこの三ツ沢においてこの試合を迎えるまでは10戦して1勝しか挙げられていない現状はもどかしくもあり、サポーターは当然として選手達も忸怩たる思いだったのは、容易に想像できるところだったかと。

 実際、この試合でも先のKsスタでの対戦とは逆に横浜FCペースで試合は進められたものの、パスの連携の際にトラップミス等でボールを失う場面は多々あり、これはフェイントを交えるなど積極策に出たという好意的な見方はできるものの、身体が付いていかない(いけない)感じもしており、現状ではまだまだ「心身共に充実」という感じではないのかな?とも思えてならなかったかな、と。
 それでも、「信念、岩をも通す」というべきか、2種登録でデビュー戦となった小野瀬の積極果敢な仕掛けから、こぼれたボールを野崎がゴールに流し込んだ場面は、若干18歳の若武者の物怖じしない気持ちが通じたか、それが他の選手にも波及していったのかな、と。そう思いました。

 現実を見れば、チームの成績は低迷し、浮上のきっかけは見出すもののそれを生かせず悶々と時間が過ぎていく・・・。そんな状況の中でも、今のチームとして出来る事は、とにかく気持ちを前に見据えて、諦めずに立ち向かっていく事。そんな風に、1試合1試合ひたすら勝利を求めていくために魂を込めていく事が、今の横浜FCに求められることであり、この試合においてそれを実践したという事でしょう。

 この試合前に、先日急逝した松田直樹選手への黙祷がされたところですが、松田選手も「闘志あふれるファイター」としてこの三ツ沢で魂を込めたプレイを随所に見せたもの。
 そんな松田選手が天から見届けてくれたかどうかは分かりませんが、そんな「魂のこもったプレイ」には「勝利」という結果で報われたのかな?と、そんな感じさえもしたものです。

 そんな「魂を込めた」横浜FCイレブンが勝利を挙げられたのは、一種の僥倖とも言えるかもしれません。ただし、少しでも上位を狙おうとするなら、その先も魂込めて、ひたすらに勝利を求めていく事が必要でしょう。
 小野瀬の物怖じしない心や、野崎、宮崎らの積極果敢な姿勢、関の「譲らない」気持ちなど、そうした選手一人一人の魂を込めたプレイ一つ一つに、勝利を呼び込む要因の積み重ねを見出し、結果を出してゆく。今度は、彼らだけでなく他の選手達にも、今まで以上に魂を込めたプレイを求めていきたい。さすれば、自然と結果が付いてくるものだと信じたいところ。
 その為にも、サポーターである我々も、魂込めて選手達を鼓舞していかないと。中野が試合中にもっと応援をアピールしてたが、彼の「要求」にも応えていきたいところです、本当に。

久々のビクトリーステージに立つ、関、野崎、宮崎の3選手
 次のvs栃木戦でも頼むぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4600-0cbc648a

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
