競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サッカーJFL > 松田直樹選手の死去を悼む  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


松田直樹選手の死去を悼む

2011 - 08/04 [Thu] - 20:53

 一昨日8月2日の練習中に急性心筋梗塞を発症した、松本山雅所属の松田直樹選手が、今日昼に息を引き取ったとのこと。
 練習中に倒れてからずっと、意識不明の状態が続いて「厳しい状態」と言われていたが、今朝の段階では「若干心臓の鼓動が回復したか」と言われていて希望の兆しが見えてきそうなところだっただけに、何とも残念としか言い様がないです。

元日本代表の松田直樹選手が死去…34歳、意識戻らず
産経新聞 8月4日(木)13時43分配信

 サッカーの元日本代表で日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅のDF松田直樹選手(34)が4日、長野県松本市内の病院で死亡した。松本山雅の大月弘士社長が明らかにした。

 松田選手は2日に松本市内で行われたチームの練習中に倒れ、心肺停止の状態で松本市内の病院に搬送された。人工心肺装置で血液の循環を維持させてきたが、意識はなく厳しい状況が続いていた。

 松田選手は群馬県桐生市出身で、前橋育英高卒業後の1995年にJ1横浜Mに入団した。昨季まで主力として16年間プレーし、385試合に出場して3度のリーグ優勝に貢献。今季から松本山雅FCに移籍していた。

 日本代表としても国際Aマッチ40試合に出場し、2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会では全4試合にフル出場し、初の決勝トーナメント進出の原動力となった。

 ■松田 直樹(まつだ・なおき)1977(昭和52)年3月14日、群馬県桐生市生まれ、34歳。群馬・前橋育英高から95年に横浜M入団。同年のリーグ優勝、2003年、04年のリーグ連覇など中心選手として多くのタイトル獲得に貢献した。アトランタ五輪ではブラジルを破った「マイアミの奇跡」の一員となり、シドニー五輪は8強進出。A代表では02年日韓W杯で全4試合に先発フル出場し、日本初の16強進出を果たした。今季からJFL松本山雅に移籍。JFL今季15試合1得点。J1通算385試合17得点。代表通算40試合1得点。1メートル83、78キロ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000555-san-socc



 自分のイメージで語るとすれば、松田選手は「立ちはだかる壁」だったかな、と思います。

 「マリノスを代表する選手」という括りの中で中澤選手は「代表の顔」的なイメージが強いものでしたが、松田選手は「代表DF」というより「マリノスが誇るべきDF」のイメージが強く、また自分が横浜FCを応援するとなると当然「敵役」としてマリノスが浮かんできて、その「最後に立ちはだかる強敵」というイメージがあるのが、松田直樹その人だったと。そういうイメージでしたかね。
 ただ、横浜FCとマリノスの対戦の時は、残念ながら(?)松田選手のイメージが浮かばなかったのですが、それもその筈、三ツ沢での対戦では不出場(この時のCBは中澤と那須)、日産スタジアムでの対戦では松田選手は出ていたものの「それどころではない有様」という風にしか・・・。それでも、どうしても「マリノスの象徴」として「最後の最後」に立ちはだかるイメージが強かった感じでした。
 そんな松田選手が昨年を持ってマリノスを退団し、松本山雅へ移籍。その松本山雅とは、今年の天皇杯で順当に行けば2回戦で横浜FCと対戦する運びとなる筈で、そこでもアルウィンでの大多数の松本山雅サポを背後に控えて「立ちはだかる」最後の壁というイメージと、横浜FCが対戦する際に「覚悟」みたいなものが迫られそう・・・・・そんな思いを抱いていたものでした。

 そして、やはり「闘志あふれるファイター」だったことも見逃せないかな、と。
 以前、川崎vsマリノスの試合の際に、マリノスGKが退場になった際に交代枠を使い切っており、そんな状況の中で積極的に代役を買って出たのが、個人的に印象に残ってます。
GKユニフォームを持ってやって来た松田

 これだけの「熱い男」が、まだ34歳の若さで逝ってしまった事が、今でも本当に信じられない。そういう気分です。
 「マリノスの象徴」だったといえど、一人のフットボール好きな人間として、松田直樹は「リスペクト」に値する選手だと、改めて思ったものでした。


 ご冥福をお祈りいたします・・・・・
スポンサーサイト

ご無沙汰してます。トラバありがとうございました。
エントリにしますが、献花に行ってきました。
アレモンの時も辛かったけど、ほんとに、なんとも・・・。

>japantouristさん
 こちらこそご無沙汰してました。勝手ながらトラバさせて頂きました。
 本当に、惜しい選手を亡くしてしまったものです・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4595-1ac079c0

松田直樹さん死去

元日本代表DFの松田直樹さんが亡くなった。34歳。 松田直樹さん死去 家族に見守られ…(日刊スポーツ) 元日本代表DF松田直樹さんが4日午後1時6分、松本市内の病院で死去した。34歳。2日、JFL松本山雅の練習中に倒れ、意識不明となり、急性心筋梗塞と診断さ...

無念 松田直樹選手が死去

心配していましたが、亡くなられましたか。

サッカー元日本代表DF松田直樹選手急性心筋梗塞で死去・・・早過ぎる死に選手サポーターは深い悲しみに包まれた

4日サッカー元日本代表で16シーズン横浜F・マリノスに在籍し、今季JFLの松本山雅に在籍したDF松田直樹選手が急性心筋梗塞で4日午後1時6分死去した。34歳だった。松田選 ...

長年マリノスを支えた松田直樹が34歳で死去

今月2日の練習中に熱中症起因の急性心筋梗塞に倒れ、 長野県松本市の信州大学医学部付属病院に入院していた、 JFL(日本フットボールリーグ)の松本山雅(やまが)FCの中心選手で、 元日 ...

松田直樹選手逝去

意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去  サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。  関係者によると、午後に容態が急変。息を引きとる際には家族…

松本山雅、松田直樹選手が死去  

現在JFLの松本山雅をJ2に連れて行く……。 残念ながら、その夢は志半ばにてあっけなく幕を閉じてしまいました。 ただ、その遺志は選手に、そしてサポーター一同に確実に伝わっていることでしょう。 グ...

松田直樹選手が逝去

最初に入院の報を聞いた時は、下手したら引退なんかなぁ・・・せっかく現役にこだわってJFLの松本山雅に移籍したのに気の毒すぎるやんなぁ・・・くらいにしか思ってませんでした。 そう、程度の差はあれど、いずれ回復して退院するのが当たり前だという意識だったのです、...

松田選手、祈り届かず?

予想されたことではあったが、なんとも残念・・・ 松本市のグラウンドで2日午前の練習中に倒れて意識不明となっていたサッカー元日本代表DFで日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCの松田直樹選手が4日、亡くなりました。 34歳。 人工心肺を取り付け...

松本山雅 松田選手 急逝!

松田選手急死なぜ…高血圧・肥満なく稀なケース(読売新聞) - goo ニュース 2日の練習開始直後倒れたサッカーの松田直樹選手ですが入院先の松本病院で4日午後帰らぬ人となりました。 享年35歳 謹んでご冥福を祈ります。         合掌 倒れて直ぐ心肺停止状...

願いは届かず…。松田直樹さん意識不明のまま帰らぬ人に…。

2日に急性心筋梗塞で病院に運ばれ、急性心筋梗塞で意識不明の状態が続いていた、元サッカー日本代表でJFLの松本山雅FCに所属している松田直樹選手が、4日午後1時6分、入院先の松本市・信州大医学部付属病院で亡くなりました。34歳でした。 松田選手は2日午前に所...

無念 ただただ無念 松田直樹選手死去

意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去 8月4日(木)13時36分 スポニチアネックス  サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1...

松田直樹選手・・・

元・横浜F・マリノス,現・松本山雅FC所属の松田直樹選手が,8月2日の練習中に倒れ,心肺停止状態で緊急搬送。意識不明の状態から戻らず今日,急性心筋梗塞のため永眠。34歳・・・人生はままならないものだとはいえ,こんな形で逝ってしまうのは悲しすぎる。本人の無念を思う

【訃報】サッカー元日本代表・松田直樹選手が死去

横浜F・マリノスで16年間プレーし、日本代表として活躍した松田直樹選手が亡くなりました。 サッカー元日本代表・松田直樹選手が死去(読売新聞) - goo ニュース 長野県松本市内のグラウンドで2日午前の練習中に急性心筋梗塞で倒れ、意識不明となっていたサッカー元日本...

届かなかった命のパス。

 なでしこジャパンの国民栄誉賞が決定したその一方で、一人のアスリートがこの世から消えた。サッカー元日本代表の松田直樹選手(34)の訃報は余りにも唐突過ぎて、ファンや関係者のみならず誰もが耳を疑ったが、逐次届く情報に言葉を失いその場に茫然と立ち尽くす事

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
