競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サッカー日本代表 > キリン杯サッカー2011「日本代表vsチェコ代表」観戦記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


キリン杯サッカー2011「日本代表vsチェコ代表」観戦記

2011 - 06/08 [Wed] - 20:02



 昨日の試合に関しては、それこそチェフの「妙技」でチケット代のほとんどを回収できた感じでしたか(汗)。77分での岡崎、李のシュートを連続して止めた場面は、並のGKであれば岡崎のシュートは止められても、その後の李のシュートは止める事は困難な筈で、それを左手一本で弾いた場面はまさに「世界トップクラスのGKは伊達ではない」というところを見せつけた感じでした。昨年のW杯決勝でのカシージャス(スペイン)もそうでしたが、咄嗟に身体の一部分を差し出す「本能」の凄味みたいなものを痛感した思いでもありますかね・・・。

 さて、この試合での日本代表の「出来」となると、「酷くはないが、機能してるとは言えない」というのが一般的な評価でしょう。自分も、概ねそういった感想を持ったものでした。
 ただ、そこに否定的な意味合いを抱くものではなく、とにかく「オプション」として考えるのであれば決して無意味なものではないと、あえて前向きに考えたいところです。それでも、南米選手権辞退などで習練を積み上げる機会が減ってきている現状からすれば「時間が無い」のが正直なところで、この試合でどれだけの効果があったのかは何とも言えないものを感じるのが残念なところですが。

 一応細かい所まで見てみると、気になったのは本田や長谷部が想定ポジションからやや下がり目な位置取りをしていたのが多く見受けられた事。特に本田については事実上「トップ下」からボランチの間でいろいろ動き回っていた印象であり、ボールキープはしっかり行なっているもののサイド攻撃の起点とはならなかったり、前線で「溜め」が作れないなどの課題が浮き彫りになった感じでした。
 また、内田と長友の「両サイド」においてフォローが不十分な事もあってか「孤立」する場面も多々。元々が、二人とも所属クラブのレギュラー格選手(長友に至ってはインテルのレギュラー格ですし)であるためか執拗なマークを受けていたのも事実。その辺の「苦闘ぶり」は本人達が十分に自覚してると思いますので、この経験を踏み台にすることができると思いたいところですね。

 あとは、3バックについては「個人のミス」以外では破綻するところ無く乗り切った感。「個人のミス」絡みになれば3バックも4バックでも「ダメな時はダメ」なものですから、その辺は及第点でしょうね。今野もよくDFラインをコントロールしてましたか。

 いろいろ欲を持って見たりとか、そういう目線で見ようとすればこの試合は「不満の残る試合」だったのは確かで、チェコ守備陣の「堅さ」にしてやられたかなぁ・・・・・と思ったりするもの。とりあえず、現状ではまだこの3-4-3システムがオプションとしては「不十分」なのは致し方が無いと見るしかないかな?というところですが、今後も選択肢の一つとしては持っておいた方がいいのでは?という感じでもありましたね。
 そのためには、サイド攻撃をどう活性化するかが課題でしょう。

 こんな感じに、いろいろと考えてみれば、昨日見た試合は「無駄ではなかった」と。そういう思いを抱きたいですし、今後の日本代表「ザックジャパン」の奮闘を強く期待したいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4553-5a3e3bae

日本 0-0 チェコ(キリンカップ2011)

サッカーのキリンカップ2011、日本はチェコともスコアレスドローに終わった。 日本 0-0 チェコ

国際親善試合:日本代表-チェコ代表

日本代表 0-0 チェコ代表 さあチェコ戦。 前半は見れませんでした。でも見ててもそれほど見所はなかったみたい。後半、日本はそれなりに形を作ってましたが、決定機までは行かな ...

チェコというかチェフともスコアレス

今日はTBSで中継(副音声無し)ということで、加藤・小倉の横に青木裕子アナが居た。 この青木さん、実はGK川島と中学の同級生だったらしく、NEWS23の番組内で仲良さ気にタメ口でインタビューしてた。 頑張れやべっち!(←大きなお世話) あと、どう...

チェコ戦もスコアレスドロー

キリンカップサッカー2011。 日本代表は、日産スタジアムにてチェコとの対戦。

【Dragons2011】xダルビッシュ 手も足も出ず

「投手戦」と言われれば確かにそう。 でも、1点を5点以上に感じさせるのが今のダルビッシュ。 手も足も出ず、完封負け。 今日の試合 ドラゴンズ 0-1 ファイターズ ○ ダルビッシュ ● チェン

またも無害な90分 ~チェコ戦~

全試合0-0ということで日本は4連覇、ペルーは参加している大会で3連覇となりました。 おめでとうございます! …というか、今日もほとんど抑揚のない90分でございましたな。 3-4-3というシステム以前にウディネでザックがやってたサッカーってあんな...

【キリン杯】日本無得点で、4連覇

キリン杯の日本VSチェコは、0-0で引き分けました。 この結果、3チームとも無得点で、3チーム優勝になりました。 日本は、この大会4連覇になります。 日本、1点も取れなかったけど…キリン杯V4(読売新聞) - goo ニュース サッカーのキリンカップ2011最終戦、?...

ザックジャパンベストメンバーで3-4-3を試し一定の目途が見え及第点のスコアレスドロー

7日サッカー国際親善試合キリンカップ 日本対チェコ戦が日産スタジアムで行われ、 0対0でスコアレスドローに終わりゴールこそ奪えなかったが 3-4-3システムのテスト ...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
