競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > 優駿牝馬(オークス)雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


優駿牝馬(オークス)雑感

2011 - 05/22 [Sun] - 17:12

 「二強対決」と言われていた今回のオークスで、「二強の間を割るのは何か?」と個人的に注目していたところ、結果としては「二強」を上回ったのが2頭いたというオチ(汗)。レース直前での豪雨もあり、何とも読み切れないレースだったかと思います・・・

【オークス】エリンコートが樫女王戴冠!
サンケイスポーツ 5月22日(日)15時53分配信

 第72回オークス(22日、東京11R、GI、3歳牝馬オープン国際、定量、芝2400メートル、1着本賞金9700万円=出走18頭)後藤浩輝騎乗の7番人気エリンコート(栗東・笹田和秀厩舎)が力強く伸びGI初制覇。タイムは2分25秒7(良)。2着はピュアブリーゼ(美浦・古賀慎明厩舎)、2番人気のホエールキャプチャ(美浦・田中清隆厩舎)が3着だった。

 レースは、スタートでホエールキャプチャが出遅れ気味。ピュアブリーゼがハナを切り軽快に逃げると、向こう正面ではエリンコートは5番手、マルセリーナが後方から4番手という展開に。エリンコートは直線で内にもたれながらもゴール前で逃げ粘るピュアブリーゼをクビ差捕らえ、ホエールキャプチャの追撃も振り切った。伏兵での勝利に鞍上の後藤騎手は「今でも信じられない気持ち」と驚いた様子。クラシック初制覇の感想を聞かれると「感無量ですね」と笑顔がこぼれた。

 1番人気の桜花賞馬マルセリーナ(栗東・松田博資厩舎)は4着。祖母ダイナカール、母エアグルーヴに続く史上初の母娘3代によるオークス制覇を狙ったグルヴェイグは14着に終わった。

 エリンコートは父デュランダル、母エリンバード、母父Bluebirdという血統。通算成績は7戦4勝で重賞は初勝利。後藤騎手は同レース初制覇。笹田師はGI初制覇。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110522-00000530-sanspo-horse



 こうして、「サクサカー」後藤騎手を鞍上に添えたエリンコートが優勝。500万円下条件戦、忘れな草賞を連勝した勢いをぶつけたという事でしょうか。個人的には「盲点」だった事を悔いるしかありません。
 2着についても、ピュアブリーゼは悩んだ挙句に消したので、その辺の取捨選択は本当にまだまだだな・・・という思いです。精進せねば。

 人気どころでは、ホエールキャプチャもマルセリーナも結果として「後ろから行った」というのが、豪雨で滑り易かったか差しが届きにくい状態となった感じの今回のレースにて嵌まらなかった感じなんでしょうか。そう考えると、ホエールキャプチャの「出遅れ」は何とも痛恨事かと。
 あと、ハブルバブルは直線で思ったほど伸びず。パドックの時から煩いところは見せていたので、消耗が激しかったと見るべきでしょうか。それと、ライステラスについては「距離の壁」を痛感・・・・・

 そんな訳で、来週は東京優駿(日本ダービー)ですが、そこは何とかしたいものであります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4533-72c7a819

前にいないと出番なし 優駿牝馬、東海S結果と回顧

雨の優駿牝馬、不良馬場の東海S。 この状態では後ろからは届かない。 ともに前に行った馬で決まりました。 しかし、先週は軸馬が2着続き、今週は3着2本。これだけは何とかしないと……。 東京 優駿牝...

オークス・東海S(3連単など的中^^)

【優駿牝馬オークス】東京芝2400m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

優駿牝馬回顧

第72回 優駿牝馬が22日、東京競馬場で行なわれた。 1番人気は、9 マルセリーナで2.2倍、2番人気は、12 ホエールキャプチャで3.0倍。10倍以下の単勝人気は以上2頭。 スタートはばらつき、ホエールキャプチャが立ち遅れた。7 ライステラス、13 シシリアンブリーズが出を...

第72回優駿牝馬(オークス)回顧!勝ったのはごっちゃんでした…v( ̄ー ̄)v

レース直前に降り出した激しい雨と強い風にさらされた今年のオークスは後藤浩輝騎手が騎乗した7番人気の△④エリンコートがクビ差で振り切って優勝。後藤騎手はクラシック初勝利となりました。

オークス 回顧

オークス 予想 1着-エリンコート 2着△ピュアブリーゼ 3着▲ホエールキャプチャ 4着◎マルセリーナ 5着-スピードリッパー11着△メデタシ14着△グルヴェイグ17 ...

樫の女王決戦は伏兵組のワンツー決着!マルセリーナは牝馬2冠ならず。

2011年の牝馬3冠シリーズ第2戦・第72回オークス(優駿牝馬 芝2400m・18頭立て)が22日、東京競馬場で行われました。樫の女王を決めるこのレース、昨年はアパパネとサンテミリオンが1着同着となり、「GI史上初の同着優勝」という出来事が起こりました。今年は桜花賞...

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
