競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvsガイナーレ鳥取」観戦記 ~そんな「中身」で大丈夫か?~  


-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvsガイナーレ鳥取」観戦記 ~そんな「中身」で大丈夫か?~

2011 - 05/04 [Wed] - 21:14

マッチアップする飯尾選手と鳥取の美尾選手

 「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

 ・・・と、最近発売された話題のゲームに出てくるとかいう台詞ですが、今の横浜FCにおいては「そんな(チームの)中身で大丈夫か?」という感じで、それに対しては当然「大丈夫だ」だなんて言えないものでしょう(汗)。

 一応、これでも開幕戦と、その後のvs鳥栖戦辺りと比較すれば、まだ「まし」にはなってるでしょうね。球際への詰めはそれなりに行なわれていましたし。ただ、肝心なところでのミスが出るのはどうしても拭えない印象で、この試合でも後半開始早々に中盤でボールを奪われてから、鳥取の素早いカウンターにやられて先制点を許す事に。
ちょっとしたミスからのカウンターで鳥取に先制を許す・・・
 試合を通して、前半では強い向かい風の中での試合運びとなり、後半で早々に1点ビハインドの状況で「やりづらい」ものは確かにあったと思いますが、これも自らの「弱さ」を抱えた中でそれを克服する力もなければ、事前の修正も不十分だったから、というのに他なりません。「装備」ではないですが、「中身」が伴っておらず、それこそ「大丈夫か?」という不安点を突かれて、結局それが尾を引いてしまう形に。何とも遣る瀬無いです。

 惨敗とかをしておらず、これまでの負け試合と比べれば「まし」といえばそうかもしれませんが、逆に、一向として「良化途上」のままで推移している現在のチーム状況を見るにつけ、本当に歯痒さが残るところです。
 選手の中で「誰がどうこう」というのではなく、チーム全体として「何がやりたいか」というところにちぐはぐさが目立ち、「約束事」の徹底がされてないかな?という感じ。そこへ、先制を許す事態になって慌てふためいてももう遅いという感じで、相変わらずこのチームの「長年の課題」が解消されてないのかな?とさえ感じた程でした。監督や選手層のほとんどが短期間で代わったりしているのに。

 結局、この試合における横浜FCの見せ場となると、カズ選手のFKと、終盤に見せた「猛攻」でしょうか。
カズ選手のFKは見せ場だったが・・・
 ただ、最後の方でいくら畳み掛けようとしても、「専守防衛」に徹した鳥取のゴール前を崩すには至らず、結局タイムアップ。
 鳥取も、序盤から積極果敢にプレスを掛けていくなど「決して弱くない」チームでしたが、それを置いといてもこの試合における横浜FCは「自滅」以外の何ものでもありませんでした。

 こうなってくると正直な話、岸野監督の手腕に対しても疑念というか、「もう少し手を加えられないのか?」という要望めいた事を言いたくなってきます。開幕前に「思い通りの補強ができた」と自画自賛しながら、現在の状況は(怪我人続出などで台所事情が厳しいのは承知だが)決していいとは言えず、寧ろ「悪い。何をやっている?」とさえ考えたくなる程です。
 岸野監督自身、「このチームは、まだとんでもないミスが出るチームだし、それをまだカバーできない。本当に弱いチームだと思う」とコメントし、その上で「強くしていく事が俺の仕事」と締めています。ならば、我々サポーターが岸野監督に望む事は一つ。有言実行。それだけです。

結果を残せず、ゴール裏からは「当然のブーイング」
 とにかく、この「ホーム3連敗」というのは、J1昇格とかJ2優勝とかをめざすチームがやっちゃいけない事だろうし、そうでなくても「クラブの存亡」にさえ関わりそうな一大事かと思います。
 選手、スタッフ、フロント総出で(勿論サポーターもだろうけど)、今回の「事態」の深刻さを考え直した方がいいかもしれない。そう思わせる敗戦でした・・・


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4519-834a8dd5

2011 J2第10節 横浜FCvsガイナーレ鳥取

ピカチュウ登場!  本日のニッパツ三ツ沢球技場の電力はピカチュウで賄っています。  それにしてもデカイな。ポケットモンスターじゃないのか!?  ちなみに歩くのが大変そうなので…  フリ丸...

 | HOME | 

Calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
