競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > 天皇賞・春の回顧  


-- - --/-- [--] - --:--


天皇賞・春の回顧

2011 - 05/01 [Sun] - 20:09

 自分が本命にしたビートブラックは7着でした。・・・まあ、反省すべきところは反省しなければいけませんが、後悔はしていません(キリッ

【天皇賞・春】ヒルノダムール、悲願のGI初制覇! 父子制覇達成
サンケイスポーツ 5月1日(日)15時53分配信

 1日、京都競馬場で第143回天皇賞・春(GI、4歳上オープン、芝3200メートル、出走18頭)が行われ、藤田伸二騎手騎乗で7番人気のヒルノダムール(牡4歳、栗東・昆貢厩舎)がゴール前の接戦を制し、GI初制覇を遂げた。タイムは3分20秒6(稍重)。

 2着は外から伸びた3番人気エイシンフラッシュ(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)、3着は先に抜け出した5番人気ナムラクレセント(牡6歳、栗東・福島信春厩舎)。京都記念、日経賞とGIIを連勝し、1番人気に支持された四位洋文騎手騎乗のトゥザグローリー(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)は見せ場なく13着に大敗した。

 ヒルノダムールに騎乗した藤田騎手は「GIを勝つことができてうれしいです。馬の力を過信して、昨年のクラシック3冠はうまくいかなかったので…。今回はスタートだけ上手に決めて、できるだけ前々でスムーズな競馬をしようと思っていました。内枠がいい方に出て、いかに内でジッと我慢できるか、自分との勝負だった」とGI勝利を喜んだ。

 ヒルノダムールは、父マンハッタンカフェ、母シェアエレガンス、母の父ラムタラという血統で、JRA通算14戦4勝。重賞は11年産経大阪杯(GII)に続いて2勝目。鞍上の藤田騎手、管理する昆調教師ともに天皇賞・春は初制覇。また、父のマンハッタンカフェは02年の同レースの勝ち馬で、見事に父子制覇を達成した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000527-sanspo-horse



 さて、勝ったのはヒルノダムールでした。2周目に入ってから先頭が入れ替わり立ち替わりになる目まぐるしい展開の中でも、先行勢の中でしっかりと自分のペースを守って走ることで直線でも余力十分で抜け出して快勝。クラシック戦線での鬱憤を晴らすかのようなレースぶりからして、この先のG1レースでもまだまだ勝ち負けを争えそうな感じですかね。

 その一方で、人気だったトゥザグローリーやローズキングダムは揃って着外。結果としては「本質的にこのような長距離戦では厳しかった」と考えるべきでしょうか。どちらも2500mまでなら、というところかもしれませんし、あと今回においては馬場が緩め(やや重であった他、騎手達の話によれば昨日から「決してパンパンではない」との事らしい)という事で末脚勝負に持ち込めなかった影響もあるでしょうかね。しかしながら、それでいてエイシンフラッシュは懸命に追い込んで2着には来ましたが、この馬の場合は血統による背景も考えると「全天候型」というものだったのでしょう。

 で、ビートブラックは、2周目3角手前あたりで中団に置かれ加減だったのを見ると、結局は「力通り」という事なんでしょうか。あそこで前に進出できていれば、また少しは違ったかもしれませんが・・・


 ・・・・う~ん、「穴狙い」に行ったがために仕方が無いとはいえ、今回の結果は真摯に受け止めなければ(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4516-869b6e9e

我慢して良かった!ヒルノダムール春天制覇!トゥザグロ&ローキンは馬群に沈んで惨敗。

上半期の最強古馬&長距離王決定戦・第143回天皇賞・春(GI・芝3200m 18頭立て)が1日、京都競馬場で行われました。今年の春天は最強の4歳世代が10頭も集結し、4歳世代では、G?連勝中の?トゥザグローリーが四位洋文騎手とのコンビで挑み、昨年のジャパンカップ覇者...

天皇賞などの回顧

青葉賞でとりあえず3連複が当たったので勢いづいて?酔ったはずみで?牛タンが食べたくなり、六区煮込みストリートからそのまま東京駅に向かい東北新幹線に飛び乗って仙台へ。利 ...

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
