競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > ヴィクトワールピサ快挙! ~ドバイワールドカップ雑感~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィクトワールピサ快挙! ~ドバイワールドカップ雑感~

2011 - 03/27 [Sun] - 20:11

 先程のエントリと前後しますが、日本時間で今日未明(現地時間で昨夜)にドバイで開催された「ドバイミーティング」のメイン競走であるドバイワールドカップにおいて、ヴィクトワールピサが優勝。2着も同じ日本のトランセンドで、これで4度目になる「海外G1でのワン・ツー」となり、東北地方太平洋沖地震発生で暗くなりがちな雰囲気を少しでも打ち消してくれるような「明るいニュース」をもたらしす格好になりました。

競馬=ヴィクトワールピサがドバイWC制覇、日本馬初の快挙
ロイター 3月27日(日)8時27分配信

 [ドバイ 26日 ロイター]
 競馬の世界最高賞金レース、ドバイ・ワールドカップ(2000メートルオールウエザー、G1)が26日、アラブ首長国連邦(UAE)のメイダン競馬場で行われ、ミルコ・デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサ(牡4歳)が優勝。日本調教馬として初めて同レースの頂点に立ち、1着賞金600万ドル(約4億9000万円)を獲得した。

 2着には藤田伸二騎手騎乗のトランセンド(牡5歳)が入り、日本馬がワンツーフィニッシュを飾った。ライアン・ムーア騎手騎乗のブエナビスタ(牝5歳)は8着に終わった。

 勝ったデムーロ騎手はレース直後、興奮を抑えきれないまま「信じられない」と感想を語ると、涙を見せながら「日本のために祈っていた。日本を愛してる。ありがとう」と大震災に見舞われた日本にメッセージを送った。

 ヴィクトワールピサはスタート直後こそ最後方に付けたが、向正面で追い上げ、逃げたトランセンドをぴったりマーク。直線に入ってトランセンドをかわすと、半馬身差でゴールを駆け抜けた。

 デムーロ騎手は「いつもスタートは良かったが、今回は上手くいかなかった。それでも、向正面でスローペースになったのがラッキーだった。先頭の馬をいい位置でマークできた」とレースを振り返った。

 2着と健闘した藤田騎手は「現在、日本の被災者が困難な時期に直面している時に、2着に入ることができ、この結果にはとても満足している」と話した。一方、見せ場を作れなかったムーア騎手は「競馬にならなかった」と悔やんでいた。



 他では、ドバイシーマクラシック(芝2410m)でルーラーシップが6着、UAEダービー(オールウェザー1900m)でレーザーバレットが9着との事。

 これまで、ドバイワールドカップは凱旋門賞と並んで「夢のまた夢」ともいえる様なレースと思われたものでしたが、今回のヴィクトワールピサの快挙は長年の日本競馬の「夢の実現」であるとともに、折しも震災の影響で暗くなりがちな日本社会に希望をもたらしてくれた感じもして、尚更喜びに充ち溢れそうな勝利だったかと思います。本当におめでとう!




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4497-28856a81

ヴィクトワールピサ、「世界一」

日本馬ワンツー! ヴィクトワールピサ優勝/ドバイワールドC (netkeiba.com) 現地時間26日、ドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイワールドC(北半球産馬4歳上、南半球産馬3歳上、首G1・芝AW2000)は、M.デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサが、最後方追走からレース途...

ヴィクトワールピサ がドバイWC制覇!

競馬=ヴィクトワールピサがドバイWC制覇、日本馬初の快挙(トムソンロイター) - goo ニュース 競馬について何を知っているわけでもないのですがドバイの競馬レースは世界最高金額レースで日本馬も出ているとは聞いていました。 26日ドバイ・ワールドカップがUAEに...

ドバイWC簡易回顧

うちの(POGで持ってたのでいまだに言いますよw)ブエナビスタが勝てなかったのは悔しいですが、ヴィクトワールピサとトランセンドのワンツーフィニッシュならば文句無し! ヴィクトワールピサが途中マクって行った時にはどうしたもんかと思ったら、見事に決まったというほ...

ヴィクトワールピサ、ドバイを制す

ドバイワールドカップデーに挑んだ5頭の日本馬。 メインのドバイワールドCでヴィクトワールピサが勝ち、2着にトランセンドと日本馬のワンツーで終わりました。 【ドバイWC】ヴィクトワールピサが優勝!(サンケイスポーツより)

ヴィクトワールピサ世界制覇!ドバイWCで日本馬が1,2フィニッシュ!

世界最大級の競馬の祭典「ドバイミーティング」が、日本時間27日深夜、ドバイ(アラブ首長国連邦)のメイダン競馬場にて行われました。この祭典のメインレース、世界最高峰の国際GI競走「ドバイワールドカップ」には、昨年の年度代表馬・?ブエナビスタ、グランプリホー...

ドバイWCで日本馬ワンツー!ヴィクトワールピサとトランセンドに世界中から祝福の拍手!

震災に打ちひしがれている日本人のもとに世界最高賞金レースのドバイ・ワールドカップを日本のヴィクトワールピサが制したという嬉しいニュースが届きました。

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。