競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュース・時事 > 今回の震災に関わるスポーツ・イベント等の開催の是非で思う事  


-- - --/-- [--] - --:--


今回の震災に関わるスポーツ・イベント等の開催の是非で思う事

2011 - 03/20 [Sun] - 21:46

 東北地方太平洋沖地震発生から、二度目の日曜日となった。
 ここまで、震災の直接ないし間接的な影響を考慮して、様々な競技大会及び各種イベントが中止、もしくは延期の措置が取られている事が多い(自分の参加予定だった某マラソン大会も中止が決定)。

 そんな中で、昨日から中央競馬は「震災復興支援競馬」と銘打って開催を再開。また、プロレス業界でも一部団体が興行を再開させている状況である。なお、明日は後楽園ホールでアイスリボン及び大日本プロレスが(昼夜分かれてだが)興行を行うとの事。

 とりあえず、イベント等の開催を実施するに当たって「そういうムードにはない」という空気があるのは承知だが、自分としてはそんな中で敢えて開催に踏み切ろうとする意気込みについては十分に買いたいと思っており、その「意思」は尊重したい。
 ただし、その際には「余計なエゴ」とかが見えてしまっては興ざめだ。そういう思いでいる。

 それが「見えてしまった」のが、ここ数日の間に報道された「セ・リーグ開幕戦」問題だったと思う。

 この時期に、あまりにも「自粛」が進んでいる風潮においては、どこかで風穴を明ける必要が出てくるだろうけど、その「タイミング」は非常に重要かもしれない。施設・設備が無事かどうかもさることながら観客の安全面での配慮などもそう。そして、やはり「やってくれ!」と周囲に「思わせる」雰囲気作りが大事なのかな?と思ったものだった。

 今回、セ・リーグ各球団の首脳部はそれを怠った感がある。巨人の渡邊会長がパ・リーグ開幕戦の延期に対して「こういう時期に何もやらないのが良いというのなら勝手にしろ」と発言した模様。さらには、東京ドームが計画停電実施地域に入らない事を背景に「強行」出来る雰囲気を作ってしまった感がありありで、これでは反感を買ってしまうのは当然と言えよう。

 先に例を挙げた各プロレス団体も、開催に際には照明を落とすとか、チャリティーとしての開催とか「単なる一興行」とはしていない。そこは「周囲へ配慮」はしっかりと(不十分なところもあるかもしれないが)成されている。ただ、今回はセ・リーグにはそれがなかった。そう見られても仕方がない。
 そう考えると、昨日夜に開幕を3/29実施に延期する事をセ・リーグ側から発表されたものの、それさえ何か「姑息」とも受け取れてしまう。結局、どこかの球団がとある屋根付き球場で試合を行わないからだろ?とか。

 ともかく、被災地への配慮として「自粛」ムードとなるのは致し方ない事だし、その辺の心情ははかってあげたいのが人情というもの。一方で、「日常」への回帰を求めていくのも生活を送っていく中で当然の流れで、こうしたイベント開催も「日常」の中の一つの光景で、そんな光景を取り戻す事が被災地を含めて日本全体を勇気づけるきっかけとなるのも当然ありだと考える。
 だからこそ、その「タイミング」を誤ってはいけないし、その為には周辺を巻き込むような雰囲気を作れるようにしないといけないと思う。

 その上で、イベント等の開催の是非について、最終決定がどう転ぼうが、それは現場の判断として尊重していくしかない。そして、そのイベント開催についてしっかりと見届けたい思いである。


 ・・・・・そんな訳で、明日は夜に後楽園ホールで行われる大日本プロレスの大会を観戦してきます。
 「やれる」と判断したからには、様々な意味で周囲を納得させられるような「熱い闘い」というものを見せて欲しいところです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4493-079ca338

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
