競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> my blog > 東北地方太平洋沖地震発生から一週間・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


東北地方太平洋沖地震発生から一週間・・・

2011 - 03/18 [Fri] - 21:32

 改めてですが、今回の大地震によって被災された皆様にはお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 今回の大地震によって、被災地の方々の苦境には本当に心を痛めるものですが、関東地方においても私たちの「暮らし」が一変した感じがしました。
 それこそ、電力不足に対応していくための「計画停電」がその最もたるものでしょう。それに付随して、交通機関での運転本数の制限があったり、他にも保存食系やトイレットペーパー等の「買い占め」や、ガソリン等給油のための「スタンド渋滞」などなど・・・
 この辺は、地震発生前に無意識に「便利さに慣れた」感じの自分達にとって、生活習慣の見直しさえも突き付けられた感じがして、我が身を振り返ってみると何とも・・・という気にもさせられます。

 ともかく、以前見たいな暮らしぶりに「戻りたい」とかではないですが、当面の間は現状のまま続く事を考えると、ある程度自然に付いて行っている感じでもありますが「身体で慣れていく」しかないでしょうね。



 他で言えば、特に自分の場合はツイッターで様々な意見を目にしてますが、自分の心構えとしては「なるべく批判は最小限に抑えていきたい」と思ったもの。

 そりゃ、この間も政府や東京電力(特に「計画停電の件」とか)の対応だとか、現在特に注視すべき福島第一原発の状況だとか、思うところはいろいろあります。ただ、できれば「批判するなら何か『生産的なもの』を含めて言いたい」と心掛けたいものです。それが伴うかどうかは、あまり自信を持てないのが難点ではありますが(汗)。
 とにかく、「デマに注意」というのはいいんですが、この期に及んで自衛隊批判とか政府・与党批判とかには何だか閉口したくなる気持ちを持ち始めていて、ただネガティヴに文句ばっかり言っては自分の気持ち的に滅入りそうなんで、少しでも「何かしら展望を持って」という気持ちで、この先に臨んでいきたい、という思いでいます。



 あと、いろいろ言えばきりがないので、そこはツイッターの場でいろいろ意見発信をしていく事になると思います。
 勿論、先日のエントリに書いた通り、自分がツイッターで主張していく事の「個人的リスク」もいろいろあるのですが、そこは怖れず「自分を信じて」行けるようにしたいと思います。

 とにかく、まだいろいろ大変な事が続くと思いますが、関東にいる自分より間違いなく被災地の方々の方が辛い思いをしているし、そう考えると自分なんかまだまだ・・・・・。
 それでも、とにかくまずは前を向いて、しっかり生きていこうかと。そう思います。

 頑張りましょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4492-17e746da

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
