競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地方競馬関係雑感 > 今日の東京大賞典の雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


今日の東京大賞典の雑感

2010 - 12/29 [Wed] - 21:12

 う~ん、バーディバーディに来られてはどうにも・・・という感じに終わった、今日の東京大賞典でした。

【東京大賞典】スマートファルコン圧巻逃げ切りでGI2勝目
サンケイスポーツ 12月29日(水)17時0分配信

 芝の年度総決算レース・有馬記念に続いて、ダートの年度総決算・東京大賞典(GI、ダ2000メートル)が29日に大井競馬場で行われ、武豊騎手騎乗で1番人気のスマートファルコン(牡5歳、栗東・小崎憲厩舎)が2分0秒4(良)のレコードタイムで圧巻の逃げ切り勝ち。GI2勝目を挙げた。

 レースは、スマートファルコンがハナ、2番手に人気のフリオーソ(牡6歳、船橋・川島正行厩舎)、3番手にバーディバーディ(牡3歳、栗東・池江泰郎厩舎)と、人気馬が先行集団を形成する展開となった。

 勝負の直線、手応えの悪いフリオーソを尻目に、スマートファルコンの武豊騎手は手綱を抑えたまま。楽な手応えで徐々にリードを広げ、最後は抑える余裕も見せる圧巻の逃げ切り勝ち。2着は2番人気フリオーソ、3着には5番人気バーディバーディが入った。JCダート5着で3番人気に支持されたシルクメビウス(牡4歳、栗東・領家政蔵厩舎)は5着に終わった。

 ヴァーミリアン以来3年ぶりの優勝となった武豊騎手は「非常に嬉しいです。先日、ヴァーミリアンが引退して、彼に乗れなくなったのは寂しいですけど、また、新たなパートナーができました。今日は迷いなく、先手を取りたいと思っていました。道中も速いペースでしたが、馬の状態がすごく良かったです。秋から本格化したと思います。ここ3走の強さは本物だと思うので、来年はこの馬の海外遠征なども楽しみです」と、喜びのコメント。来年のさらなる飛躍へ期待を込めた。

 スマートファルコンは、父ゴールドアリュール、母ケイシュウハーブ、母の父ミシシッピアンという血統で、通算27戦17勝。父ゴールドアリュールは02年の東京大賞典を勝っており、父子制覇を達成した。

 重賞は08年白山大賞典(GIII)、08年浦和記念(GII)、08年兵庫ゴールドT(GIII)、09年佐賀記念(GIII)、09年名古屋大賞典(GIII)、09年かきつばた記念(GIII)、09年さきたま杯(GIII)、09年ブリーダーズGC(GII)、10年かきつばた記念(GIII)、10年さきたま杯(GIII)、10年JBCクラシック(GI)、10年浦和記念(GII)に続いて13勝目。鞍上の武豊騎手は3年ぶり4回目の東京大賞典制覇となった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000513-sanspo-horse



 一応、バーディバーディを買わなかった理由はと言うと、今年の夏のジャパンダートダービーでの惨敗を見て、これが大井のダートが合わないか、あるいは距離か何かか・・・と考え、今回が非ナイターである事を除けばジャパンダートダービーと同条件(に近い)と見て切ったのだが、しっかりと3着に来られてしまってはどうにも・・・

 それはともかく、このレースが始まる前でビックリしたのが、フリオーソが専門紙及びスポーツ紙上で「かなりの人気」となっていた事。馬券的にも、単勝オッズがスマートファルコンとほぼ同じ位で、これは個人的には大いに「意外」と思ったもの。
 なぜなら、JBCクラシックを見る限り、いくらフリオーソに「調整の失敗」があったとはいっても、現実には7馬身差つけられての敗戦。しかも、地元船橋で・・・・・。それなのに、まさかの「人気ぶり」には、かなり驚きましたよ。
 ただ、結局はスマートファルコンにハナを切られると2番手に落ち着き、そのまま「2着を死守」という感じになり、その辺は何とも・・・。

 まあ、とりあえず「思うところ」みたいなのはいろいろ書きましたが、負けてしまったら「ただの愚痴」ですね・・・

 そんな訳で、今年についてはこのレースで「競馬納め」ということで。まあ、あと2日大井開催がありますけどね(汗)。
 で、年明けの「競馬初め」は、多分中山と京都の金杯になるかもです。

 あ、年間の「まとめ」みたいなのは明日もしくは明後日には書こうかと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4393-17981b06

スマートファルコン、あっさり逃げ切る 東京大賞典の結果と回顧

競馬場という名の地獄のワンダーランドにおける最後のアトラクション、東京大賞典。 スマートファルコンが芝と間違えるような時計でレコード勝ち。 有馬記念を取消で乗れなかった武豊の憂さ晴らしで終わり...

東京大賞典回顧

第56回東京大賞典が29日、大井競馬場で行われた。 1番人気は、13 スマートファルコンで2.5倍、2番人気は、9 フリオーソで2.8倍、3番人気は、5 シルクメビウスで3.8倍。4番人気は、14 ワンダーアキュートで9.8倍。10倍以下の単勝人気は以上4頭。 スタートでフリオーソが...

東京大賞典の回顧(◎スマートファルコン1着)

【東京大賞典】大井D2000m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

「交流重賞ハンター」スマートファルコン、東京大賞典制覇でGI2連勝!

2010年の中央競馬は26日に終了しましたが、競馬ファンにとって大事なビッグレースがまだ残っております。29日は大井競馬場で年末のダート王を決める第56回東京大賞典(GI・ダート2000m 14頭立て)が行われました。ダート戦線を締めくくる総決算レースには、JRAから5頭、...

東京大賞典の回顧

第56回 東京大賞典(JpnI) 選定馬重賞 1着13◎スマートファルコン 2着 9○フリオーソ 3着10△バーディバーディ 枠複   6-8      240円 三連単  13-9-10  3,950 ...

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
