競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 横浜FC > 「横浜FCvsザスパ草津」観戦記 ~あまりにも切ないホーム最終戦~  


-- - --/-- [--] - --:--


「横浜FCvsザスパ草津」観戦記 ~あまりにも切ないホーム最終戦~

2010 - 11/29 [Mon] - 21:55

試合終了後の選手の出迎えに小山コーチが。早川選手と共に引き上げる、その表情が何とも悲しげ・・・
 ・・・やっぱり、こういう試合は「勝ちたかった」ですね。

 ただ、簡単に「勝利」を口にするには、この試合の横浜FCイレブンがどことなく硬さが目立って攻めあぐねていたのが目に見えて判別できたのに対し、草津においては右SHに位置した菊池が何度も横浜FC陣内でチャンスを作り、アレックスの「ゴリゴリした」プレイで徐々にペースを掴み、横浜FCとしては段々と苦境に陥る羽目に。
 そして、最後には草津を今季限りで離れる「元横浜FC」の高田の「執念のゴール」を許すことに・・・

 勿論、相手あって試合の勝敗を決めるからには、勝つ事もあれば負ける事もあり、そう考えればこの試合において「どちらが勝つに相応しかったか」となると、後半戦に入ってチーム形成が上手く行って見違えるほど「動けるようになった」草津の方が、横浜FCより良い内容で勝つというのも、ある意味納得せざるを得ないものかな?と考えてしまった位でした。
勝利を喜ぶザスパ草津イレブン

 ただ、この試合においては、やっぱり「勝ちたかった」のが正直なところですね。
 早川や小野といった、古くから横浜FCを支えてきた選手達が、今季限りで横浜FCを離れるとなると、どうしても心情的に「勝たせてやりたい」という思いが、より一層募ってしまうもの。それでも、勝負事での勝敗は兵家の常、と割り切って考えるには、それこそ「やるせない思い」ばかりを感じてしまったものです。

 もっとも冷静に考えると、この試合にしても「J1昇格を争うのであればまだ力不足」というのを実感するしかなかったかな、と思うしかないでしょう。
 勿論、3月に正田スタで対戦した頃とは草津の「チームとしての出来」は雲泥の差でしたが、この試合だけで見れば結果として、尾本と御厨のCB陣を崩せず、中盤は松下の動きに手こずるなど、横浜FCの思い通りに試合を組み立てられなかったところは、アイデア不足だとか様々な角度から見た中で「力不足」と考えるしかなかった。そういう結論に達しそうです。
 そうした中で、何だかんだ言ってもホベルトが中盤の底に控えてボールを適度に散らせてペースを引き寄せようとしたり、寺田や高地が起点となって攻撃を組み立てたり、難波やカイオも積極的に仕掛けて行くなど、局所的にはいい所もあったのは事実かと。ただ、それをうまく「繋ぎ切れなかった」ところは、シーズン終盤に来た中で新たに「反省すべき点」となったかもしれません。
敵陣深くでボールをキープする難波選手

 そんな訳で、残念な形で終わってしまった「ホーム最終戦」。
 終わって、何とも虚しい感じでセレモニーを迎えたものでしたが、セレモニー中は「負けた悔しさ」とかよりも、やはり何か「込み上げてくるもの」が・・・。そんな感じでした。
ホーム最終戦のセレモニーで、小野寺社長が「昇格できなかった」として「お詫び」の挨拶

 とにかく、早川や小野、アツら「今季で横浜FCを去る」選手達にとって、前途が明るいことを祈るしかありません。
 そして、今季残るあと一戦、大銀ドームでのvs大分戦こそは何としても勝利で締めくくり、彼らに対しての「手向け」としたい。そう思う他ありませんでした。
 そうでないと、これまでこの横浜FCで戦ってきた事への「礼」にならない。それだけは心していきたいものです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4345-b608a0ed

2010 J2第37節 横浜FCvsザスパ草津

 いよいよ今シーズンのホーム最終戦の日がやって来ました。  昇格の夢が潰え、そしてつらい退団選手の発表。楽しかった2010シーズンですが、やはりやりきれない思いとともに三ツ沢に向かいました。  ...

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
