FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > サッカーJFL > 【JFL】ガイナーレ鳥取が優勝!  

【JFL】ガイナーレ鳥取が優勝!

2010 - 10/25 [Mon] - 22:07

 JFLについては久々に書きます。町田の「一件」以来ですかね。

 さて、そんなJFLですが、既にJリーグ参入の「基準」である4位以内を確定させていたガイナーレ鳥取(以下鳥取)ですが、昨日のvs栃木ウーヴァ戦で勝利。前日に2位のSAGAWA SHIGA FCが敗れていたため、5試合を残して今季のJFL優勝を確定させました。

ガイナーレ鳥取初優勝 J2昇格へ“花”添える
産経新聞 10月25日(月)7時58分配信
 サッカーJFL(日本フットボールリーグ)のガイナーレ鳥取は24日、鳥取県米子市のどらドラパーク米子陸上競技場で栃木ウーヴァFCと対戦、2-1で勝利しリーグ初優勝を決めた。観客動員数など成績以外の条件もクリアしており、悲願のJ2昇格をほぼ手中にした。シーズン終了後のJリーグ臨時理事会で正式に決定される。 

 この日の試合は、首位を走ってきたガイナーレが、16位の栃木相手に終始優勢に展開。前半8分にキャプテンの服部年宏が先制し、後半3分には鶴見聡貴が決勝点となる追加点を入れた。

 同競技場での今シーズン最後の試合。勝てば優勝とあって、雨にもかかわらず地元のファンら約3600人が観戦し、初優勝の喜びを選手らとともに味わった。

 服部は「J2で戦うにはまだ弱いが、可能性も秘めている。残り5試合も気持ちを緩めず、来季への準備をしたい」と喜びを言葉ににじませていた。

 松田岳夫監督は「優勝はしたが、まだやりたいサッカーができていない。今後ももがいて苦しんで、納得のいく試合ができるようにしたい」と話した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000008-san-l31



 昨年、一昨年と連続して5位と、あと少しで「J参入」への道に辿りつけず、財政面の問題にも直面したりと苦難の連続でしたが、それを乗り越えてのものだけに、鳥取のサポーター及び関係者にとって喜びも一塩、と言ったところでしょう。

 ただ、やはりJ2へ参入したらしたで、今まで以上の「苦難の道」が待ってる事になるのは、最近のJFLからJ2に参入してきたクラブの成績を見ると明らかでしょう。鳥取も、はたして「例に漏れず」なのか、それとも・・・?
 それでも、「山陰初」のJクラブ誕生ともなれば、周辺への影響が及ぶのは必至で、特に鳥取県内への効果は相当なものになるかもしれません。「ゲゲゲの女房」共々、鳥取ブームを引き続き牽引することとなるのでしょうか(笑)。

 ともかく、成績は文句無しで、財政面の課題もクリアして、観客動員数も目途が付きそうで、来年のJ2に1チーム増えるのはほぼ確実でしょう。そうなると、とりぎんバードスタジアムの「周辺」にまず唖然とするアウェイサポが続出しそうで(汗)、この辺も「アウェイの洗礼」がある意味楽しみ?なクラブがやって来そうだ、といった趣きかもしれません。

鳥取・美尾選手のFK。この後、奥山選手が押し込んで鳥取が先制(今季開幕戦より)
 開幕戦のvs松本山雅戦は、今思い出しても鮮やかな勝利だったと思います。
 その後、勢いを切らすことなく「負けない戦い」を繰り広げ、序盤戦で競り合っていた町田や急追するSAGAWA SHIGA FCを凌いで突き放し、一気に独走態勢を築き上げた今季の鳥取の「強さ」は、それこそ目を見張ったものでした。

 さて、来年の「J2参入」でどれだけ戦えるか、楽しみというものです。



 そして、鳥取の優勝が決まった一方で、もしかしたら「もう1チーム参入となる可能性」も・・・?

 既に、町田ゼルビアとV・ファーレン長崎が今季でのJ参入を「断念」していますが、残っている「J準会員」松本山雅がここにきて「J参入ライン」である4位以内に急接近しています。
 昨日、4位のHONDA FCとの直接対決があり、HONDAの「ホーム」都田で3-0の完封勝利を挙げ、一気に勝ち点差3まで詰めてきました。残り5試合ともなれば、「逆転」の可能性は十分にあり得そうです。

 JFLも、終盤戦に向け何かと目の離せない状況になって来ました。
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4287-dbb5c8ea

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2021/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照