FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > 野球 > ベイスターズ「身売り」話に関わる様々な戸惑い  

ベイスターズ「身売り」話に関わる様々な戸惑い

2010 - 10/01 [Fri] - 21:50

20101001195441.jpg 20101001195420.jpg
 今朝のスポーツ紙各紙には「横浜身売りへ」の文字が一斉に躍った。
 前日発売の週刊文春にも、同様の記事が載っていて、それをきっかけに「ナベツネ」こと渡辺・読売球団会長に取材したところ、肯定どころか「後押し」みたいな事を言われたそうで、それが一斉に「身売り報道」に華?を添えた格好になってるように見えたものだった。

 ただ、上の写真にある日刊、スポニチ両紙を見ると、何だかナベツネ氏の「許可」があって身売りが許されるような雰囲気を感じ、大いに違和感を持ったものだった。身売りの事情は、親会社となっているTBSの事情に依るところが大きいだろうし、噂される「住生活グループ」など3社の動向もあるだろう。また、仮にオーナー会議の審議事項に関わるとしても、現在の読売球団オーナーは滝鼻卓雄氏である。何故、「第一線」を退いた「元オーナー」にお伺いを立てるような感じになっているのだろうか、個人的に大いに不思議に感じたものであった。

 それはともかく、横浜ベイスターズの「身売り」話については、正直なところ「遂に来たか・・・」という思いも抱いている。
 今現在、TBS(東京放送ホールディングス)が筆頭株主であるが、成績も含めて資産的にも価値を見出しにくい球団の所持が、会社本体の経営を圧迫しつつある状況だというのは、想像に難くない。ましてや、多くのベイスターズファンの間では、この間のTBSの「関わり方」を見て、球団を本気で「強化しよう」と考えているのか?と疑問視する向きも(自分を含めて)あった。現球団社長の加地氏や若林オーナーなど、球団経営及び運営に熱意がある人物がいる事も承知なのだが、どうしても「一向に良くならないチーム成績」に、ちょっとした「派閥争い」みたいなものまで垣間見えている状況では、このままの状況は正直「いらない!」という感じにさえ思えてしまうのが、偽らざる心境だと言える。

 ただそれでも、一部で噂される「本拠地移転」の話が現実のものになるとすれば、それはそれで大いに寂しく感じてしまうものだろう。
 噂されるのは、「ハードオフ・エコスタジアム新潟」のある新潟市。「身売り」を打診している会社それぞれに、新潟と縁のありそうな要素は見当たらないが、それを言っては現在の東北楽天イーグルス設立時の経緯を考えれば、それほど大きな「障害」になるとは言えないだろう。むしろ、新潟方面で球団誘致の話もあり、そんな中で話題の俎上に上がったチームに横浜ベイスターズの名もあったという。考えようによっては、これこそ「渡りに船」ではないだろうか。

 現時点では、加地球団社長も明確な肯定はしなかったが、否定もしないような回答も出しているようだ。加地氏や若林氏の意向をも飛び越えて、TBSという「親会社」が先行して動いている今回の「身売り」話は、果たしてどういう形で「着地点」を迎えるのであろうか・・・

 最後に。個人的には、何だかんだ言っても「横浜」という地から離れないでほしいんですよね・・・

横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉
スポニチアネックス 10月1日(金)7時0分配信

 横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。02年1月にTBSが買収した横浜は、年間30億円とも言われる赤字を計上するなど球団経営が悪化。水面下で球団の売却先を探していた。

 巨人・渡辺恒雄球団会長(84=読売新聞社主筆)もこの日、横浜スタジアムと結ぶ球場使用権の契約が経営を圧迫していると指摘。新たな本拠地の候補に新潟を挙げるなど、身売りを後押しする発言を行った。

 TBSが球団売却の交渉を行っていることが分かったのは、住宅関連企業の大手「住生活グループ」、大手食品会社「日清食品ホールディングス」、IT企業「フェイス」の3社。いずれも国内の優良企業で、外資系企業が筆頭株主になることなどを禁じる野球協約上の参加資格に問題はないとみられる。ここまで水面下で交渉が進められてきたが、球団売却の背景には厳しい球団経営事情があった。

 01年オフ、ニッポン放送も絡んだ球団株式の売却問題の末にTBSが買収してから9年。04年の球界再編を経て、折からの不況の大波も受け、横浜に限らず、各球団の球団経営は相当悪化している。中でも横浜の経営事情は深刻で、年間の赤字は30億円とも言われている。買収当時、テレビ局という特性から巨人戦の放映権を最大限に生かした経営が期待された。ところが、巨人戦の視聴率は下降線をたどり、スポンサー離れから地上波の放送も激減。TBSが横浜球団の身売りに動いたのは、こうしたやむを得ない情勢からだ。

 ◇住生活グループ 東京・江東区大島に本社を置き、住宅設備メーカーの「INAX」、建材メーカーの「トステム」、住宅関連企業の「東洋エクステリア」を傘下にする持ち株会社。杉野正博代表取締役社長。49年設立で資本金は681億円。従業員数はグループ全体で約3万6000人。住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

 ◇日清食品ホールディングス(HD) 東京・新宿区と大阪・大阪市淀川区に本社を置く食料品会社。安藤宏基代表取締役社長。資本金は約251億円。従業員はグループ全体で約7400人。日清食品、明星食品を中心とするグループ持株会社。日清食品はカップヌードル、チキンラーメンなどで有名。明星食品もチャルメラなどで知られている。

 ◇フェイス 京都市中京区に本社を置く92年創業のIT関連企業。平澤創代表取締役社長。資本金は32億1800万円で、従業員は117人。モバイルコンテンツソリューションや、オンラインゲームのソリューションを展開する。94年には日本で初めて、音楽データ(MIDI)の商業配信をパソコン通信のニフティとともに開始した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000000-spn-base




http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1653.html
http://ponimoe.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-373b.html
スポンサーサイト



ファンとすれば移転は寂しいですよね

何時もお世話になっております。

本当にまだ渡辺会長がプロ野球の実権を握っているようにしか思えない発言ですよね。ただ自ら逃げた6年前とは少し認める発言だったのがある意味情報は確かなものなのかというのはありますね。
確かにメディアのTBSがバックアップにつきながら3年連続90敗以上の最下位は本当にチームを強くしたいのか?というムードを感じますよね。尾花監督ですらこれじゃあね・・・
新潟への移転ですが、2年間で実は横浜主催ゲームは4試合も行っているんですよね。以前は静岡で試合もしていましたけれどやはり球場などの中日よりに近い問題もあり新潟に活路を求めてきたようですよね。楽天の参入の時は三木谷の後だしジャンケンでしたからアイディアを出したのは堀江さんですからね。
もし横浜が新潟に移転する事になれば私は巨人から横浜(新潟)に移籍しますので暖かく迎え入れます。
移転となるとファンは寂しい気持ちになるのは理解します。

寂しいと思う一方で・・・

>PGM21さん
 こんばんは。毎度お世話になっております。
 今回の件については、仮に横浜から移転となれば寂しいのは勿論ですが、一方ではこれを機に「強くなる」のであれば新潟など熱意のある地域に受け入れられた方が幸せなのかな?という思いもあります。だからこそ、自分としては「移転絶対反対!」と打ち出せず、そうした要素が多いに絡んで戸惑いばかりが目立つ感情を抱いているところです。
 ただ、今でもファイターズが年に何回か東京ドームで主催試合をやってますし、移転が現実のものとなっても横浜での試合も継続して欲しいと思います。

 もっとも、横浜ベイスターズにしたって、元を辿れば下関が本拠の大洋ホエールズだった訳で、これまでも下関のファンの思いを引き継いでいるものだと思いますし、そうなった場合も簡単には見捨てたくはないですね。
 ともかく、動静については暫くの間十分に見守りたいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4240-eacfae21

TBSホールディングス横浜ベイスターズ身売りへ移転する場合は新潟が有力!

1日プロ野球横浜ベイスターズを保有する TBSホールディングスが球団を身売りを検討している事がわかった。 横浜ベイスターズは2002年に マルハニチロホールディングスからTBSホールディングスに 筆頭株主が代わり、当初はプロ野球中継の放映権で 相乗効果...

横浜ベイスターズ身売りへ 他社と売却交渉

まぁ、これだけ弱いとね・・・

【プロ野球】「横浜」球団売却?

横浜ベイスターズの球団売却交渉が行われているようです。 中日、4年...

ま、仕方ないでしょう(TBS、ベイスターズ売却を検討)

中日ドラゴンズの優勝という非常に残念な結果(誰にとって???)に終わったセントラルーリーグ、これからクライマックス・シリーズという上位陣の

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2021/08│≫ 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照