FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > サッカー日本代表 > 日本代表新監督にザッケローニ氏就任  

日本代表新監督にザッケローニ氏就任

2010 - 08/30 [Mon] - 20:27

 しかし、どうするんだ日刊スポーツ(瀧汗)



 これが、今朝の日刊スポーツ1面なんですが、大々的に「ペケルマン氏合意」とか大見出しでやってるんですよね・・・。まあ、日刊では5月下旬から「次期監督候補」としえ取りあげて追っていた経緯から、引くに引けない所はあったんでしょうけど・・・

 一方で、今回の件でザッケローニ氏を「次期監督」として取り上げたのがスポーツニッポン。


 この2紙を見比べて、自分を含めて周辺では「どっちなんじゃい!?」と思ったものでした(苦笑)。で、結果として「スポニチの勝利」という事になりましたが・・・

日本代表新監督、ザッケローニ氏に決定!
8月30日17時51分配信 サンケイスポーツ

 日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督にアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任すると発表した。日本代表史上初のイタリア人指揮官となる。31日午後2時から、本人が同席して監督就任会見を行う。

 ザッケローニ氏はイタリア・セリエAの名門、ACミランやインテルなどの監督を歴任。ACミランを率いた98-99年シーズンには年間最優秀監督に選ばれた実績があり、イタリアでは名将として知られている。09-10年シーズン途中からユベントスの監督に就任していたが、現在は契約を終えフリーの状態だった。

 攻撃的な布陣を好み、若手発掘にも定評があるとされている。06-07年シーズンにはトリノで元日本代表FW大黒(現FC東京)を指導した経験もあり、日本人選手の気質も把握している。

 日本サッカー協会は南アフリカW杯を終え、岡田前監督の後任人事に奔走。最終結論の発表延長を繰り返していた。日本代表は9月4日にパラグアイ戦、同7日にグアテマラ戦が決定しているが、この2試合に関しては原強化担当技術委員長が代行監督として指揮を執る。ザッケローニ氏は合宿を視察するほか、2試合を観戦する。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000529-sanspo-socc



 まあ、「日刊vsスポニチ」はともかく、今回のザッケローニ氏就任については、現時点では何と言うか、まだイメージが湧かないのが正直なところかな、と。
 何しろ、これまではイタリア(セリエAとか)のクラブでしか監督経験がなく、他国の、しかもA代表を指揮するとなると、どうしても「経験不足」という不安が先立ってしまいそうです。

 しかし、「過去の話」という面もあるかもしれませんが、シーズン開幕当初に率いたチームに関して(ウディネーゼ、ACミラン)は優秀な成績を収めているのは間違いないところであり、まるっきり「未知数」ではないのが、やや期待の持てそうな部分かな?と思います。
 そうなると、あとはコーチ陣などザッケローニ氏の周辺にどれだけ「優秀な人材」を配置できるか。それが肝心なところとなりそです。これまで出てきた話ですと、前川崎監督の関塚氏がU-21代表監督を含めてヘッドコーチ格となるとの話もありますが・・・。

 とりあえず、長引いた「次期監督問題」について、これでようやく一区切りがついたところですが、反省点というか「今後の日本サッカーのめざすビジョン」がまだ見えてこないのが、監督「決定」後においても残っているのが不安ですかね。
 岡田「前」監督時でも、サッカー協会上層部が定見のないような状態を晒しまくっていた事を考えたら、この辺もハッキリ、というかしっかりさせて欲しいところですね。
 当面は、来年早々に開幕するアジア杯に向けて、どうチーム作りをしていくか。その延長線上に、2014年のW杯ブラジル大会がある訳で、さらには「W杯日本開催」招致活動を含めて、課題が山積しているのは間違いないところ。
 そんな日本サッカー界、そして「サムライブルー」日本代表を、ザッケローニ氏がどう導いていくか。

 今は、じっと見守り、しかしその傍らでしっかりと応援していって日本代表の「底支え」として、「ザッケローニ・ジャパン」を推し進めていきたいところですかね。

 ・・・しかし、「ザッケローニ・ジャパン」だと長すぎる嫌いから、ツイッター上では早くも「ザクジャパン」との呼称が流行っている模様(爆)。
 ただ、「ザク」といえば緑か赤か。「青」となるとグフだし、ランバ・ラルだし・・・・

 とりあえず、2014年のW杯ブラジル大会を待たずに辞任(解任)とかになって、その次の監督招聘の際に「ザクとは違うのだよ」とか言うのは勘弁してもらいたいものです(^^;;;



http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201008300002/
http://ameblo.jp/breit/entry-10635028536.html
スポンサーサイト



SSラツィオ
2001-2002シーズン序盤でCLでの敗戦で解任されたディノ・ゾフの後任としてSSラツィオの監督に就任。
最終節で優勝争いをしていたインテルを奈落の底に突き落とす勝利(4-2)で意地を見せたもののシーズン終了後に解任された。

インテル
2003-2004シーズン前半戦で不振に陥っていたインテルの監督に就任、リーグ戦も4位と低迷しりシーズン終了後に辞任。

トリノFC
2006年9月、セリエAに昇格したトリノFCのウルバーノ・カイロ会長より監督に任命される。
2007年2月のキエーヴォ・ヴェローナ戦では、
エースのアレッサンドロ・ロジーナを外して惨敗し、解任された。

ユヴェントス
2009-2010シーズン途中より、成績不振で解任されたチーロ・フェラーラの後任としてユヴェントスの監督に就任した。
契約はシーズン終了まで。チーム状態を改善させることに失敗し、7位でシーズンを終えた。


わろた

Re: タイトルなし

>うどんのひとさん
 ・・・とりあえず、情報提供ありがとうございます。

こんばんは。

ザックはインテリスタなので、赤のザクは本人的に嫌がるんじゃないでしょうか(と言いつつ結果を出しているのが赤いチームというのがアレですが)。

勝ち(負け)がこめば白星(黒星)ザックザクなんて表現されるのかもしれません。

インテリスタとなると・・・

>川の果てさん
 こんばんは。
 そういえば、インテル監督も経験しているんでしたよね。そうなると、「サムライブルー」はお似合いなんでしょうか?(笑)。
 まあ、その辺はザッケローニ氏がザックバランに話して(←ヲイ)くれる事を期待しますか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4179-5ad8c460

ザッケローニで決定?(追記:決定した)

ほとんどの新聞が「ザッケローニか?」となっていた中で「ペケルマンで決定的」と記事を作っていた日刊スポーツの担当者は島流しなんでしょうか(笑)? 追記:いっそ明日の一面は、「本紙サッカー担当、切腹か」みたいなのにして、一面で切腹してるフリの写真でも掲載し...

サッカー日本代表、新監督にザッケローニ氏

サッカー日本代表の新監督は、ザッケローニ氏に決まったようです。 監督情報は二転三転し、ごたごたしている様子でした。

日本代表新監督 ザッケローニ氏に決定

サッカー日本代表の新監督が決まったようです。

新監督はザッケローニ!!

すげー大物は大物なんだけど・・・。 日本代表新監督、ザッケローニ氏に決定! 日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督にアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任すると発表した。日本代表史上初のイタリア人指揮官となる。(サンスポ) すったもん?...

サッカー日本代表監督にイタリーのアルベルト・ザッケローニ

ACミランやインテル でこの前までユーベの監督したはりましたな。 セリエAの監督を歴任した名将だけど 第一候補から7~8人は断わられた末にやっとって感じ、 当初はスペイン系を希望していたみたいだけど、 いつの間に路線変更?? イタリア...

サッカー日本代表監督にイタリーのアルベルト・ザッケローニ

ACミランやインテル でこの前までユーベの監督したはりましたな。 セリエAの監督を歴任した名将だけど 第一候補から7~8人は断わられた末にやっとって感じ、 当初はスペイン系を希望していたみたいだけど、 いつの間に路線変更?? イタリア人が、日本代表の監...

日本代表新監督にザッケローニ氏

迷走していたサッカーの日本代表新監督に前ユベントス監督のザッケローニ氏が就任するようです。 日本代表にとっては初のイタリア人監督と...

サッカー日本代表新監督はザッケローニ!

サッカー日本代表の新監督は、前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57)に決定した。

イタリアの名将を船長に迎え、いよいよ(ようやく)スタートする「新生ジャパン」!! 【サッカー 日本代表監督】

  日本サッカー協会は30日、日本代表の新監督がユベントス前監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57歳)に決まったと発表した。同氏は31日に東京都内で記者会見する。イタリア紙によると2年契約で、2年の延長オプション付き。9月の2連戦(4日・パラグアイ戦、…

迷走を経た末に次期日本代表監督はザッケローニに決定

今年、南アフリカで開催されたFIFAワールドカップにより、 日本でも"俄か"サッカーファンを獲得した筈が、 岡田武史が日本代表監督退任を表明してからというもの、 ここ数日は日本サッカー協会の杜撰な行動により、 次期監督の人選に手間取り、我々を如何程に失望させたか...

サッカー日本代表新監督にイタリア人指揮官アルベルト・ザッケローニ氏就任!カテナチオとは正反対の攻撃的サッカーを展開へ

30日、日本サッカー協会は日本代表の岡田武史監督の後任に イタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏に決まったと発表した。 契約は2年延長オプション付きで 236万ドル(約2億円)の2年契約と報じられている。 日本代表の外国人監督は歴代6人目となり、 イタ...

監督が先か、選手が先か、愛称が先か

誰が出るか知らないのに、愛称と言ってもなあという感じじゃないだろうか…。白黒ジャパン!? 囲碁日本代表が「素敵な愛称」募集 「『な...

ザッケローニ氏が、日本代表新監督に?

難産でしたねぇ~~^^; サッカー日本代表の新監督に、イタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが30日、決まりました。 同氏は30歳で指導者の道を歩み始め、セリエひと筋。 1998-99年シーズンにはACミランをセリエA優勝に導き、その?...

日本代表監督はザッケローニ!

サッカーの日本代表監督に、イタリア人のザッケローニ氏が就任する。同氏は57歳。ユベントスの前監督だった。日本代表応援Tシャツサッカー日本代表Tシャツサッカー日本代表を愛す...

サッカー代表監督にザッケローニ氏就任

サッカー日本代表監督がようやく決まり,ザッケローニ氏が就任することとなりました。 やっと日本代表監督「世界で取り合いになる人に」(読売新聞) - goo ニュース 誰? 正直,日本ではほとんどなじみがありませんが,「趣味は監督」というくらい,監督としての実績は?...

ようやく決まった代表新監督

サッカー日本代表の新監督が、ようやく決まりました。 新監督はイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏です。

日本代表の新監督はアルベルト・ザッケローニ氏

日本代表の新しい監督はイタリアのアルベルト・ザッケロー ニ氏が就任だそうです。 正直ですね、原博実強化委員長がスペインフェチ(爆)なの で、意地でもスペインから。そしてスペイン人監督が駄目だ った場合、アルゼンチンのホセ・ペケルマン氏かな?と思っ たので。 …

ザッケローニさんですか

 日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督にアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任すると発表した。日本代表史上初のイタリア人指揮官となる。31日午後2時から、本人が同席して監督就任会見を行う。 (サンスポ) なぜかスペイン人にオファーして...

サッカー日本代表の新監督にザッケローニ氏が就任!

難航していたサッカー日本代表の次期監督問題にようやく終止符が打たれました!日本サッカー協会は8月30日、イタリア人指導者のアルベルト・ザッケローニ氏が次期監督に就任することを発表。一夜明けた31日に就任会見が行われました。 協会によると、ザッケローニ氏は2...

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2021/08│≫ 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照