FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > 中央競馬関係雑感 > 新潟記念&キーンランドカップ雑感  

新潟記念&キーンランドカップ雑感

2010 - 08/29 [Sun] - 18:52

 雑感を語る前に、今日の「みんなのKEIBA」について。
 「おぎやはぎ」の小木博明が副音声で新潟記念の「実況」をして、さらにはレース終了後に「公開」されたのだが、まさしく「耳を疑う」代物だったといっていいと感じた。小木には悪いが、あの実況では競馬に関わる関係者の中でも日の当らない所で苦労している人だっているというのに、方や「公共の電波」で全国展開されているのを見ると、そうした人達の苦労が本当に報われませんわ!・・・という感じです。
 そもそも、競馬実況に関しては、馬名ミスさえも許されない位にシビアなもの。身銭切っているだけに、馬名の呼び間違いがあって問題になったケースもあるだけに、いくら副音声だからと言っても「馬名が分かりません!」と開き直らずに、少しでも状況をキッチリ伝える努力(というか姿勢)を魅せて欲しかった。そう思う他ありません。

>新潟記念
 そんな小木の実況は論外としつつも、ゴール前は横に広がっての大激戦でどの馬が来てもおかしくない「実況泣かせ」の展開の中で、ナリタクリスタルが頭一つ抜け出して優勝。小倉記念4着で得た3ポイントに、この勝利で10ポイント加算されて13ポイントとなり、今年の「サマー2000シリーズ」覇者に輝きました。
 個人的には、ナリタクリスタルは「一瞬の切れ味勝負」ということで新潟外回りコースの長い直線は逆に向かないのでは?とオミットしてしまいましたが、かなりスローの展開で本当に「直線勝負」となったのが向きましたかね。
 逆に、自分の本命のスマートギアは、インで馬群に囲まれながらの競馬となったのが厳しかったかな、と。あそこまで密集戦となるとは、こちらも予想がつかず。メイショウベルーガ(4着)のように大外に持ち出す展開になればまた違ったかもしれませんが・・・

>キーンランドカップ
 ・・・・・思いっきり綺麗なタテ目でした(泣)。
 本命のビービーガルダンは4着。逃げたサープラスシンガーとポートジェネラルを交わすのに手間取り、先にジェイケイセラヴィ(2着)に間隙を突かれたのが全てでしょう。ただ、いつも以上にエンジンの掛かりが遅いかのようなもたつきが気になるところでしょうが・・・。
 ワンカラットについては、何も言う事無しでしょう。勿論、この勢いがスプリンターズSまで続くかどうかは、その時になってみないと分かりませんが、自らの能力を生かすのにこのスプリント路線は打ってつけだった、という事でしょう。

 個人的には、両方外して何とも悔しい思いでした。
 来週は、何とも嫌な?2歳重賞ですが(←いや、だってデータがほとんどないし・・・)、頑張りたいものです。



http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52183611.html
スポンサーサイト



う~~む

一昨年の実況の時に、え~~~と思ってたので、何を今更の気も…

Re: う~~む

>カモネギさん
 どうもです。
>一昨年の実況の時に、え~~~と思ってたので、何を今更の気も…
 実は、その一昨年の事を知らなくて(汗)、今回が「初見」だったんですよね・・・。
 だから、尚更というか何と言うか・・・(--;

副音声だし芸人さんなんだから笑いに走るのは仕方ない気もします。個人的には副音声なので許せる範囲ですね。

確かに「副音声」なんですが・・・

>みなみくらいあんさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 個人的には、副音声のままなら「それはそれとして」ましだった、という感じです。それを、レース終了後とはいえ「公」にしてしまうのですから「何じゃこりゃ!?」という訳で・・・
 現実、私の知人がこの件でもの凄く怒っていて、知人の事を考えると「こんなんで競馬に関わっているのをあからさまに見せるのはどうなんだ?」という思いもありまして・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4178-8e2d7696

キーンランドC・新潟記念(10年)回顧

【キーンランドC】・【新潟記念】 の回顧です。

新潟記念とキーンランドCの回顧

【新潟記念】新潟芝・外2000m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

競馬回顧・新潟記念・キーンランドカップ

新潟記念(G3) 予想はコチラ 単勝940円・複勝330円(ナリタクリスタル)的中! 合計1270円で12点買いだったので、わずかにプラス収支でした。馬連は外れました(><; 1着◎ナリタクリスタル 2着トウショウシロッコ 3着サンライズベガ ○スマ...

「王者」はきちんと生まれる 新潟記念の結果と回顧

あわや王者不在となりそうなサマー2000シリーズでしたが、ナリタクリスタルが抜け出して勝つと同時にサマー2000シリーズの王者にもつきました。...

サマーシリーズ2010もいよいよ大詰め!

夏休み最後の日曜日となった8月29日は、札幌競馬場ではサマースプリントシリーズ第4戦・キーンランドカップ、新潟ではサマー2000シリーズの最終戦・新潟記念が行われました。大詰めを迎えた「サマーシリーズ2010」、夏の王者に輝くのは果たして? 札幌のメイン競走・?...

サマーシリーズ2010もいよいよ大詰め!

夏休み最後の日曜日となった8月29日は、札幌競馬場ではサマースプリントシリーズ第4戦・キーンランドカップ、新潟ではサマー2000シリーズの最終戦・新潟記念が行われました。大詰めを迎えた「サマーシリーズ2010」、夏の王者に輝くのは果たして? 札幌のメイン競走・?...

 | HOME | 

Calender

08 ≪│2020/09│≫ 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照