FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > FIFA World Cup > 南アフリカW杯もいよいよ佳境のベスト4  

南アフリカW杯もいよいよ佳境のベスト4

2010 - 07/06 [Tue] - 21:09

 ・・・そんな訳で、今夜から「ベスト4」準決勝の試合が行われる。
 ちょっと、このブログ上では間隔が開いてしまっている状況だが(汗)、中継を見てきた試合についてはツイッター上で「呟いている」ので、そちらを参照されたい(ヲイ)。

 で、ここまで勝ち上がったチームの印象に少し触れてみたい。

ウルグアイ
 ある意味、このチームこそが「南米らしさ」を前面に出してる雰囲気を持っていたが、その「南米らしい、したたかさ」を存分に発揮している感じだ(汗)。
 準々決勝でのvsガーナ戦でのFWスアレスの「ハンド」はあまりにもあからさま過ぎる感じだが、とにかく「勝つ」事への執念については、どのチームにも負けない感じがするのが怖ろしいかも。
 ただ、今回の「躍進」の原動力とも言えるスアレスは、前出の「ハンド」で準々決勝は出場停止。他にも出場停止や故障でメンバーを欠く状況で、ここで「一番の試練」を迎えた感。執念が理屈を上回るか?

オランダ 意外にも?堅実な試合運びでここまで来た感じだが、準々決勝でのvsブラジル戦は全くもって「不思議な勝利」だった。ただ、諦めない姿勢というか、先制されても慌てないなど、これまでオランダ特有?の「脆さ」は今のところ見えていない。
 「脆さ」がないのもそうだが、これまでと違い「派手さ」も極力抑えられている感。それでも、MFスナイデルのプレイの所々で「らしさ」が垣間見えるが、これまで以上に「独断専行」ぶりが影を潜めている現状は、心強くもあり物足りなくもあり、か。そんな「新生オランダ」が果たして32年ぶりの決勝進出、そして悲願の初優勝を成し遂げられるか?
 なお、準決勝ではDFファンデルウィールとMFデヨングが出場停止となっている。

ドイツ
 オランダがあまりにも堅実な試合運びを見せて「かつてのドイツ」らしさを見せているとすれば、ドイツはまさに「かつてのオランダ」の様な爆発力を見せている。
 基本的にはカウンターからの速攻なのだが、その素早いカウンターに素早いパス回しと機動力が加わって、まさに手の付けられないような「猛威」を奮っている。それこそ「やり過ぎくらいがちょうどイイ」と言わんばかりに(汗)。
 前回ドイツ大会でMFポドルスキやMFシュバインシュタイガーを輩出したが、今大会ではさらにMFトーマス・ミュラーやMFエジルなど「新戦力」も現れてきて、攻撃陣の層を厚くし幅広い戦術に対応できるようになってきているのが、今のドイツの強さと言える。
 とにかく、豪州、イングランド、アルゼンチンから大量点を奪う「情け容赦ない」攻撃陣がさらなる高みに導くこととなるか。その陰で、DFラームを軸とした守備陣もそんなに隙は無さそうで、今現在「優勝」最右翼に位置するのは間違いなさそうだ。

スペイン
 2008年の「EURO2008」優勝の“無敵艦隊”も、今大会ではどこか精彩を欠いた感。それでも、FWダビド・ビジャを軸にしぶとさを発揮しして、何とかここまで勝ち上がってきた。
 ここまで「華麗なパス回し」を武器にしてきたスペインだが、結局のところ「決め手」を生かせる展開にどう持ち込むかが鍵だろう。そこに至る過程の中で、FWフェルナンド・トーレスの「不調」が浮き出ている感だが、彼一人に帰結しているのかどうか。準決勝では、F・トーレスの「先発落ち」が示唆されているようだが、はたして「パス回し」に行き着く果てが、どんな結果となるか?
 あ、そうそう、パラグアイのラリッサ・リケルメ嬢の「公約」を潰えさせた事により、ビジャ以下スペイン代表の面々は腹をきtt(以下略


 ・・・という訳で、いよいよ今大会も佳境を迎えることになる。
 ただ、残念なのは、この準決勝から全試合20時30分(現地時間)キックオフだという事。つまり、日本時間で言えば翌朝3時30分・・・・・起きていられるか?(瀧汗)

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4065-59c6cf7e

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2021/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照