fc2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > 中央競馬関係雑感 > 宝塚記念の回顧  

宝塚記念の回顧

2010 - 06/27 [Sun] - 20:18

 「ナカヤマフェスタねぇ・・・・・」
 レース後は、そう思う他なかったですね。正直、ノーマークでした。

 ココロ曰く「こんなはずでは・・・」確かにその通り(汗)全くもってその通り(泣)

 馬券の方では、事前予想の他に、◎○▲の3頭から適当に流した3連複を買ってはいたのですが、その中にはナカヤマフェスタはおらず。そんな訳で、ブエナビスタとアーネストリーが抜け出した時点で「しめた!」と思ったのも束の間、ナカヤマフェスタが脚色良く突っ込んで来るところを見て「これはアカン!」という他なかったです。
 まあ、こうもあっさりと差し切られてしまっては、諦める他ないですね。

 そんな訳で、いつものように各馬ことに振り返ってみましょう。
  ↓ ↓

1着:ナカヤマフェスタ
 正直、栗東に滞在してた事も併せて、状態は完璧に近い位の出来だったのだろう。馬群を抜け出してからの末脚の鋭さは、見事という他ない。
 さすがに、昨年の三冠路線全てに出走といえどもなかなか見せ場を作れなかったイメージが強く、前走(復帰初戦)も地味な?オープン特別(メトロポリタンS)ということもあり、買い目を回しきれなかったのが痛恨といえば痛恨事か。
 ただ、今後も今回のようなパフォーマンスが出来るかは、正直分からない。秋のG1路線に向けて、前哨戦が試金石となるか。

2着:ブエナビスタ
 1番人気の面目は守ったと言えるが、ある意味有馬記念と同様に「勝ちに行って差される」負け方だった感じか。負けてなお強しなのは確かだが、稍重馬場で末脚の切れが少々鈍ってしまった可能性も。

3着:アーネストリー
 G1初挑戦としては頑張った方だろう。ただ、現状ではブエナビスタに力負け。秋以降、どれだけ力をつけられるかが鍵となるか。

4着:ドリームジャーニー
 スタートで煽るなど、出来もまだ絶好調の時の7~8分掛けくらいか。それでも4着にまで追い込んだあたりは、さすが「グランプリホース」といったところ。

5着:ネヴァブション
 内ラチ沿いの経済コースを走り、5着に食い込んだ。G1で勝ち切るには至らない感じだが、香港遠征時と同様にこの位の着順には安定して届くのは証明されたか。

8着:ジャガーメイル
 向正面では勝ち馬と同じ位置取りなど、そんなに悪いところは見受けられなかったが・・・。気難しさが出たか?とにかく、見せ場は作れず。

10着:フォゲッタブル
 ジャガーメイルと同様に、勝ち馬と近いところに位置付けていたが、4角であっさり突き放される。もう少し前目で競馬した方がいいかも?

13着:ロジユニヴァース
 いい具合に先行するも直線ではアラアラ。ぶっつけでG1はさすがに厳しかったと言わざるを得ない。

16着:セイウンワンダー
 ここまで負けるのは予想外。ちょっと分からない・・・。

【宝塚記念】伏兵ナカヤマフェスタGI初制覇!ブエナは2着惜敗
6月27日15時52分配信 サンケイスポーツ

 第51回宝塚記念(27日、阪神10R、GI、3歳上オープン国際、定量、芝2200メートル、1着本賞金1億3200万円=出走17頭)柴田善臣騎手騎乗の8番人気ナカヤマフェスタ(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)が直線しぶとく伸びてGI初制覇を果たした。勝ちタイムは2分13秒0(稍重)。

 1/2馬身差の2着には横山典弘騎手騎乗の1番人気ブエナビスタ(牝4、栗東・松田博厩舎)、3着には佐藤哲三騎手騎乗の3番人気アーネストリー(牡5、栗東・佐々木昌厩舎)が入った。グランプリ連覇を狙った池添謙一騎乗の4番人気ドリームジャーニー(牡6、栗東・池江寿厩舎)は4着、昨年のダービー馬で安藤勝己騎手騎乗のロジユニヴァース(牡4、美浦・萩原厩舎)は13着に敗れた。

 レースはナムラクレセントが逃げる展開に。勝ったナカヤマフェスタは中団からやや後ろ目でレースを進めた。ブエナビスタは4番手、ジャガーメイルは中団に付けた。4コーナーから徐々に前方へ進出したナカヤマフェスタは直線で叩き合うブエナビスタとアーネストリーを外から一気に差しきった。

 レースを制した柴田善騎手は「気の悪さも出さず、気分よく走っていました。やんちゃなところはある馬ですが、道中はスムーズにうまくいきました。力のある馬ですし、まじめに走ればという感じです。今日は100%の力を出せてよかったです。無事にいってくれれば(秋も)期待できると思います」と嬉しそうに話した。

 ナカヤマフェスタは、父ステイゴールド、母ディアウィンク、母の父タイトスポットという血統で、通算10戦5勝。重賞は08年東京スポーツ杯2歳S(GIII)、09年セントライト記念(GII)に続き3勝目。柴田善騎手、二ノ宮調教師ともに同レース初勝利となった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000526-sanspo-horse


スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4044-5daf1be1

宝塚記念回顧(2010):ナカヤマフェスタが父に代わって制覇!

なんとまあこんなオチか。 宝塚記念結果 1着 ナカヤマフェスタ 2着◎ブエナビスタ 3着▲アーネストリー 4着△ドリームジャーニー 5着 ネヴァブション ナカヤマフェスタは最後いい脚で伸びてきましたねぇ… 父ステイゴールドが勝ち切れなかった宝塚を見事に制覇。 ゲ...

宝塚記念回顧

第51回宝塚記念が27日、阪神競馬場で行われた。 1番人気は、8 ブエナビスタで2.4倍、2番人気は、10 ジャガーメイルで5.1倍、3番人気は、2 アーネストリーで6.4倍、4番人気は、18 ドリームジャーニーで7.8倍、5番人気は、9 ロジユニヴァースで8.9倍。10倍以下の単勝人気は...

宝塚記念(10年)回顧

【宝塚記念】 の回顧です。

「大先生」の一発大駆け 宝塚記念の結果と回顧

最後の直線。 アーネストリーが粘るところを内から抜け出したブエナビスタ。 しかし、大外から1頭差し脚を伸ばしたナカヤマフェスタがまとめ...

宝塚記念の回顧

【宝塚記念】阪神芝2200m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

宝塚記念 回顧

ブエナビスタ、父の無念を晴らし混合G?初制覇!とか。アーネストリー、父子制覇!とか。ドリームジャニー、GP3連覇とか。ジャガーメイルG?連勝!とか。ロジユニヴァース復活V!とか。そんな見出しがつく馬がたくさんいたんですけど。まさかまさかの…ステイゴールド...

ナカヤマフェスタ金星奪取!ブエナ&ドリジャニを破って上半期GP制覇!

2010年の上半期のグランプリレース・第51回宝塚記念(GI・芝2200m)が27日、阪神競馬場で行われました。今年は出走予定だったレッドディザイアが鼻出血で出走回避、フルゲート18頭の予定が、?コパノジングーが出走取消のため17頭で争われることになりました。ドバイシー?...

宝塚記念の回顧

第51回 宝塚記念(GI) 1着17…ナカヤマフェスタ 2着 8○ブエナビスタ 3着 2×アーネストリー 枠連      4-8    780円 3連単    17-8-2 77,160円 ワタナベさんが(だから誰だっちゅうねん)アーネストリーは絶対外さない方がいいとアドバ?...

競馬回顧・宝塚記念

宝塚記念(G1) 予想はコチラ 複勝120円(ブエナビスタ)的中! 8点勝負だったので、トリガミです。馬連が外れたので仕方がありません(><; ナカヤマフェスタはメトロポリタンS(OP)で強いレースをしたのは意識していましたが、相手関係が楽だったと考え...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2021/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照