FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > FIFA World Cup > “奇跡”から一夜明けて……  

“奇跡”から一夜明けて……

2010 - 06/15 [Tue] - 21:22

 まあ、改めて言うまでもないんですが、「昨日の試合」についてはやはり「よく勝てたな」という思いがします。
 戦前の予想とかでも、個の力は勿論、チーム力としても劣るのでは?と考えたら、カメルーンの方が日本より纏まってなかったのと、日本イレブンが予想以上のまとまりを見せ、集中力を途切れさせなかった。相手あってのものでしょうけど、昨日の試合では本当によく頑張ったな、という感じでしたかね。

 で、そんな中で今日発売の日刊ゲンダイは、こんな感じ。




 まあ、とことん「けなす」のは見慣れたもので、ゲンダイの「三大標的(?)」相手に「これでもか」と言わんばかりにダメ出し(爆)してます(あと二つは自民党と読売ジャイアンツ)。

 もっとも、Jリーグとか日本代表の試合を少しでも見てる人からすれば、そう簡単に今後の展望で「1次リーグ突破」は「まだまだ」だと考えてる方が多いでしょう。自分も、今回の勝利でもまだ「1次リーグ突破」まで結びつくとは思ってませんし。

 それでも、この間どうしても「悲観的見方」しかできなかった自分としても、この勝利は本当に「驚き」以外の何物でもなく、これまで散々けなしてきた岡田監督以下日本代表の面々には「頭を下げたい」思いでいます。経過はどうであれ、とにかく「結果」を残したのだから、そこは素直に評価するしかありません。

 ただ、確かにゲンダイの指摘通りに「浮かれるのはダメ」というのは、ごもっとも。今回の勝利で持ってオランダやデンマークに敵うようになったかといえば、それはまた別問題。「別格」のオランダはともかく、デンマークもオランダ相手の第1戦よりカメルーン相手の第2戦、そして日本相手の第3戦へと着々と調子を上げてくるのは容易に想像できるだけに、それこそ「捕らぬタヌキの皮算用」となってしまう可能性も大なのが現状でしょう。
 また、海外でも今回の「勝利」が「驚き」として伝えられ、さらには酷評へと繋がっているようです。

・<南アW杯>英BBCが日本戦を「生ぬるい試合」
 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100615-00000027-maiall-socc
・デンマーク紙は日本戦酷評「今大会最低の試合」
 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100615-00000034-spn_wcup-socc

 こんな状況ですが、とにかく次のvsオランダ戦、そして3戦目のvsデンマーク戦に向けて、全力で立ち向かって欲しいものです。そして、このような酷評を跳ね返す位の気概を見せて欲しいものです。
スポンサーサイト



絶対負けるなんていってすいません!

まさか勝つとは・・・。
期待薄で見て5分で消音深夜にブブゼラの音は耳触りすぎです。
はじめ珍プレーだらけだな~と思いながら見ていると・・・。
キーパーが、ぶっ倒れた時抗議してたけど、スロー映像を見ながら、あ~蹴っ飛ばされたカメルーンの選手かわいそうにと思いました。
ま~その珍プレー以降川島がうまく抑えきりましたね・・・。
新聞とかで本田ばかり取り上げてるけど、川島が守り切ったからたった1点で勝てたのでわ?
さてこの奇跡は何度続くのか?
PS:FIFAがブブゼラ禁止考えるのわかりますわ!
TVですらあんなうるさいんだから現地だと選手かなり気が散るだろうな・・・。

Re: 絶対負けるなんていってすいません!

>ポニ萌えさん
 どうもです。「まさか勝つとは」には同感です。
 ただ、今大会は「波瀾」はこれに止まらなかったみたいで・・・

 ともかく、日本の次の相手はオランダですが、何はともあれ頑張って欲しいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4025-d1f3f050

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2021/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照