FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > サッカーJリーグ > 「柏レイソルvsギラヴァンツ北九州」観戦記  

「柏レイソルvsギラヴァンツ北九州」観戦記

2010 - 06/13 [Sun] - 22:21

先制点を挙げた工藤(19番)と、アシストを挙げた田中(18番)
 首位の柏と、現在18位の北九州。さすがに、現在のチーム力からして「柏の完勝」となった事は、大いに予想の付くものだったかな?といった感じでした。

 とりあえず、この試合を観に行った「目的」は、横浜FCが次節で柏と当たるために「敵情視察」として(笑)現在の柏の「強さ」がどこにあるのか自己分析したかった、という思いですかね。
 で、そんな柏の「試合の進め方」を見ると、かつての石崎監督時代と比べると「ネルシーニョ色」が強く出てた感じで、「まず守備の意識を強く持って臨み、その上で前線からプレッシャーを掛けていく」といった戦術が徹底されているかな、という印象を受けたものでした。
 ただ、それでもセットプレイの時には、マークが若干ズレたりするなど、完全に「隙」が無い訳ではないように見えました。もっとも、流れの中では近藤とパク・ドンヒョクの「CBコンビ」の安定感は際立ってましたし、両サイドの小林祐三(途中から酒井)や橋本、ボランチの栗澤との連携で、ピンチらしいピンチを作らせなかったのは、現在リーグ最少失点である柏の「強さ」の一端を示したものかな?と思ったものです。
柏の小林、及び栗澤が二人掛かりで北九州の関を止めに行く
 ただ、この試合で栗澤が警告を受け、次節は警告の累積数で出場停止に。中断明けでどの選手を充ててくるか気になるところですが、果たしてこの「出場停止」が「綻び」となるかどうか。ここはネルシーニョ監督との「読み合い」の部分も出てきそうですが・・・

 一方の攻撃陣。横浜FCの大黒や西田のような「凄み」があるという訳ではないですが、この試合2得点の工藤はやはり注意すべき選手でしょうね。仕事はキッチリと決める、といった感じで、とりあえず自由に動かせない事が肝となるでしょう。
 工藤以外の選手については、どの選手もチャンスメイクに優れ、相手の守備を崩すのが上手いといった感じですかね。2点目のシーンは、2対2の局面で大谷が北九州の2人を引き付けて工藤へ手堅くパスをして、工藤がそれをキッチリ決めたものでしたが、どの選手でも「決定的シーン」を作り上げて、キーパーには「ノーチャンス」とも言える場面を作り出されるのを考えると、中盤でのボール支配を確実にしてセカンドボールを拾いまくるしかないかな?と考えています。
 ただ、澤はそれこそイグアインのように決定的シーンを外しちゃいましたが・・・(汗)

 ともかく、柏の「強さ」を垣間見たという意味では、この試合を見れた事は自分の中で意義のあるものだったな、と思った次第です。
見事勝利した柏イレブンのゴール裏での挨拶。お立ち台にはMVPの工藤。

 あと、北九州。池元が柏からのレンタルという関係で出場できず、中心選手の佐野が出場停止だったので苦しい台所事情の中での一戦だったのでしょうが、前半はよく粘ってました。DFラインを巧みに操り、柏のオフサイドを誘う作戦がバッチリと嵌まったものでしたが、あれは川鍋のリードでやってるんでしょうかね?
 ただ、後半開始早々の工藤のゴールで苦境に立たされてしまいましたが、前後半それぞれ開始と終了間際の5分間というのは集中力を欠きやすく、そこを狙われてしまった感じですかね。そして、その後は地力で押される展開だったので、これはもう「どうにもならない」ものだと考えるしかありません。
 現在まだ1勝で厳しい戦いの続く北九州ですが、この苦しい経験が後半戦、そして来季へ繋がるものだと思いたい。北九州のサポーター達は、もしかしたらそう思ってるのかもしれませんかね・・・。

<おまけ>
 一応、「柏バカ一代」の動画を撮ってみましたが、ブレまくり(瀧汗)。最後は予想通りの「ネタ」で締めてくれました(爆)

スポンサーサイト



あと1ケ月

昨日はサッカ-好きな他サポさん達がたくさん来てたけど、まさかジョカトーレ・Fさんも御来訪で、しっかりスカウティングされちゃったみたいで(笑)。私の中では横浜FCは高木さんの時の苦手意識が残ってるんです。岸野さんのサッカ-が完成すると非常に手強いですよ。横浜駅でしゅうまい弁当を買い、ゆっくり坂道を上がり三ツ沢が見えてくる高揚感が待ち遠しいです。7月17日お伺いします。

楽しみにしてます

>柏者さん
 どうもこんばんは。昨日は日立台にお伺いさせて頂きました(笑)。
 成程、ここまで無敗で走っているだけあるな、と思ったのが第一印象ですね。中断明けの試合では、是非ともお手柔らかにお願いしたいものです(^^;;;

 あと、どうもこの試合からホーム3試合で「記念ユニフォーム」を着るとの事らしいので、そちらの方でもお楽しみ頂ければ。
 7/17の試合、どうかよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/4021-c0665754

 | HOME | 

Calender

06 ≪│2021/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照