FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > ニュース・時事 > 神奈川県内のマック、全面禁煙に  

神奈川県内のマック、全面禁煙に

2010 - 03/01 [Mon] - 19:31



仕事帰りに、マック(マクドナルド)に立ち寄ってみました。
で、従来「喫煙席」だった所にこんなシールが。

個人的には、煙草を一切吸わないので、これはこれで嬉しいかな、と。
ただ、「愛煙家」の方にとっては、本当に居心地が悪くなってしまいますね……(汗)
今頃、松沢知事に対しての「恨み節」は相当上がっていそうです^^;

なお私自身は、同席者が煙草を吸ってても気にしないクチですので。
分煙の徹底さえ出来れば、特に問題ないとさえ思ってますが。

マック、ロイホなど神奈川禁煙開始 売り上げ減に不満の声も
3月1日9時33分配信 産経新聞

 神奈川県が全国で初めて飲食店にも禁煙や分煙の実施を義務付ける「受動喫煙防止条例」を4月から施行するのを前に、日本マクドナルドとロイヤルホストは1日、同県内の全店で禁煙にした。外食業界では受動喫煙の問題点は認識しながらも、「神奈川県で売り上げが落ち込むのは確実で、外食不況に拍車がかかりかねない」と懸念している。

 マックは、同県内の298店で全面禁煙にした。すでに約180店舗で全面禁煙を実施していたが、条例施行前に全店に拡大した。店内にポスターを掲示し、喫煙者に理解を求めている。ただ、喫煙者の反発が出た場合は、店内に喫煙スペースを設けたり、喫煙席を完全に遮断するなどの分煙に切り替える可能性もあるという。

 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開する外食大手ロイヤルホールディングスは、県内全59店で、客席部分について。全席禁煙にした。同県内では今後も、大手外食チェーンが全面禁煙に移行する見通しだ。

 ただ、外食業界では、売り上げ減少への懸念は依然、根強い。大手居酒屋チェーンでは、「全国一律ではなく、神奈川県だけというのが問題。たばこを吸いたい客が、県外に出て飲食するようになる」(幹部)と懸念している。完全分煙には、多額の設備費が必要なうえ、小規模な店舗では、「喫煙スペースを設ける場所などなく、禁煙にするしかない」(業界関係者)という。

 日本フードサービス協会によると、2009年の全国外食売上高(新規店含む全店ベース)は、前年比1・5%減と、03年以来6年ぶりに前年を割り込んだ。消費者の節約志向で、外食控えが広がっているほか、消費者を呼び込むための値引き合戦で、単価が下がり、“外食デフレ”が加速したことが原因。神奈川県は、大手チェーンにとっても、かなりのウエートを占めるだけに、県への不満もくずぶり続けている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000504-san-bus_all


スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/3747-8d1de78f

 | HOME | 

Calender

05 ≪│2020/06│≫ 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照