競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > エスポワールシチー、ドバイ遠征回避・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


エスポワールシチー、ドバイ遠征回避・・・

2010 - 02/25 [Thu] - 17:14

 先日のフェブラリーSを快勝したエスポワールシチー。「これでドバイ遠征に向けて視界良好だ」と思ったものの、優勝インタビューでの佐藤哲三騎手がしきりに「今後はオーナーと相談して・・・」との言い回しがされ、その辺が気になったところ。翌日の新聞でも「オーナーとの協議次第」とトーンが落ちこんだのは大いに気になったのだが、今にしてみればそれらが「伏線」だった、という事なんでしょうか・・・?

エスポワールシチー、ドバイWC回避(ZAKZAKより)

 GI4連勝で21日のフェブラリーSを制覇したエスポワールシチー(牡5歳、栗東・安達厩舎)が、招待されていたドバイワールドC(3月27日、メイダン、GI、AW2000メートル)への出走を回避することが、25日に分かった。

 「オーナーサイド(友駿ホースクラブ愛馬会)と協議した結果、遠征しないことにしました。今後については国内で使うレースや放牧に出すかどうかも含め、今のところは白紙です」と、安達調教師が明らかにした。

 昨年暮れのJCダートも楽勝するなど近走の圧倒的なパフォーマンスから、安達調教師、佐藤哲騎手ともドバイ遠征への期待感をにじませていただけに、ファンにとっては何とも残念な決断となった。

 http://www.zakzak.co.jp/race/horse/news/20100225/hrs1002251411005-n2.htm



 安達調教師がこう語る位だから、残念だけど「ドバイ遠征回避」は決定事項なのだろう。
 勿論、馬のためを思うならば、今回の「判断」は尊重しなければならないだろう。遠征先で何かあっては、一番損害を被るのはオーナーをはじめとした関係者だ。ならば、外野の我々がいくら言おうとも、当事者の判断が最優先されるのはもっともだろう。

 それでも、今回の「回避」は素直に「残念だ」と思う。今のエスポワールシチーが世界の一流馬相手にどれだけやれるのか見てみたかった。そういう思いである。

 また、今後当面は国内レースに専念する模様だが、一部では今秋にアメリカのブリーダーズカップ(今年はチャーチルダウンズ競馬場で実施)遠征を模索中との話もある。
 これが果たして実現するか分からないが、今現在のダート路線から種牡馬への「転身」を考えるならば、どうしてもブルーコンコルドやヴァーミリアンの「現状」を見るにつけ、何らかの「チャレンジ」を試みないといけないか?とも思えてくる。今、国内ダート重賞を総ナメしたところで、種牡馬転身に向けての実績作りになりはしないのはブルーコンコルドが(残念ながら)実証してしまっている。結局、新たなチャレンジとしては、「芝路線への挑戦」か「海外遠征」のどちらかしかないのが実情だろう。これも「強すぎた馬」の試練と言うべきものなのだろうか?

 エスポワールシチーよ、今後はどう進路を取る?

見事に勝利しウイニングランから戻って来たエスポワールシチー(@フェブラリーS)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/3734-e814d9c7

エスポワールシチー、ドバイ遠征回避へ?

フェブラリーSを勝った後、陣営のトーンが低いのが少し気になっていたエスポワールシチー。 ドバイWCの参戦を回避して、国内戦に専念し、次...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
