競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サッカー日本代表 > 「なでしこジャパン」は見事に連覇したのだが・・・(東アジア選手権)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なでしこジャパン」は見事に連覇したのだが・・・(東アジア選手権)

2010 - 02/13 [Sat] - 22:22

 今日の「東アジア選手権」で、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)は韓国に快勝して、3戦全勝で見事に連覇。なかなか調子の上がらない男子代表を尻目に、この「快挙」には拍手を送りたいところです。

<サッカー>なでしこ、韓国降し3戦全勝で連覇 東ア選手権
2月13日17時10分配信 毎日新聞

 サッカーの東アジア選手権は13日、東京・味の素スタジアムで女子の最終戦2試合が行われた。日本は韓国に2-1で競り勝ち、3戦全勝で勝ち点を9に伸ばし、08年の前回大会(中国・重慶)に続く2連覇を果たした。日本は大野忍(日テレ)が前半7分に先制点を決め、前半17分に山口麻美(アトランタ・ビート)が加点した。後半30分に1点失ったが、逃げ切った。

 MVPには、2大会連続で澤穂希(ワシントン・フリーダム)が選ばれた。得点王は、16歳の岩渕真奈(日テレ・メニーナ)ら4人が2得点で並んだ。

 中国は台湾を3-0で降し、勝ち点6で2位に入った。3位は勝ち点3の韓国。参加を辞退した北朝鮮に代わって出場した台湾は3連敗で最下位に終わった。  

 ◇試合巧者へ課題と収穫

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング5位の北朝鮮が出場を辞退した大会で、同6位の日本女子が連覇。ただ、前回大会でも主力だったDF岩清水が「東アジアで負けてはいけない」と話すなど、優勝を手放しで喜ぶ選手は少なかった。

 FIFAランキング21位の韓国との試合では、序盤にFW2人が得点し、上々の滑り出しを見せた。しかし、徐々に韓国の速いプレスと前がかりの攻撃に苦しむ展開になった。主将の澤は「前から来るプレッシャーに対して自分たちのサッカーができなかった。リズムを変える必要があったが、やることがはっきりしなかった」と、反省の言葉が続いた。

 日本女子の目標を、佐々木監督は「11年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会での優勝」と掲げる。強豪の欧州勢などと互角以上の試合をする「試合巧者」(佐々木監督)になるためには、まだ克服すべき課題は多い。一方で、16歳のFW岩渕ら若手の活躍など収穫も。当面はW杯予選を兼ねて5月に行うアジアカップに向け、今大会で得た課題と収穫を基に、さらなるレベルアップを目指す。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000039-mai-socc



 この「なでしこジャパン」を見てて気分がいいのは、小気味良いパス回しと攻撃の時のテンポの速さ、そしてシンプルさ。この辺が徹底されているからこそ、(自分たちより下位のランクとはいえ)相手を圧倒できるというもののような気がしたものだ。
 欲を言えば、今回「辞退」した北朝鮮と戦ってみてどうだったか、見てみたかった感じだが、きっと互角以上の勝負に持ち込める筈。さすがに」米国とかドイツ相手とかだと分からないが、少なくとも男子代表より「明るい展望」が見えるのだけは間違いない。

 男子代表も、この「テンポの良さ」と「シンプルさ」を見習うのも一考か?

p.s.そういえば、16歳の岩渕選手が先のvs台湾戦で活躍したそうだが、これに現バンクーバー五輪スピードスケート代表でもある高木美帆選手(15歳)も加わったりしたら、これまた明るい話題で埋め尽くされそうだ。何とも沈滞ムード漂う男子代表にも、この「明るさ」を分けてやりたい気分だが・・・

 blogram投票ボタン(←参加中です。是非、クリックをお願いします)
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/3699-51763654

東アジア選手権、女子は日本が2連覇!/バンクーバー五輪開幕

今日から開幕・・・ なんですが、それより先にこっちでしょう! なでしこジャパン、2連覇おめでとう!! 東アジア女子サッカー選手権2010 日本 2-1 韓国

なでしこ全勝で東アジア連覇!

せっかくフジテレビが生中継してくれたのに・・・観れなかった(涙)。 なでしこ 2-1 韓国 前半7分 大野忍 前半17分 山口麻美 後半30分 ユ・ヨンア なでしこジャパン東アジア選手権連覇! ほんと、観たかった。 日本はGKに山郷でほぼベストメ?...

【東アジア選手権】女子日本代表が、韓国を下し優勝

東アジア選手権最終戦で、日本女子代表「なでしこジャパン」は、韓国を破り2連覇を果たしました。 サッカー女子日本が大会2連覇 東アジア選手権(共同通信) - goo ニュース サッカーの東アジア選手権第5日は13日、東京・味の素スタジアムで行われ、女子の日本は2―?...

東アジア女子選手権第3節 日本女子代表×韓国女子代表

 今日の第二試合、そして東アジア女子選手権の最終戦は日韓戦。日韓戦は男子なら常に韓国が上位に位置づけられるのだが、女子は逆。日本から見て『韓国は永遠の格下』である。今のところは、ね… 東アジア女子サッカー選手権2010決勝大会 第3節日本女子代表 2-1 ...

【東アジア選手権】なでしこJAPAN全勝Vで連覇達成!

東アジア女子サッカー選手権は13日、味の素スタジアムで第3戦の2試合が行われました。ここまで2連勝中の女子日本代表は、最終戦で韓国と対戦。この試合で引き分け以上なら日本の2連覇、敗れた場合韓国の逆転優勝となる重要な大一番でした。 序盤は日本がボールを支?...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。