競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> blogpet投稿 > 今日は勤労感謝の日 (今日のテーマ)  


-- - --/-- [--] - --:--


今日は勤労感謝の日 (今日のテーマ)

2009 - 11/23 [Mon] - 19:29

BlogPet 今日のテーマ 今日は勤労感謝の日
「この三連休、いいことはありましたか?」

今日と一昨日が普通に仕事だったので、特段「いいこと」というものは無かったかな、と。
一応、昨日の日曜日は休みで、駒沢へ「横浜FCvs栃木SC」戦を見に行って、横浜FC勝利で終わったのは良かったのだけど内容に乏しいもので少し複雑な気分。さらに、馬券の調子もイマイチ(一言で言えば「ヨシトミ氏ね!」で集約される←ヲイ)で、トータルで見ればあまりいいことが無かったような(汗)

さて、今日は「勤労感謝の日」だが、調べてみたら、いわゆる「レイバー・デイ」とはちょっと違うようで、由来は日本で古くから伝わる「新嘗祭」(いわゆる「収穫祭」のようなもの)で、戦後GHQの指導で「レイバー・デイ」に引っ掛けたものだそうだ。確かに、かつてはこの時期の一番の「労働」といえば「作物の収穫」であり、それに感謝するのも当然と言えば当然の風習かと思える。

昨今、金融危機の影響からくる不景気や「デフレスパイラル」の影響で、とかく雇用の問題も深刻さを増してきている。かつては雇用創出という「ケインズ経済学」に基づいた政策が有効とも言われたのも今は昔の様相で、今となっては大企業を中心に「派遣労働者」を如何に活用するかという「旨味」を知ってしまい、正規雇用に二の足を踏んでいる状況。一方で中小企業においてはとても正規雇用で従業員を雇う「体力」も無いのが実情だ。
今の民主党を軸とした連立政権にどれだけ期待できるか、正直怪しいところが見えてきているが、「国民の生活が第一」を施策方針として掲げるのならば、内需拡大や雇用創出に向けた政策をはかり、所得の再分配に向けて判断を下すべきではないか?と思うのだが・・・・・

ただ、そうした政治的な話はともかく、今こうして働けてる自分の処遇には感謝をしなければならないかな、と改めて思う次第でもある。やっぱり「人間、働いてナンボの世界」なのかな?と。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/3446-c7444492

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
