FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > my blog > 雑談日記(徒然なるままに、。)さんのTBに思う  

雑談日記(徒然なるままに、。)さんのTBに思う

2006 - 01/03 [Tue] - 21:59

 今回、雑談日記(徒然なるままに、。)さん(以下、管理者の「SOBAさん」とする)より頂いたトラックバックに、少々困惑しています。

 TB先はこのエントリーなんですが、SOBAさんも未だにこのエントリーに対してTBを頂けるというのは、有難いことだし未だに小泉自民党政治に対する不満が渦巻いていることだと思っています。
 ただここ最近、「STOP THE KOIZUMI」周辺の動きがなにやらきな臭いようで。で、SOBAさんとこを覗いてみたら、発起人のテサロニケ氏が自分のTBを削除したとかで「どうなってるんだ?」と騒がれているみたいですね・・・。

 私自身、ここ最近政治関係の話を書いてないので何とも言えませんが、人間誰しも全く同じ考え方を持っていることはありえないし、多少の大同小異はあってもいいと思ってるんですよ、「STOP THE KOIZUMI」には。そして、これといった理由を明らかにせずTB削除をしたテサロニケ氏のやり方にも、疑問を感じるのは当然と言えば当然でしょう。
 ただ、今回の「STOP THE KOIZUMI」ってのは、本当に組織化が必要であれば「和を乱す」SOBAさんのTB削除というのも理解できなくはないですが、あくまでも「ブロガー同盟」でしょ?「私はこう思う」ということで意見を共有しあう場でしょ?馴れ合いは確かに良くないかもしれませんが、そんなに「鉄の規律」みたいなものが必要なのか?という疑念を抱かせるものだと感じざるを得ません。

 私とて、テサロニケ氏の世に倦む日日を読んで「あれ?」と思う事だってあります。今回、SOBAさんが話題としてる「サッカー監督と交響楽団指揮者と個・団体の相関性」だってそう。
 今回のテサロニケ氏の記事では、これまで氏が小泉首相の「独裁手法」及び自民党政権を手厳しく批判してたはずだが、今回のエントリーで「今の日本社会の指導者には『指揮者』たる者がいない」のを前提としながらも、「演奏者には独創は許されず、演奏能力のみが求められる。」との文章でもって、「個」の独自性を潰してしまうかのような主張をしている。
 氏は、トルシエやジーコを例に挙げたけれども、私個人はこれまで見たように、監督が「絶対的な指揮者」として権力を振るえばそれでよかったとは思わない。トルシエで言えば、あの「フラット3」はW杯では限界を感じていたのが正直なところ。それを、宮本らDF陣が創意工夫でもってトルシエの方針に逆らってまでも「柔軟な対応」をしたのは、もはや周知の事実といってよい。
 話をサッカーから野球に変えるともっと顕著だ。横浜ベイスターズは元来、管理野球というものが根付きにくい傾向があるようだが、その証左か、古場監督及び森監督時代は尽く失敗している。一方で、管理野球に拘らなかった権藤監督の時に日本一にも輝いた。
 指揮者としても「集団の活かし方」という意味で指揮を振るう能力が求められるのは当然だとしても、必要以上な管理能力までは求めていない。その一方で、個の能力を引き上げてこそ十分な指揮が行き渡ることから、個のスキルアップも当然求められる。要は、「個」と「集団」の高いレベルでの両立が必要なのではないだろうか。テサロニケ氏なら、多分それが分かってて書いてるのだろうけど・・・

 で、ここで話をSOBAさんに振るわけですが(申し訳ない)、思いは分かるとしても、いいじゃないの。人の考えなんて千差万別。それを「俺はテサロニケに振られたんだ。納得いかん!」という思いで他の方に愚痴を込めるような感覚でTBするというのも如何なものかと思います。

 そういう訳で(?)今回のエントリーは、「世に倦む日日」とSOBAさんの所の両方に送ってみますが、SOBAさんのところはココログだから(最近、ココログにTBが届かなくて参ってます)、TBが届かなかったらゴメンナサイ、という事で。

(追記)
 SOBAさんへのTB、無事に届いたみたいですね。私自身、これが自分の意見として完全に求められたものというには自信がないので、ご意見がありましたらよろしくお願いします。もちろん、テサロニケ氏も同様に。

(22:35ごろ更に追記)
 どうやら、「世に倦む日日」へのTBは消されたみたいですな。まあ、それがテサロニケ氏のスタンスだと言えば、それまでのこと。


(1/4・23:20ごろ追記)
 今回のエントリーで、結構キツイ事を書いたと自分でも思ってます。ただ、何を目的でSOBAさんがTBをしてきたのか、そしてテサロニケ氏の考えがどこにあるのか・・・いろいろ思うところがあって、今回のエントリーにしたものです。

 政治・信条に絡む記事ですと、いろいろな思いが錯綜して激しい議論が展開されることは承知してますし、このブログでも自らの過ちで物議を醸した事だってあります。ただ、それらも呑み込んで、多少の覚悟は厭わない思いでこのエントリーを書いたつもりです。

 なお、今回のエントリーで私の気持ちを汲んでくれた方がいらっしゃった事には、大いに感謝したいところです。しかし、SOBAさん、テサロニケ氏以外の所にはTBして余計な事をしたくないのが正直な気持ちです・・・。
スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/333-ef4a2dd8

嗚呼! 小泉の鼻からご飯粒が飛び出すぞ!

嗚呼! 小泉の鼻からご飯粒が飛び出すぞ!最近のうちによくくるTBについてはジョカトーレさんとまったく同じ意見です。これ以上不協和音を喧伝するようなことはするべきでないと、思います。私はそもそも政治関係のブログには興味なかったもので、渦中のお二方のどちらも存

 | HOME | 

Calender

11 ≪│2019/12│≫ 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照