競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュース・時事 > 「民主党・国旗裁断騒動」に見る空虚さ  


-- - --/-- [--] - --:--


「民主党・国旗裁断騒動」に見る空虚さ

2009 - 08/21 [Fri] - 08:40

 今週の火曜日に衆院選の公示があり、事実上の「選挙の終盤戦」を迎えている。そして、新聞各紙で民主党が300議席を越す勢いとか、一斉に報道されている模様だ。

 そんな選挙戦の最中で、麻生首相が、鹿児島県内での民主党候補者の決起集会での出来事で「国旗(日の丸)を裁断して繋ぎ合わせてる」とクレームをつけたところ、ネット界隈、というより右派系ブログからは一斉に民主党へ非難の声を上げているようだ。

 私としても、この「第一報」を知ったときは、「日の丸をそんな扱いするのは如何なものだろうか?」とは思ったものだ。ただ、それはあくまでごく普通の感覚で「日の丸をそんな扱いをするものではない」と、それ以上でもそれ以下でもない思いでいたものだった。
 ただ、どうやら「非難を上げてる面々」は声高々に「国旗は神聖なものだ」「民主党は所詮日本のことをどうとも思っていない」などなど・・・。何だか、「日の丸=不可侵性」と一種のカルト染みたところまで行き着いてる主張もあり、正直うんざりする。
 しかも、それを産経新聞は事あるごとに繰り返し非難してくるのだから、もう「お腹一杯」の感覚さえするほどだ。

 今回の選挙は、よく「政権選択選挙」と言われており、私も大まかな意味で同意している。
 現在の国民生活を見据えた上で、それでも現行の自公連立政権に任せられるか、それとも民主党を軸に政権交代をさせて暮らしを「変える」きっかけを作るか、といった意味合いだと思う。そんな、国民の心理として生活に困窮して日々一杯一杯の生活をどうしていくか考えるところに、やれ「国旗が」とか言われても、そんな主張は届くはずがない。ましてや、「国旗選択選挙」だなんて以ての外で「夢物語」としか言いようがない。「そんな雑事」にかまける余裕がない、というのが多くの国民の本音だろう。

 それにしても、麻生首相の「発言」を端を発した今回の「騒動」は、よほど自民党が追い詰められていて、それ以上に右派言論を持っている人たちの「焦り」が窺えるものである。
 昔の自民党は、何か「どっしりと構えて」いたものだったが、長年権力の座に居ついた中で感覚が麻痺したのか、それとも・・・・。ともかく、今回の「騒動」が、それこそ「空騒ぎ」というか「空虚さ」ばかりが目に付いた。そんな感じである。

(追記)
 で、まだまだ麻生首相がしつこく(?)批判している件について。
・国旗切り張り 首相「ふざけた話」 鹿児島4区 民主・鳩山代表、遊説見送り(産経)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000052-san-pol

p.s.余談になるが、もし「日の丸は一切傷つけてはいけないものだ」と考えている方がいらっしゃったら・・・・・。
 その人にとっては、植田朝日氏ら「ULTRAS NIPPON」とかサッカー日本代表サポーターの多くは「不敬罪」的存在なんでしょうな。なぜなら、彼らは日の丸に多数の応援メッセージを書き込んでいて、それを代表の試合で掲げているのですから。
日本代表の試合に掲げられる日の丸(メッセージ入り)
 「こんなの」もダメなのか?日の丸に「中村俊輔」「中澤祐二」「闘莉王」とか書いて振るのもNGか?



http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-320.html
http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2009/08/post-cb3a.html
http://chonin-japan.jugem.jp/?eid=365


TBありがとうございます。

> 管理人様

拙ブログで、この様子について、ちょっと苦言を呈したところ、ネトウヨ系の方々からずいぶんと罵詈雑言を頂戴し、こりゃまた窮屈な考え方を・・・と呆れている次第です。

> その人にとっては、植田朝日氏ら「ULTRAS NIPPON」とかサッカー日本代表サポーターの多くは「不敬罪」的存在なんでしょうな。

無論、「不敬罪」になるのでしょう。国旗を神聖不可侵だと思う人は、須くこの方々も批判しなくてはならないと思いますね。

ありがとうございます。

>tenjin95さん
 コメント、どうもありがとうございます。
 今回に件については、いろんな意味で「余裕のなさ」が窺えるものだと感じました。
 今、国民が求めているのは、やれ国旗がどうとかではなく、不況のもとで苦しくなっている生活をどう改善できるか、景気が上向けるかというのが焦点のはずなのに・・・・。それを読めない(読まない?)現政権与党に愛想を尽かすばかりだというのが、本当に分からないとしたら、それはもう重症かもしれません。

 あと、この問題は「国家」と「国民」のどちらに主眼をおくか、という点でも個人的に注目してます。

とても参考になりました。

初めまして、Diと申します。

今回の騒動で最も強い反応を示しているのは某動画
投稿サイトなんですが、どれもみんなとにかく必死というか、哀れなんですよね。

某動画投稿際サイトで行われた政党支持率調査では自民党が4割を超える第一党でしたが、その支持者の多くが現実に疲弊してない若い世代なんですよね。

元々あのサイトは若い世代が多いのですから当然の結果とも言えますが、何かの宗教の様に仮想敵国からの脅威に怯え、再軍備を可能にしてくれる自民党を熱烈支援しているわけです。

意見をいうと罵倒し論破、もしくは黙殺。

自民党支持者の中には筋の通った意見を持ち人の話しもちゃんと聴いてくれる方も多いというのに、彼らはまるでそれがない。

でも、こんな熱烈な支持もネットだけなんですよね。
それなのに麻生さんはこの件を未だに引っ張ってる根拠は、ネットの若い世代の浮遊票に期待してんのかな?

あれが有権者の声だと思い込んでるとしたら・・・もう末期だと思うんだけどなぁ・・・。

社会主義政党の党旗

v-115厳密な意味では日の丸を上下に二つ合わせても、社会主義政党の党旗にはならない。
何故なら、社会主義政党の党旗は上下二つの丸で構成されているが、下の丸は極めて歪な形状をしているから。
その形状の歪さと醜さは社会主義政党をよく象徴している。
朝鮮の国旗を上下に合わせると、社会主義政党の党旗になるのではなかろうか。その際、下の国旗は歪で醜い形状とすることをお忘れなく。また、朝鮮から抗議がくることを覚悟の上でどうぞ。

どうもです

>Diさん
 コメント、どうもありがとうございます。
 確かにネットの、というか一部サイトを軸とした「支持」というのが現実社会と「乖離」してしまっているのは、ある意味違和感を感じざるを得ません。そして、そういうものにまで縋っている現政権の有様といったら・・・・
>某動画投稿際サイトで行われた政党支持率調査では自民党が4割を超える第一党でしたが、その支持者の多くが現実に疲弊してない若い世代なんですよね。
 確かにそう思えます。今のこのご時勢で自民党を支持できると言うのは、何かしらの形で生活に困窮していないものでは?と個人的に推測しているのですが。

>民主党は(略)氏
 はいはい、コピペ乙です。

本当に今更ですがすいません

今更ながら失礼します。
批判コメだから速攻削除。と言わず、読んでいただければ幸いです。
栗山さんのblogをコピペさせていただきました。

国旗に関する法律は平成11年に制定されており、国旗はその国の思想や歴史また国体を象徴し、国家的生活を行う上での理念や目標を表わし国家の尊厳として大切に取り扱われ。国旗の損壊・侮辱的な行為に対しては犯罪として扱われる場合もあるとともに、国家間の紛争の要因になることもある。

事の重大さに気付いてください。
民主党はこの件に関して謝罪すらしていません。
空気が読める読めないどころの話ではありません。
人の意見を聞いていないのはどっちでしょうか。
漢字の読み間違いをこれでもかと報道したわりに、この件に関して報告程度で終わらせたのはマスコミです。

個人個人の事ではなく日本国の事を考えた時に同じことが言えるでしょうか?
確かに国民の生活が豊かにならないと国も豊かにはなりません。
しかし、民主党の政策がいずれは逆効果になりうるということにお気づきですか?
私だって子供手当てとかは嬉しいです。でも生まれてから中学卒業まで1ヶ月26000円の支援をしたときに、どれだけの金額になることでしょうか。さらに在日に参政権を与え、多額の支援金まで出すと言っているのですよ。
これにより、後に日本人が民主はだめだ!と言い票をいれなかったとしても、在日は民主バンザイでガンガン民主に票が入ることが予想されます。

テレビの情報とネットの情報を照らし合わせればおのずと答えはでてくるとおもいます。

余談ですが、民主の政策で日本の文化であり、私たちの娯楽でもあったアニメが廃止になる恐れがあります。

長文失礼しました。

すいません

1点謝罪する部分がありました。
国旗に関しては、鳩山代表は謝罪していました。
これに関しては、私の事実確認の不注意でした。
すいません。

在日に参政権を与え~の部分、あくまでも十分に予想される、という観念で見ていただければ幸いです。

>ぷーさん
 コメント、どうもです。
 あ、批判コメントとかでも内容が伴っていれば、自分としても大いに参考にしたいところを見つけたいので、無闇に削除する事はありませんので。

 で、よく言われる「在日」の関係ですが、例えば今の日本の人口で在日韓国・朝鮮人が1割以上とかならともかく、多分そこまでいかないでしょうし、不当に「隔離」する様な事は如何なものか、と思っています。ただし、権利ばかり主張するのは当然ダメだと思うし、そこには義務も発生するもの(納税とか)だとも思いますし、海外諸国での在留外国人の権利義務関係ともっと照らし合わせて検討した方がいいでしょうね。
 今の風潮にあるような、「何が何でも地方参政権の付与」というのには、もう少し社会での世論形成というか、議論が必要なものだと感じています。
>私たちの娯楽でもあったアニメが廃止になる恐れがあります
 どうなんでしょうかね?コミケとかでは、民主党政権の方が(児童ポルノ禁止法改正との絡みで)そうしたサブカルチャー方面に寛容だ、との声も聞きます。その辺は、じっくり注視したいところですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/2849-e24a17e4

《国旗》神聖すぎても困るがぞんざいすぎても困る

日の丸ねぇ。神聖すぎても困るけど、ぞんざいすぎてもね。

NO.1318 きな臭い話二題・・・不敬罪復活?と侵略戦争賛美。

 麻生太郎総理は、口を開けば「日本を守る」と,鳩に対しては鷹とばかりに右傾化でしかその存在感を示せないようだ。 民主党の党大会に「日...

麻生がわざわざ党首討論で告発(?)した、日の丸「切り刻み??」事件で思ったこと

 記事アップが遅くなってすみません。m(__)m 何か朝からPC不調で、書いたものは飛んでしまうし。仕事用 のものも、強制終了で消さざるを得なくなったし、泣きそう。(ノ_・、)  とりあえず、一昨日、書きかけてあった「日の丸切り刻み?」 事件に関する記事?...

民主党は国旗を切って党旗をつくった?

今日の党首討論で首相が暴露してましたが、これはいかがなものかと。 国旗を切り刻んで民主マーク=首相が批判、鳩山代表は陳謝(時事ドッ...

しょせんは布きれ

 国によっては公共の場で過去の侵略行為を美化したり、あるいは人種差別発言を繰り返したりすると刑事罰が下されるわけですが、日本の場合は歴史修正主義やヘイトスピーチの自由が政府によってあまねく保障されており、むしろそれを批判すると警察に捕まったりするようで...

救いようがないほど馬鹿な産経

  「民主党の躍進」報道が相次ごうが、何しようが 民主党の支持者が安心をすることは少なくて逆に警戒心を増す効果しか無い ことをマスコミは気がつかないようだ。 マスコミは、決定的なミスを犯したことに未だ気がつかないのだろうか。 言葉では、「小泉郵政選挙の総括?...

民主党が国旗を切り貼りして党旗作成していたとは…

2枚の「日の丸」が1枚の民主党の党旗に!? 8月8日に民主党が鹿児島県内で開いた総選挙への決起集会で、日の丸の国旗2枚を切り貼りしてつなぎ合わせ、民主党の党旗のように掲げていたことが明らかになりました。17日に開かれた党首討論会で、麻生太郎首相がこのことを指...

民主党の党旗の下半分の円の意味

いささか古いネタだ。 寝た子を起こすとでもいうのだろうか。 8月8日、鹿児島で開かれた総選挙の決起大会の会場で民主党の党旗が日の丸を切り張してつなぎ合わせて作られていた問題だ。 麻生総理は20日、遊説先の鹿児島県霧島市で「国旗を引き裂いた。ふざけた話...

民主が政権を握った後のダダ漏れが容易に想像できる

日本人は他国の人に比べると

国旗に対する過度な尊重強要は、戦前の不敬罪と同じ

麻生さんが17日の党首討論で、民主党が総選挙への決起集会で日の丸の国旗2枚を切り貼りしてつなぎ合わせ民主党の党旗のように掲げていたこと...

 | HOME | 

Calender

07 ≪│2017/03│≫ 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
