競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 中央競馬関係雑感 > ディープスカイ引退  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ディープスカイ引退

2009 - 08/20 [Thu] - 07:39

20090820073928

 昨日から噂になってたが、正式に引退が決まりました。
 亡くなったアグネスタキオンの後継という事で、タイミングとしては絶妙?な「転身」だったのかなぁ・・・。しかし、ダーレー入りとは思わなかった。

 とにかく、お疲れ様でした。

ダービー馬ディープスカイ、屈腱炎で引退
8月19日11時29分配信 netkeiba.com

 昨年のダービー馬で、函館競馬場で調整されているディープスカイ(牡4、栗東・昆貢厩舎)に左前浅屈腱炎が判明したことがJRAより発表された。今後は引退し、種牡馬となる予定。

 ディープスカイは、父アグネスタキオン、母アビ(その父Chief's Crown)という血統。昨年の毎日杯(GIII)で重賞初制覇を飾り、続くNHKマイルC(GI)、日本ダービー(GI)を制して変則2冠を達成。秋緒戦の神戸新聞杯(GII)を勝って以降は、天皇賞・秋(GI)3着、ジャパンC(GI)2着と惜敗が続き、今年に入ってからも大阪杯(GII)2着、安田記念(GI)2着、宝塚記念(GI)3着と勝利から遠ざかっていた。当初予定していた凱旋門賞(仏G1)参戦を見送り、今秋は毎日王冠(GII)からの始動を予定していた。通算成績17戦5勝(重賞4勝)。

【昆貢調教師のコメント】
「馬の状態が秋に向けてとても順調だっただけに、突然の出来事でとても残念です。NHKマイルCと日本ダービーを制覇してくれたことが忘れられない思い出となっています。最初は目立たない馬でしたが、日本ダービーを制してとても注目されるようになり、サラブレッドの可能性というのを改めて我々に認識させてくれた馬でした。昨年の秋以降、悔しいレースが続きましたが、この悔しさをバネに種牡馬として活躍してくれることを期待しています。ディープスカイ号の仔で、また大きなタイトルを獲りたいと思いますので、ディープスカイ号同様に応援をお願いします」

【四位洋文騎手のコメント】
「屈腱炎という病気は競走馬の宿命のようなものなので、仕方がないです。昨年の秋から惜しいレースが続いていたので、この秋は雪辱を果たそうと自分も力が入っていたところでした。その夢はかなわなくなってしまいましたが、ディープスカイ号は血統的にも良い馬なので、次の世代につながるよう次の仕事を頑張ってほしいです。将来、ディープスカイ号の仔でレースに乗ることを楽しみにしています。今はありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです」


スポンサーサイト

ディープスカイは残念です。
ウオッカという化物のせいで春の成績はイマイチでしたが
この馬もかなり可能性があったと思います

ポチッっと応援クリックで!

評価に悩みますが・・・・

>定点観測ニュースさん
 コメントありがとうございます。
 ダービー勝利後は2~3着ばかりだったので評価・判断に悩むところはありますが、普通にマイル~中長距離で強さを示したことと血統面(というか父アグネスタキオン)で生産地には受け入れられそうな気がします。
 それにしても、ウオッカと一緒に走った事が、やっぱり「不運」なんでしょうか。

 また、よろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/2847-a71764f4

ディープスカイ引退

ディープスカイ、引退か? http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=38880&category=A 今のところ、脚部不安とだけしか公表されていないが、重症みたい。一時は、23日に行われる札幌記念への出走を予定し、ブエナビスタとの直接対決が実現するかも、と?...

ブエナビスタとディープスカイ 明暗くっきり、北の夏

今週は夏番組では最大のレースともいえる札幌記念。 しかし、このレースを前に1つ残念な話も。 スカイ屈腱炎か、函館調整中に…引退危機(...

ディープスカイ引退

昨日から噂にはなっていましたが… ダービー馬ディープスカイ、屈腱炎で引退(netkeiba.com) http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=38880&category=A    昨年のダービー馬で、函館競馬場で調整されているディープスカイ(牡4、栗東・昆貢厩舎)に左前浅屈腱?...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
